すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新たまねぎがおいしい季節になりましたね。
簡単でおいしいレシピ、教えてください。
URLを貼り付けるのではなく、ご家庭でされているレシピをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-18 13:11:29
  • 0

並び替え:

ポトフがおいしいです。

お鍋に水を張り、

じゃがいも、にんじん、新玉ねぎ、

ウインナーソーセージを大きめに切って、

じっくりコトコト煮ます。

具はたくさん入れた方がいいです。

とくに玉ねぎは甘味が出るので多め。

コンソメの素とコショウをかけてできあがり、

おいしいです。

  • 回答者:向う (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新タマネギは、スライスして、水にさらします。
そのあとザルにあげて、ひとつまみの塩をふりかけ、
軽くもみ、水洗いをしたあと、水気をぎゅっとしぼって
ボウルに盛ります。

あとはお好みのドレッシングか、ポン酢+オリーブ油などをさっとかけて
いただきます。
我が家では、この食べ方がいちばん好評です。

  • 回答者:たまねぎスライス (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新たまねぎをラップしてレンジで2分前後(大きさにより異なります)柔らかくなるまでチンして、フライパンにオリーブオイル(サラダオイルでも)塩、胡椒を少々ふり焼き目をつけて、最後にバター醤油で味付けすると、新たまの甘味がひきたっておいしいですよ、簡単なおさけのつまみにもなります!

  • 回答者:chabi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱とハムでオムレツが美味しいです。

  • 回答者:パンダ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎは、やっぱりスライスして、鰹節と醤油orポン酢が最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.薄くスライスして水にさらしてポン酢または和風ドレッシングで。
これが一番簡単で、新玉ねぎのおいしさが味わえます。

2.煮物にしても柔らかくておいしいですね。
玉ねぎを横半分か厚めの輪切りにして、出しで甘辛く煮ます。
味は薄めのほうが玉ねぎの甘さが引き立ちます。
取り出した煮汁の中で鶏ひき肉を煮てあんでとろみをつけ、玉ねぎにかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷や奴の上に水でさらした薄切りの新玉ねぎをのせて、
鰹節と小口に切った青ネギをのせ、
ごま油とめんつゆで頂くのが今の時期だけの楽しみです^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎはスライスして、梅干の身を練って醤油と酒・みりんを混ぜた梅醤油をかけて食べるのが好きです。
また、玉ねぎのフライも大好きです。玉ねぎだけのフライもいいですが、ベーコンなどを巻くとまた味わいが違います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき玉ねぎ、丸ごとの玉ねぎのお尻に十字の切れ目を入れ、
おダシでコトコト・・・、肉みそをかけて食べます。
煮汁はもったいないので、お味噌汁にしています。
洋風、丸ごとの玉ねぎを 上4分の1 切り落とします、
中をくり抜いて、ひき肉とくり抜いた方の玉ねぎのみじん切りを混ぜ、
くり抜いてカップ状態の玉ねぎに詰めます。
コンソメでコトコト・・・、ロールキャベツの玉ねぎ版ですね。
こちらは、スープごと どうぞ。
6等分(スマイルカット)に切った玉ねぎと薄切りの豚肉をさっと炒め、
粗びきコショウ、顆粒だしの素(小さ1,5)、お酢(小さじ1)
料理酒(大さじ2)、しょう油(小さじ0,5)で味付け。
薄いダシがベースの味付けなので、玉ねぎの甘味を味わえます。
甘い玉ねぎに、粗びきコショウがアクセント、しょう油は香り付け程度に、
お酢は玉ねぎの匂い消しと油炒めをサッパリ仕上げます。
オニオングラタンスープの様に、オーブンに入れないまでも、
玉ねぎだけのコンソメスープのおいしいですよ。
新玉ねぎの季節にしか出ない味です。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライスして水にさらし かつおぶしふってドレッシングで。又玉ねぎ厚切りで小麦 玉子 パン粉つけて揚げます おいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカレー好きの家族がいるので、
まずは半玉、油で色がつくまで炒めて、
さらに残りの半玉を他の具と一緒に投入して
カレーを作るのが定番です。
新玉、安く売っててありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄くスライスしてかつお節と醤油で食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮をむいた丸のまま(好みで2つ切り・4つ切り)のたまねぎをコンソメスープで煮ます ベーコンを入れてローリエなどで風味づけできればさらに良し  煮上がったらパセリのみじん切りを振りかけて  玉ねぎの甘さが際立つスープです

常備菜として、薄くスライスした玉ねぎに塩をさっと降り軽く絞って、お好みのドレッシングか、ぽん酢・土佐酢などに漬け込みます(酢は効かせ気味) 冷蔵庫で5日位は大丈夫ですので、ワカメと和えたり、キュウリと和えたりして食べます

  • 回答者:節約母さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎを半分に切って繊維に添って切って。
フライパンで新玉ねぎを炒めて豚肉を入れて焼いて、塩こしょうとケチャップとソースで味付けして、ケチャップ煮にしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新たまねぎをオーブンで丸焼きにして、
すりおろした新たまねぎとポン酢をあわせたソースをかけていただきます。

甘くてとろとろの新たまねぎが美味しいです~!

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい季節、本当ですね。

我が家は薄くスライスしておかか和えにして食べます^^

鰹節とおしょうゆがたまねぎの甘味とマッチしておいしいです!

簡単なのでぜひどうぞ!!

  • 回答者:おにおんちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンで、新玉ねぎを丸ごとアルミホールに包んで丸ごとホイール焼き。
手間かからずに、キッチン汚さずに、たまねぎの甘さをそのまま味わえます。
ハンバーグやステーキなどの肉料理のお供に最適です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前やって美味しかったレシピを。
新玉ねぎを縦に8等分します(スイカを切る時のように)。
それに豚肉の薄切りを巻き付け、フライの衣をつけて揚げます。
甘みがぜんぶ閉じ込められて乙な一品でした。
ソースでもケチャップでも、ポン酢と一緒でもOKです。

  • 回答者:schro (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎのスライスをマヨネーズで食べるのが好きです。適当にシーチキン・ゆで卵・塩コショウなどを加えても美味しいです。
余ったら翌日サンドイッチの具材になります。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに薄くスライスして、水にさらして
鰹節をかけて、ポン酢であっさりとした
「たまねぎスライス」なんかいかがですか。
新たまねぎならではの甘みも味わえて
おいしいと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る