すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アルコール中毒ってなおりますか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-21 06:41:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

並び替え:

治せますが・・、強い意志が必要だと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なおりますが、

ものすごい意志が必要になります。

よく病院へ入院してから治す方法がとられています。

その方法だと治る確率が上がるそうです。

  • 回答者:せちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール依存症のことですよね?
本当に大変ですが、治す方もたくさんいます。
禁酒会とか入院して行うものなどもあります。

急性アルコール中毒のことなら・・・たいていはすぐに治ります。

  • 回答者:おもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直らないと思います。
身内にもいますが、放置状態です。
本人がたばこと同じで、本気で直そうと努力しない限り無理です。
日本は芸能人も含めて、変人だとか、避け気味で放置プレイが多いですが、海外では列記とした精神病です。
どこでも買える環境を粛清しない限り、アル中は増えると思います。

  • 回答者:まっちょ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直りますが死ぬまでお酒を飲んではいけないです。

  • 回答者:くま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか治すには中毒症の方を常に見て管理してくれる人がいなければ大変だと
思います。
どこでもアルコールは売っていますから.常に飲んでしまうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父は治りました
家族の理解と病院を頼りましたが

父は体調を崩してからずっとお酒の力を頼ってました
顔は腫れ言動も暴力的でした
すぐに物を投げますし目は据わっていて朝昼かまわずお酒を呑んでいました
ひどいときは昼休みの時間に自宅に戻り呑んでまた仕事に行っていました

元々アルコール以外で病院へ通院していたこともあり先生に相談すると『精神科へ・・・』といわれましたが母がそれを嫌いました

ちょうど入院が必要になったことを機にアルコールをたたなければいけない状況になりました
入院をさせる日も幻覚があり『オレがいなくなればオマエは好き勝手なことができるから無理やり病院へ連れて行こうとしてるんだろ!邪魔者扱いしやがって!』とどなりましたが母と2人で無理やり車に乗せました
病院へ行く途中後ろの座席の父がシートベルトを母の首に巻きつけました
間一髪母が首に手を入れて締め付けるの防ぎ私は急いで病院へ

着いてもなかなか降りませんでした
近くにいた方が「どうされました?」といわれたのでチャンスと思い
「すみません体が不自由なのでうまく車から降りれなくて・・・」と助けを借りました
私たちだけでは絶対に暴力を振るわれて車から降りないと思い第三者の方に手伝ってもらうことによりスムーズに車椅子へ乗せることができました

そういうところは冷静さもあるようであんなに凶暴だったのに「大丈夫ですよ車椅子で行けますから」など会話してました

今まで数回入院したことがあります
しかしアルコール依存症という病名がついてしまう限り断る病院もありました

断酒会の誘いもありましたが父のプライドが行こうとしないでしょうし長く続かないと思いました

病院からお薬なのですがコレを飲んでからお酒を飲むとお酒がまずく感じるというお薬ももらいましたが一回も飲むことなかったです

家族も『病気なんだ』と思い接することです
あるいは『介護なんだ』と自分の身内と感じるよりも『患者さん』と思い接すると気が楽になることもありました

まず第一はお酒を飲まない環境を作ること
今は孫も生まれて自分の楽しみができたようです
「孫が20歳になるまでは元気でおらんとな!」というまでになりました
お祝いの席で少し飲むことはありますが今は食事の方が美味しいようで自分でセーブできるようになりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール中毒というのは、「急性アルコール中毒」のことですか?
それとも、「アルコール依存症」のことですか?
「急性アルコール中毒」の場合は、酒に強い弱い体質に関係なく、突然おきる症状なので分かりません。
「アルコール依存症」の場合、薬物依存症の一種なので、アルコールによって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神疾患なので、完全に飲酒を断つ生活をしないとダメですね。 
そして、自ら飲酒をしない意思を持たなければダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の叔父はこれ以上酒を飲むと死ぬと言われて断酒会に入り
酒を断って立ち直りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治るとはおもえませんね。知人、職場などで何人も見てますから。

  • 回答者:ふじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言うと治りません

「一滴も飲まない日を継続させる」だけです

だから10年間禁酒した翌日にコップ一杯のビールを

飲んだだけで元に戻ります

  • 回答者:ホップ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る