すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

三月で三歳になる女の子。皆さんは幼稚園には何歳で入れました?

• 質問者:みゆたろ
  • 質問日時:2008-02-03 14:57:46
  • 0

案外、これは簡単な問題ではないように感じますが、各家庭の事情によるものもあると思います。

保育園ならば・・・夫婦共稼ぎでしたら、乳幼児の頃から預ける人もいますし。
ただ授乳等の細かい気配りができる所でないと安心して預けられません。

幼稚園は・・・3年間(年小・年中・年長)と考えると、満4歳位からでしょう。
早生まれは6歳で小学校入学なので、満3歳からの入園になりますが。

小学校入学前に集団生活を体験させるお考えでしたら、色々とタイミングを考慮されると良いのかなと思います。

• 回答者:もうすぐ50代 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々の回答ありがとうございました。少し簡略的な相談になりすぎたのですが、私どもの気持ちを察していただきありがとうございます。とても分かりやすく、大変有益な情報となりました。ありがとうございました。

並び替え:

ウチの娘は12月が誕生日でした。
幼稚園にいれたのは年中サンからですが、
生まれた月に関係なく、年中さんから入園にしましたが
年少のときは週2回の預かり保育で同じ年齢の子との係わり合いを
もたせていました。
いざ、年中から入園になって、思ったのは、
年少さんから入園してる子との差(集団生活慣れみたいな・・)が
はっきりみえましたが、
さほど、気にすることもなく、卒園し、小学校でも
ほかの事の差を感じることなく、現小学3年生ですが
過ごしています。^^

3月生まれのお子さんも、お友達で居ましたが、
年少さんから入園されて方が今は、多いようですが・・
それぞれのご家庭の考え方でいいのではないかと思います。

なにか参考になれば。。^^

• 回答者:あおいろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あおいろさん、早々の回答ありがとうございました。うちは仕事の都合で一年前に引越しをしたんですが、まだまだ親も子もご近所さんとは親しい付き合いがなく相談できる人がいなくて困ってました。私のあの短い質問メッセージからちゃんと意図をくみとっていただいてありがとうございます。あおいろさんのメッセージ大変参考になりました。ありがとうございました。^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る