すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

父の還暦のお祝いに何かプレゼントをしようと思っています。
家族で食事会をしてそのときにお手紙を添えて何かプレゼントしたいと
思ってるのですが、何がいいでしょうか?
何もかももっていますし、特に趣味はないですし、困っています。
60代以上の男性の方は何をもらうとうれしいですか?
年代も書いてください。
それ以外の方もプレゼントして喜ばれたというものがあれば教えてください。
旅行とか気持がうれしいとかいいうのはなしで(質問検索したらそういう
回答があったので・・・)具体的なものでお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 18:58:56
  • 1

義父の還暦の時は、本人のリクエストもあり、「靴」をプレゼントしました。
靴は毎日のように履く消耗品ですし、何足あっても困るものではありませんから、喜ばれるのではないでしょうか。

その他は、ご家族(もしいらっしゃるならお孫さんのも)の写真を写真集のように製本(最近写真屋さんでそういったサービスをしています)すると記念になるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

祝ってくれるだけで幸せと思います。プレゼントするなら、ネクタイでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

還暦といえば、赤いちゃんちゃんこというイメージがありますが、
我が家では、父に真っ赤なセーターを送りました。

  • 回答者:今では古希 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

らくらく携帯電話。喜ばれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伝統というわけではないけれど、赤いチョッキをもらいました。

還暦祝いとして古来、赤いちゃんちゃんこを、という風習があります。
(赤は縁起がいい色とされているのです)
貰った時は、「ああ、これで一区切りついたなぁ」と、ほっとする反面、「さあ、もうひと頑張りするか」と、年甲斐もなく燃えてしまいました。

  • 回答者:オールドマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

赤いちゃんちゃんこなんて嫌だ!要らない!
って言ってたくせに、着せたらこれが大喜び♪

やっぱり昔からの風習は強いって事でしょうね。

ちなみに義父母も嫌がってたくせに、実際着せたら大喜びでした。
そんなもんなのかな…

三十代です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリー消費がアップするウォーキングシューズをプレゼントしました。
メタボをちょっと気にかけているみたいなので、喜んでくれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父も今年還暦でした。
何にしようか悩んだ挙句、旅行好きの父に、全国のホテルで泊まれるギフト券をあげる事にしました。
喜んで、鹿児島に行ってましたが、最近言われたのは、JTBの旅行券の方が良かったと・・・。せっかくあげたのに。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「赤だけは、やめてくれ」と言われていました。
ウォーキングシューズをプレゼントしましたが、とても気に入ってくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義理の父は身に付ける物をあげたときは喜んでくれました
自分の親は旅行代をだしてあげ父親は喜んでましたが母は迷惑がられました

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期で家の中で着られる軽くて温かい服がとても喜ばれましたよ。
あまり何枚も着たくないし.重い服は肩も凝るし.ウールの薄く温かくて大きめな服です。一枚で十分温か

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

錦松梅のセットは如何ですか。お茶漬けのセットですが容器も有田焼でいいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかも、もたれている男性の方には、「モノ」などではなく、
「肩たたき券」といったものは如何でしょうか?

いい年になって恥ずかしいと思うかもしれませんが、小さい頃、親にプレゼントなどを
買えなかったとき、手作りの肩たたき券をあげたことがあり、先日、冗談で父にあげてみたのですが、父も照れくさそうに、「じゃあ、やってもらおうか」となりました。

小さい頃、良くもんであげた父の肩。父自身も、昔を思い出したらしく、目頭が熱くなってきていた様子なのを覚えています。

昔、小さい頃に親にモノを買うお金が無かったときの気持ちを思い出して、「モノ」ではない何かをプレゼントされてみては如何でしょうか?(照れくさいですけどね。。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は父に
文字盤の石が朱色の
懐中時計を贈りました。

古来より還暦に
赤(朱)色のチャンチャンコを贈っていたのは
魔除けの意味が有ると聞きました。
人生60年の頃ではそれ以降の人生はなかなか
健康を害する事が多かったので
魔除けの意味での赤チャンチャンコだったそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父はお酒が好きなので、日本酒か焼酎をプレゼントしています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悩みました。
その還暦の誕生日の日に彼女と外出していて、相談したところ、
「『夫婦箸』なんかどお?」
と言われ、その足で一緒に買いに行きました。
今は毎日使ってくれています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父は物欲や趣味が無い人でしたので、還暦祝いのときは家族で温泉旅行に
行きました。
私は大人になり家族旅行は行っていなかったので、喜んでくれていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも先日、父の還暦の祝いをしました。
父と母が昔通っていたという焼鳥屋に連れて行き、
帰ってきてからシャツのプレゼントと花束を渡しました。
焼鳥屋は何十年ぶりにお店の方と合ったのでとても喜んでました。
昔の思い出の場所に連れて行ってあげると喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父親はお酒が好きなので、

高級なお酒を贈りました!

友達は自分の父親に、ブランド物のポロシャツを

買っていました。

  • 回答者:293 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父の還暦祝いは、赤いポロシャツ(初夏生まれなので) と カメラ を贈りました。
還暦なので、赤いものは何か贈った方がいいと思います。
うちの父も無趣味だったのですが、カメラで色んなものを撮って楽しんでました。
孫が出来てからはいつでもカメラ持ち歩いてました^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンでもあげたらどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジタルカメラとか旅行券とか記念に残せるか記憶に残るものなんかいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

 お元気で還暦を迎えられるのは幸せなことですね。おめでとう御座います。
 何もかもお持ちで趣味もないということなら、アルバムを整理してお父様の歴史を1冊作ってあげるのはどうでしょう。家族の手作りの自分史。世界に一つしかない記念品になると思いますよ。

  • 回答者:yuma (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが子供の頃から今までに撮ってきたお父さんとのツーショットプチアルバムなんてどうでしょうか?高価な物より気持ちが嬉しくなる年代です。
私も先日結婚記念日に贈られた花束と不格好な手作りケーキにうるうるしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福沢諭吉「○○」が書かれた額ふちがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

真っ赤なトランクス。
これはちょっと洒落っ気がいるかもですね。
うちのおとんには十分でした。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は父に 「作務衣」 をプレゼントしました。気に入ってくれたみたいでそれ以来部屋着はずっと作務衣着てます。

個人的な好みもあると思いますが御参考までに m(_ _)m

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

父には、ちょっと変わったもの(ジャガーのホログラフや恐竜の模型)、あと「コロン」をプレゼントして喜ばれています。

何もかもお持ちなのなら、無難なものは物足りないでしょうね。
でも、旅行はいいと思いますよ。
具体的に「旅行目録」なんてどうでしょう。

  • 回答者:あき (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私62歳です
還暦は家族(カミさん・嫁いだ娘&孫・息子夫婦)で 近場の温泉旅館一泊でした
その時 娘がくれたのは 夏でしたので かすりの「甚平」でした
結構 嬉しかったですよ 今でも夏には これ着てビールしています

ただこれから寒くなる季節なので・・・・・
温かそうなパジャマ とか 和風のはんてん
ちょっとお洒落なベスト とかは 如何ですか

  • 回答者:敬老会 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーターとかで良いんじゃないですか。
うちはフリースのベスト買ってあげました。
あと定年のときに会社から名前入りで電波の腕時計もらってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周囲はその頃の年頃の方は、機械物好き(新し物)が多いですね。
私の父には、腕時計(ソーラー電池・電波式)を送りました。
もっと高価な時計も持っていますが、普段使いの時計として重宝していますね。
それ以外には、孫が早くほしいと言われましたがその後頑張りました。(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は60代以上の男性に
ラルフローレンのシャツ、ポロのポロシャツ、質屋で買った時計
近所ではけるようなサンダル、じんべいをあげたことがあります。

どれも喜んで頂きました。

喜んでもらえるといいですね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る