すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

子供向けの『三国志』の本など、ご存じありませんか?
小学4年生の男の子にプレゼントするのですが、私は全く解らない分野なんです。

  • 質問者:三国志って?
  • 質問日時:2009-04-21 10:41:52
  • 2

原作が大部なものなので、とりあえず、リライトされた物の中で、
小学上級程度のものだと
講談社の青い鳥文庫の「三国志」あたりかなと思います。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1471872

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポプラ社などからも子供向けの文庫が出ています。字も大きく、わかりやすい
ですから小学四年生くらいなら読めるのではないかと思います。

三国志を全く知らない大人の方でもあらすじ程度にはわかりますよ。

  • 回答者:とっかかりくらいですかね (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ですが横山光輝の三国志がいいと思います。
小学生の時に学級文庫にあったので全巻読んだ思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供向けで一番いいのは横山さんの三国志、他の方もオススメされていますが。
やはり文章となると子供にはちょっと厳しい内容があります。マンガも全巻揃えるとなると結構な出費なんですが初めの触りだけ買ってあげて興味があれば親にお願いしてねだるでしょうし^^主人も私も小学生の頃に愛読していたので中国のその時期の歴史や文学などは強くなりましたよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガでよければ横山光輝さんの『三国志』がベストセラーだと思います。長いですが。
小説を読むのが苦ではない子であれば各登場人物に特化した小説も多く出版されているので
こちらもよいプレゼントとなるのではないかと思います。

ゲームもたくさん出てるのでお子様によってはプレゼントには最適かもしれません。

私見ですが、同じマンガでも『蒼天航路』は時期尚早だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山光輝の「三国志」(マンガです。しかも全40巻くらい?)

ちなみに「三国志」(正史)は日本語化したものもありますが、難解です。
「三国志演義」(物語)は巷に溢れてるので簡単に入手できると思います。
レッドクリフは「三国志」(正史)ではなく「三国志演義」(物語)です。
物語と歴史を混同しないよう気をつけてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る