すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ケチと節約の境目って何ですか?
節約していない人からすると、全てケチに見えますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 20:41:48
  • 0

http://sooda.jp/qa/53890


>ケチと節約の境目って何ですか?


必用な物にでもお金を出し惜しむのがケチ

必用な物であれば買うけど、必用でなければ買わないのが節約



>節約していない人からすると、全てケチに見えますか?

そんなことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人にたかるのがケチ。
自分が我慢(良い表現が思うかびませんが)する場合は、節約だと思います。
例えば、寒いけれど、一枚余分に着て暖房を着けないのは節約。
寒いから、他人の家に行って、お茶の一杯でもいただいて他所の暖房にあたるのはケチ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者の中の方の意見同様、自分に必要投資であればお金をかけるが、それをも惜しむというのは単にケチだと思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他者からどちらに見えるかだと思います。
けちと思われたらしてる本人がどう思おうとケチだと思いまし、
「ああ、それは節約だね」と思えば節約ですね。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものには惜しまないのが節約、
必要なものを惜しむのがケチ。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは貯め込むだけで、使おうとしない人。
節約は溜め込むときと使うときが、はっきり区別できる人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは飲み会などではお金を出しません。割りカンでは参加します。
節約はクーポンなどを使用し割引をしながら飲み会に参加します。

  • 回答者:mobi (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチはいかなるものにもお金を出したがりません。
節約は、ある目的に沿ったものならば支出を惜しみません。
これくらいの差でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチはいかなる場合もお金を出さない
節約は無駄なお金は出さないが出すべきところは出す。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは他人に不快感を与える、
節約は他人に共感を与える、
でどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチはわざと支払うべき、お金を払わない利己主義で、節約は払う物は払った上で自分が我慢するのが節約だと思います。私は節約しているのでケチに見られているかは、分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチはお金を出し渋ること
節約は物をリユースしたり、ボロボロになるまで、使いきること?

で どぅでしょぅ?

  • 回答者:sawa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは財布の紐がめちゃめちゃ硬い。
節約はいらないところだけ、財布の紐が硬い。かな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ基準が違うとは思いますが、一般的には
 ケチ:いかなる場合も出し惜しむ
 節約:必要だと思えば金を出すが、不要なら出さない
といったところでしょうか。

自分が節約と思っていても、他人にはケチに映ることもあるでしょうし・・・。
難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が得をすることに重きを置き他人に深いな思いをさせる節約はケチ、尊敬や納得できる節約は倹約だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことは節約って言って他人のことはケチという。まあそんなもん?
ドーンと使うのが節約家って言いますが、私の知っている方はドーンと無駄なものをローンで買ってしまったために日常必要なことをケチります。
使うところの判断が下手だと、ドーンと使ってもケチになります。
お金の使い方が馬鹿か利口かイコール節約かケチかってところかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチはお金があるのに出さない。
節約はお金はないけど、出すときには出す

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主観の問題ではないですか?

例えば、ある人が節約家で、コンビニ弁当の
パックを何かに再利用していたとして、
その人は、節約と思って、エコと思って
しているのに、他人が、「あれってケチだね」と
感じたら、他人にはケチに見えるでしょう。

考え方、立場の違いの差だけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑が掛かる節約がケチ
そうでないのが節約

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは人に対する接し方にまで及びますが
節約はいざというときに備えて自分の生活を削っても使うときは使う人に感じます。
節約上手な人は堅実に見えて好感が持てますよ。
お金の使い方を知っている人かなぁと。
ケチとはあきらかに違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けち=絶対必要な時にも渋る人
節約=無駄を最小限にとどめる努力をする人

私の中ではこう解釈しています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓のサイトをご参考にされては、どうでしょうか?
なかなか含蓄のあることが書かれています。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040504A/

要するに「何の為に節約するか」ですね?
無目的と有目的の違いかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立していたり、家族がいたりして、必要な切り詰めは節約。
でも、在宅で貯金もたんまり、自分にはお金をかけるのに、
人や社会に対するお金を切り詰めるのは、ケチだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うでしょうね。パソコンは役に立つけどあまり使わないようにするのが節約。
パソコンなんて無駄だとはなから買わない人がケチです。
でも浪費家、或いは節約しない人から見たら同じに見えてしまうのかもしれないですね。

  • 回答者:知識亀 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは必要なものを出し惜しむ人、人の物なら湯水のように使う人。
節約は無駄を省いている人。

という認識ですね。全てケチには見えないです。
ただ、「節約よ」と言ってる人を「それってケチ」と思う事はあります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約してる人は、必要なお金はちゃんと出します。
けちな人は、それすら惜しみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人から見るとケチ
自分では節約
そんなものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約家は、使う所ではド~ンと大きな買い物をします
ケチと節約違いは見ていて分かります
節約している人は、買い物が上手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けちは人に迷惑をかけますし、負担をかけます
節約は人に迷惑はかけないし、負担をかけません
負担を感じるようになったら、節約を通り越して、ケチだと思います
だから、すべてけちには見えません
あとその人の人柄も多少あるのかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
ケチとエコの違いも最近は分からなくなってきていますね。

ケチというのは交際費とか、
普通の人ならお金を出すところを
自分は何とかかんとか言って出さないようにするとか、
普通の人とは逸脱した節約っぷりの人? ではないでしょうか。

節約していない人からしたら、
見下す意味でも皆「ケチ」なのでしょうね。
定義が難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチはお金を出すのが嫌な人、節約は目的があってお金を貯めている人
そう認識しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいな~と尊敬のまなざしで見られるのが節約。
いやだ~と軽蔑のまなざしで見られるのがケチ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る