すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ケチと節約はどう違うのでしょうか?

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-08 06:44:30
  • 0

並び替え:

ケチは必要なものでも購入しないこと。
節約は必要なものだけ購入すること。

  • 回答者:まつ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
ケチと節約は違いますよね

ケチは人様に迷惑かけるようなこと
節約は生きたお金の上手な使い方を知っている事

  • 回答者:akane (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、人様に迷惑をかけるのは節約を通り過ぎてますよね
有難うございました

自分以外の人を犠牲に節約する事・・・ケチ
自分のみで節約する事・・・節約

※個人的判断です。

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、人様に迷惑をかけたり、犠牲にしちゃいけませんよね

節約をするには多少「ケチ」にならないと節約できません。
真のケチは使うべきところで「使わない」のが1つで、ケチな人に、誰がみても明らかに無駄な事をしているのを併せて「ケチ」ではないでしょうか。
節約は、家族なら家族のために等想いがあるのが「節約」だと実感してます。
(経験者は語る(笑))

  • 回答者:ケンケン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な考え方がありますよね
有難うございました

けちは買うべき物を買わずに我慢することで、節約は買わなくて良い余計なものを買わなかったりより値段の安いもので代用することだと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、どうしても必要なものを買わないで、我慢するより、安いものを買うのは節約ですよね

ケチは 他人がすること。
節約は 自分がしていること。

  • 回答者:cookie (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、色々な考えがありますよね
有難うございました

ケチは人から指摘される事・・本人はケチの意識なし

節約は本人が意識して我慢することかな

  • 回答者:鳥 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にけちな人はけちの自覚がないみたいですよね
有難うございました

「ケチはお金を持ってる人に多く、必要な時にも出さない人」で、「節約は、無駄なものは省くただし、個人の見解だけではなく周りにもきちんと合わせられる人」というイメージを私はもっていますよ~。

  • 回答者:ちーまま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、必要な時にはそれなりにお金を出さない人がケチなのかもしれませんね
有難うございました

ケチは使わなくてはいけない時もあくまでも使わず、節約は無駄を省く(使わ

なくても良い時は使わない)と解釈しています。

  • 回答者:Ka (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、けちはやっぱりよくないですよね
必要な時は使わないとだめですよね

似たもの同士な感じですよね。

兄弟みたいなものだと思います。

ケチなお兄さん、節約上手な弟。

イメージは節約のほうがいいですね。

ケチは悪口として他人に使い、

節約はいろいろと使われます。

  • 回答者:ボンドおじさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、一歩間違えるとけちになるのが、節約ですよね
有難うございました

ケチはとことんお金も物もケチる。
節約は切り詰めて浮いたお金を有効に使う。
例えば友達とランチに行ってもおごってもらったりを繰り返すケチと、節約して浮いたお金でたまに友達にランチをご馳走する。
の違いかな?

  • 回答者:ダイコー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お金は有効に使わないといけませんよね
有難うございました

私のイメージですが、
「ケチ」は必要なものも削る
「節約」は無駄をなくす という感じです。
ケチは生活に楽しみが無さそうで、節約は生活も楽しみながらできそう…意味を調べたことは無いですが…イメージです。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、必要なものも削るとストレスがたまりそうです
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る