すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんも花粉症にかかるのでしょうか?

  • 質問者:ちゃとら
  • 質問日時:2009-04-15 08:26:39
  • 0

並び替え:

かかるとおもいます、抵抗力の強い大人ですらかかるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は有るようですが、環境に作用されると書いてありました。
いずれ体内が綺麗であるが故、アレルギーになってしまうわけですから
抵抗力の無い赤ちゃんですから、周りから守るしかないと思います。
本当に気をつけてあげなくては成らないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子(もうすぐ4歳の男の子)もなんですが、

生後6ヶ月くらいから、風邪によるくしゃみ、鼻水鼻づまり、せきがあって、

風邪だと思っていたら、春になってまたぐずぐずしだして・・・
を、ずっと繰り返しているんですが・・・

耳鼻科の先生によると、2歳までは花粉によるアレルギーは
ないそうなんですって。

ただ、この季節は風も強い傾向にあるので、
花粉アレルギーのような症状がみられるそうです。

心配なようなら、専門の先生に相談されてはいかがでしょうか・・・?

  • 回答者:miniママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境に起因するそうです。
うちは郊外なのですが、大きな通りに面していて朝晩に渋滞があるので排気ガスが酷いです。
そこで育った子供は1歳代から重度の花粉症と診断されました。

  • 回答者:みい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるそうです。
友達の子供が花粉症と診断されて薬を飲んでいます。

  • 回答者:1歳の子 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーは赤ちゃんのときから色々症状が出ますね。
花粉のアレルギーもあります。

  • 回答者:何とかならないものか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかる、というより体内に蓄積された花粉が容量オーバーしたときが花粉症発症ですね。うちの子供たちは杉山に囲まれているので産まれてすぐの春にはくしゃみを連発、花粉症と判断されました。(8か月、5か月でした)親がアレルギー体質でしたし、そこ子供が持っている花粉を受け入れる容量の大きさしだいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ、大人よりは外出する機会が少ないので
花粉に接することは少ないでしょうけれど
ただ鼻水がでたり目がかゆがったりそういう症状で花粉症と私は以前診断されました、遺伝的なものがあるので心配で血液検査をしましたが私も違う病院で血液検査をしました
二人とも花粉症ではなくハウスダストでした
でも黄砂や花粉が酷くなるとハウスダストでも反応しますよ
家の子はもう五歳ですが花粉が酷いとアレルギー性の結膜炎になりました
赤ちゃんの時はあまり外出をしなくてそれほど酷くはありませんでしたが
アレルギー症状が出たら一度アルゲンを調べた方が良いでしょう
症状だけで花粉症と診断する医者もいますから
薬は同じなのですけれど

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの2歳の子が鼻水が止まらないので病院へ行きました。
アレルギーですね。と言われました。
花粉症なのか、ハウスダストなのかどれかはまだ分からない、と言われました。
はっきりと花粉症です、とは言われませんでしたが、なる子はなるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症は、花粉を抗原としたアレルギー反応です。

花粉が一旦体内に入って抗体を作った後に、
再度抗原の花粉が体内に入ると、
抗原抗体反応としてアレルギー症状がでます。

ある程度免疫機能が発達すれば、あり得るでしょうね。

  • 回答者:医療従事者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんでも、アレルギーやアトピーなどになりますので
なると思います。
ただ、はっきりとした診断は生まれてすぐというわけにはいかないので、
(先天性の病気や、心臓など内科の異常はすぐにしらべます。)
3ヶ月以降にされると思います。

  • 回答者:のぞみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにアトピーなどにもかかりますから、花粉症もあるんですね
参考になりました。
ありがとうございました。

年齢に関係なくなりますよ!

  • 回答者:たー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

なるそうですよ。
幸い ウチの子は まだ誰もなっていないですが 嫁さんのお姉さんの子供が 1歳前に あまりに春先 鼻水やくしゃみが多いので 調べてもらうと 花粉症と診断されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1歳前に、花粉症に!!
うちの子は8か月です。鼻水が出ていた時に花粉症かと気になっていたのですが
やはり赤ちゃんも花粉症になるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

新生児ではないのですが2歳頃から花粉症になります。

娘が鼻水すごくて 耳鼻科にいき 花粉症でした。

  • 回答者:花粉いや (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2歳で花粉症とは、大変ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る