すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

相手は友達の息子だとします。
中学の入学祝いだったら何をプレゼントしますか?

  • 質問者:ハチ
  • 質問日時:2008-03-15 21:32:51
  • 0

私は小中学校の入学祝いは図書カードか文具券と決めています。
お付き合いの程度によって若干金額が変わりますが2千円から5千円、いつもお世話になっている方の息子さんだったら1万円もあり得るかな。
高校生、大学生なら始めから5千円か1万円、大学は図書券でなくの現金にします。
入学は色々と物入りですし、現金に準ずる物がいいかと思います。

ただ、入学されるご本人がに欲しい物がありリクエストがあった場合は、その限りではありません。

  • 回答者:まる太 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「ベスト回答」に決めさせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

今時の子供達は何が欲しいのかが全く分かりませんから、我が家では、お祝いは、現金の包みにして親に渡しております。
中学の入学祝は、5000円。高校の入学祝は、1万円。大学の入学祝も1万円。高校や専門学校や大学を卒業しての就職祝いも1万円にもう10年以上も前から決めて実行しています。

欲しいものとか喜ばれるものとかが分かりませんからそうしています。
何か記念になるものと言う考えもあったのですが、結局一番喜ばれるのは、現金だと思って続けています。

  • 回答者:ナナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、現金は何にでも替えられるという利点があります。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

中学生位の男の子にプレゼントする物はとても難しいですね。
私はあまり多い金額でなくて気持ちでプレゼントする時は「図書カード」を贈ります。カードが小さくて物足りない時はお菓子を添えたりしています。
(自分の子供が中学生の時に図書カードをいただくととても喜んでいました)

  • 回答者:Sユミ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり「図書カード」は基本線かなという気がしております。
ありがとうございました。

親どうしとしたら、少し高価な物が、いい気がしますが使う当人にしてみればシャープペンのような文具、腕時計(安価)などが中学生にはいいのでわ。

  • 回答者:きくちゃん3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本来ならば、具体的な品物のほうがいいのでしょうね。
一番気持ちが伝わるような気がします。
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る