すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

芸能人で「本名非公表」としている人がいますよね。
バンドとか成人してからデビューした人はともかく、現役の中高生なんて「普段同じ制服を着ている子が」という感じですよね。
同級生とかからネットでバラされていたりもしているでしょうけど。
プライベートとしっかり線を引きたいから?
親戚に迷惑がかからないように?
あまりにも変すぎる?(田舎っぽいとか)
他には・・・?
今はネットで何でも検索できるのに(隠すと知りたくなる人間の性(サガ))、そこをあえて隠す理由ってなんでしょう。

本名を知りたいわけではありません。
素朴な疑問・質問です。

  • 質問者:与えられた名
  • 質問日時:2009-04-19 23:11:14
  • 0

並び替え:

色々な理由あると思いますよ。
ゲンを担ぐ人もいるでしょうし、所属プロからの指示で芸名を名乗っている人もいます。
中には芸名のはずなのにブログ(自分のものとは限らない)等で
本名や素性を推測されてしまう人もいます。

プライベートとの線を引きたい人は便利かもしれません。
プライベートの自分から芸名の自分に「変身」するようなものです。

それとちょっと珍しい理由では
「デビュー時、本名と同じまたはよく似た芸能人が既にいた」という例も。
団時朗(旧:団次郎)→本名:村田英雄
酒井若菜→本名:酒井美幸
田中れいな→本名:田中麗奈(読みは芸名と同じ)
などが好例です。

それと個人的に感じていることですが、
グラビアアイドルは90年代から2000年にかけてデビューした人は
本名を使っている人が多いですが
2001年以降のデビューだと芸名を使う人が多い傾向があるようです。

===補足===
「酒井若菜→本名:酒井美幸」に関して補足しますと、
デビュー時に本名と似た名前のグラビアアイドルがいたためだそうです。
そのグラビアアイドルは既に引退していますが、
「酒井若菜」で売れたのでそのまま使い続けているそうです。

  • 回答者:マリナン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠すつもりも無くたんなる気分の問題だと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートと仕事とわけたい場合もあるでしょうね。
あとはすごい平凡な名前のせいかもしれません。
売り方にもよります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本名は、
ありきたりすぎる名前でインパクトもないので覚えて貰えにくい。
アイドル、女優、俳優、・・・・などのイメージを壊す結果になる。
見た目は可愛い、格好良いのに、名前は可愛くない、格好良くないので嫌。

芸名は、
インパクトがあって覚えやすい名前をつけれる。
芸能人としての役になりきる為に。
可愛い自分には可愛い名前、綺麗な自分には綺麗な名前、格好良い自分には格好良い名前・・・・・というように自由自在にかえれるのもあるような気がします。

本当の自分をさらしたくないのもあると思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリアスな感じを出したいのかなぁ~って思ってました。

親とか親戚とかに迷惑をかけないためって考えは、今読んで初めて思いました。
私の頭にはなかったです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて隠すことにより検索させる作戦、とか?
・・・んなわけないか。
やっぱりプライベートと仕事との線引きをしっかりするためじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸名は、本名では覚えにくいとかではないですか?
最近は、本名で出ている人も数多いと思いますけども。。。

迷惑がかかるのも一つではないですか?
メディアのモラルハザードがそうさせているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る