すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ケチな人と節約家の違いはどこにあると思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 19:44:05
  • 0

並び替え:

収入だと思います        

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチ>出すべきことにさえ出さない。自分はお金あるのにゴチになろうとする。

節約家>無駄になることはしない。

そんなイメージがあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人:みんなで飲みに行って、自分はお酒を飲んでないから
      その分安くしてほしいと、注文をつける人。
節約家:お弁当などを買ったら、その容器は置いておいて
     何かに再利用する人。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人とは、金品があっても出し惜しむ人のことで、
節約家とは、無駄を最大限なくす努力をする人のことです。

  • 回答者:せつこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約家は、自分の家の中のことでエコする人。
ケチな人は交際費を出さない人。
に大別できると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは自分以外にはお金を使いません。
節約家は無駄な金を使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人・・聞こえも何故か悪いですね・・払ってといっても、払ってくれない人。
たとえば、皆でプレゼントをする時でも、感じよく払ってくれない。

節約家は、コツコツと、節約をして自分の好きな事に投資する、節約が趣味な方もいらっしゃいますね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は出さなければならないところでもお金を出しません。

知り合いにもいますね・・・。

節約家な人は使うところはきちんと使って(必要最低限)、必要ない時はお金を使わない人。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は出さないといけないところでもお金を出さない。

節約家はエコな人

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは必要なものにもお金を出さず、出すのもしぶる人。
倹約家は普段は使わないけど、必要なものにはお金を使う人。

ケチは他人を不快にさせるけど、
倹約家は気を使わせることはあっても不快にはさせない・・・と思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは他人を巻き込んで迷惑をかける。
節約家は自分のできる範囲でのエコを心がける、かな。
食事をたかるのはケチだけど食事を取ってきた山菜ですませるのは節約??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチ人は吝嗇、握りや、六知らず、義理欠き、獲るものはとっても出すことを知らず。その結果、昔からよく言われている、一文惜しみの百文失いでしょうね。
節約家は無駄を省き、出すべきときはきちんと出す。有効に人、物、金を使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は、他人を顧みず、私利私欲だけを考え、節約家は、周りの調和を考えながら、無駄なものを削っていける人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチはお金を使わない。

節約家は使う時は使う。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人:必要なところにも使わない人

倹約家:必要なところには使う人

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は自分のためには金は使うけど、人に対しては絶対に使わない人。悪い意味でつかわれる言葉。
節約家な人は、今後を考え計画的な人。いい意味でつかわれる言葉。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の持ち方。価値観。ゆとり。

心にゆとりが無いからケチになるのでは?

心にゆとりがあるから節約する知恵も浮かぶのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは見識が狭い・強欲・非常識な人が多いように思います。
節約家は無駄遣いをしない・環境意識が高い・必要なら惜しみなくお金を使う(慶弔時や自己研鑽などの自己投資など)人が多いように思います。

ケチな人に、親切で「目先の小銭も大事だけど、長期的にみて必要なお金は使ったほうが、のちのちペイしますよ」と教えてあげても、多分嫌な顔するでしょうね。ま、その結果、後で損をする(信頼がなくなる、頼りにできる人がいなくなるなどの不利益)のは自己責任なので、どうということはないですが。

ケチな人は、結果的に損をするということに気づかない哀れでリテラシーの足らない人種ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は常識はずれな事でお金を請求する人。
節約家はつつましく暮らすけれど、誕生日等イベントにはきちんとお金を使う人。

  • 回答者:ピンクロ-ズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人というのは他人に徹底してお金を使わなかったり、とても不愉快な思いをさせる人で、 節約家は、自分自身でしまつして、無駄使いをしないでお金を貯めて他人には嫌な思いをさせないというイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は、いくら節約になろうとも、え〜〜っそこまでやるの?というどん引きされるような節約法をしている人。
節約家とは、一般庶民が理解できるような常識の範囲内で節約している人。目からうろこのアイディアものだったりすると、なおさらイメージがいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けちな人は徹底的に使わない。必要なお金も使わない。
節約家は、必要なお金はだす。
一緒に飲み食いして、おごってもらってもそのままなのがケチ。
次に一緒に食べに行くとき、自分が払うという人は節約家。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人はとってもお金持ちな人です。
節約家はこれから金持ちを目指す人です。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは、他の人に嫌な思いをさせてしまうことがあり
節約家は他の人に不快な思いはさせない範囲で行っていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(ケチな人)
金品を惜しがって出さない人。
お金持ちに時々いるタイプ。
(節約家)
無駄を省いて切り詰めている人。
対象は金や物と限らない。
(倹約家)
金や物を無駄遣いしないように努めている人。
お金持ちになったことがない場合が多い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは全てにおいて、お金を出したくない。
節約家は、普段は締めているけど、必要な時にはきちっと出す。
この違いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は自分のお金をだすのがいやな人。
節約家の人は、例えばホテルなどに泊まって、電気をつけようがつけまいが料金は
一緒だけれども、不要な電気は消す人。(ケチな人はここぞとばかりつけっぱなし)

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本質は同じでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働きもしないで節約だけに励む人がケチ。っていうか、間違っていると思います。
一度だけの人生、色々しなきゃ損っていうか。
働いた上でその中の収入でやっていくのが健全、つまり他人も納得する節約家。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けちは、何でもお金を惜しむ事
節約家は、むだ遣いをやめて切りつめるけど、出す時はちゃんとお金をおしまない

の違いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは必要な事にもお金を使わないこと・溜め込むことに喜びをもっている

節約家は無駄なお金はセーブして、有意義にお金をつかうこと

だと解釈しております^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人を不愉快な気持ちにするのがケチだと思います。
節約家は使う時には出し惜しみ無くお金を出す所なんかだと。

倹約生活の末に住んでいる市に寄付した人は偉業だと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、以下のとおりでは?

節約家=無駄を省くことが目的、合理的に財産管理をしているだけ(民間企業の経営)。

ケチ=合理性はなく、割り勘の所も逃げようとするなど、必要経費も認めない(給食費を
払わないのもこの部類、犯罪に近い)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは全般に亘って使いたがらない人。
節約は臨機応変が効いて使うべきときに使い、節約すべきときは節約する。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約家は他人から見えないところや自分のためのことを節約する人で
あるこだわりの部分に対してはお金を惜しまない人。
ケチは他人に迷惑をかけるような節約をしてて、とにかく何に対してもがめつい人。
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なりのケジメですが…

節約家→人に(家族以外に)迷惑をかけない
ケチ→他人に不愉快な思いをさせる

と思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は普段はあまりお金を使わず、必要な事にもお金を出さない人。
節約家も普段はあまりお金を使わないけど、必要な時にはきちんとお金を出す人。

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約しなくてもいいところを節約する人はケチ
あと、人に自分の節約方法を押し付けるのもケチだと思う。
自分以外の人の損を考えないのもケチかな。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは他人に不快感を与える
節約家は他人から感心される

  • 回答者:シゲ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な出費を出し惜しみするかどうかの違いではないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡潔に言うと
ケチ:公園の水道は平気でジャージャーと大量に使います。
倹約:公園・自宅を問わず、無駄な水は使いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は、ストレスを溜め込み。
節約家の人は、それを楽しむ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは自分が絶対に損をしないようにしてお金を出さない人です。
皆で割勘でも自分はより安くしようとしたり 最悪なのは値切るヤツです。

倹約家は出すべきところではしっかり出すけど 財布の紐は硬い人ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ケチ」は、出すべきお金も出したがらない人。
「節約家」は、出すべきお金はちゃんと出すが、自分が使うのを極度に始末する人。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けちな人は人に迷惑をかける金の使い方をする
節約家は人に迷惑をかけるような金の使い方はしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、ケチというのは他人を不愉快な気持ちに
しても自分のお金は出さない、
節約家な人は、自分のお金はだす、付き合いもする、でも
締めるところは締めてる、ですかね。

あまり、上手い表現じゃなくてすみません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人づきあいにお金をかけない、全てにおいて節約する人はけち、

贅沢をするところ、節約するべきところを自分の基準で決めて節約している人は節約家だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は他人の為にお金を使わない。奢ったり、募金したりしない。
節約家の人は他人の為にはお金を使うけど、自分の為のお金は節約する。
こんな違いだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチは他人に嫌がられる、節約かは他人によく思われる。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約する人は、無駄なお金を使わず、省エネに努め、出すべきところでは惜しみなくお金を使います。節約したお金を募金したりする。

けちな人は、出すべきところでもお金を出し渋り、自分はできるだけたくさんもらおうと思っている。更にはもらったものを値踏みする。
一円まできっかり割り勘にするタイプ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計を守ろうとしたり無駄づかいをしない人が節約家であり、いやらしいほどに周りに不快感や迷惑までかけずに自分を倹約するタイプですね。
私は、お金を上手に使う人のことをそう呼びます。

ケチは、自分には無駄な衝動買いをしたりして常にお金がほしいという状態で
人に対してはまるでお金を出さないとか、できればうまくおごられようとするタイプをケチだと見ています。

例えば、贅沢なものばかり持っていて見せびらかすのに、いつもよくプレゼントされている相手に何もあげたことがないよいうな人、結構いますね。
案外お金持ちに多いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチ:財布の紐締めすぎ、他人の財布を当てにする人
節約家:財布の紐は固いが、必要な出費は惜しまない人

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを良く言うか、悪く言うかの違いに過ぎないと思います。
私は自分自身を倹約家であり、ケチでもあると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を貯める「具体的な」目標があるかないかではないでしょうか。

つまり、「お金持ちになりたい」というのは非常に漠然としていますが、「○○するために、何年までに○○円貯める」とか、「1年間海外を旅するから500万円貯める」とか、とにかく具体的に目標を決めているか否かだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倹約は、不要な物にはお金を使わず、必要な物にはお金を使う
ケチは、一銭たりとも出したくないと思う人ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に対して害がある人がケチで
害がない人が節約家だと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチというのはとにかくなにがなんでもお金を惜しむ人。
節約家というのは、必要と思われる出費に対しては必ずしもお金をだすことを惜しまない。一番わかりやすい例が交際費でしょうか。おカネをケチルことであとあと、のつきあいにひびくとか、冠婚葬祭など、たんにケチな人なのか節約家なのかがでやすいかと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチな人は、お金を溜め込むばかりで、使おうとする発想に乏しい。
節約家は、使いどころがわかっていて、気前よく使う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分の懐が痛むのはイヤだけど他人の懐は痛んでもどうでもいい人」が、私のケチな人の基準です。
人に対してももったいない、こうしたほうが安いよ、とかいうのは、ただの勿体無がりさんで、愛すべき存在に思えます(笑)

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金があるのに、必要なお金をなかなか出さない人はケチだと思います。
節約家は努力している人。

見た目には分りませんが、
自分では、分っていると思います






  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約家は賢く節約に励んでいる人で、使うべきところにはお金を使える。
ケチは理解に苦しむような、周りを不愉快にさせるような節約をする人だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約家:不要なものを削る。

ケチ: 必要なものまで削る。

個人的見解です。いかがでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うべき時に使えるかどうかで

使えない人:ケチ(吝嗇)
使える人:節約家

と、私は考えます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けちな人は、必要な事にもお金を出さない。
節約家は、必要な事にはお金を出す。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る