すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

女性専用車についての質問です。今日も地下鉄でダイヤが乱れているのですが、そういう時に『人身事故のため女性専用車を中止します』とアナウンスが流れます。
そういうときこそ、必要なのでは?といつも疑問に思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:女性専用車は使ってないけど
  • 質問日時:2009-04-16 08:49:15
  • 0

人身事故関係なく必要だと思います。

ただでさえ、女性専用車とわかってても乗り込んでくる人もいますしね~

  • 回答者:まあ坊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。なんのために作られた制度かわかりませんよね!

私は女子ですが利用していません。自分の身は自分で守ろうと考えているからではなく、私の利用する駅だと専用車に乗るとホームを歩くことになるのです。

並び替え:

ダイヤが乱れて混雑しているときは少しでも多くの乗客をさばくことを優先しているのでしょう。数の上では多数を占める男性客が乗車できる車両が限られるわけですから、非効率です。緊急時は我慢してくれ、ということでしょう。

  • 回答者:tt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうだと思いますが....

ダイヤ乱れのときは混雑しているので、1両だけ空いている車両をそのままにしておくわけにはいかないんです。女性専用車は駅の出入口近くにある場合が多く、駆け込んできた男性が女性専用車を避けて乗るのに時間がかかってしまって、更に遅れる原因になるので。
本当は痴漢よけで女性専用車を使っている人あまりいないんじゃないですか。

  • 回答者:● (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなんですか.....女性専用車の存在自体考える必要があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る