すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

弟の子供が今年幼稚園入園と小学校の入学でお祝いをしなくてはいけないのですが
二人同時だとちょっと家計が厳しいです。
お祝い金っていくらぐらいが妥当なのでしょうか。
うちは昨年娘が中学の入学で1万円を祝ってもらいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-04 01:28:14
  • 0

並び替え:

1人1万円が相場と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人1万円は包んだほうがいいと思います。
入園入学ってけっこう出費が多いですしね。

  • 回答者:ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ったのは中学入学時だけですか?幼稚園、小学校の時は貰ってませんか?
それなら、5000円づつで良いと思います。

今まで幼稚園、小学校、中学校と貰っているんなら、貰った額程度を渡すのが目上の者としてのスジだと思います。
弟は悪く取らないと思いますけど、義妹に、あなた自身も、あなたの配偶者も、あなたの親も、軽くみられますよ~。

  • 回答者:厳しいのは解る!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は義妹宅に小学校入学祝いとして1万円分の商品を送りました。
内容は子供向けに簡易式顕微鏡や入学準備用のドリルなど色々と
親向けには教育本を1冊です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人1万円が相場と思います
出費は痛いですけど私ならお祝い事なので気持ちよく出したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金じゃなくて物であげてはどうですか?
文房具とか、何か必要なものを聞いて買ってあげるとよいのでは。
お金は1万円ずつにするか5千円ずつにするか、あなたの
気持ち次第ですけど。どっちも妥当といえば妥当、ただ
弟さんがどう取るかは・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人だから20000円でしょうね。
上はきりが無しね、2万は覚悟ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る