すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ホームベーカリーを購入しようかと思っています。
中年夫婦二人で食べる分でよいのですが、今使用しているお勧めのホームベーカリーが
ありましたら、お勧め点と、お値段と、メーカー名など教えていただけますか?

  • 質問者:パン大好きおばさん
  • 質問日時:2009-05-02 15:36:33
  • 0

パン大好きおばさん こんにちは...

今はエムケーのHB-100を使用していますが、多少予算が許すようでしたら、パナソニック(ナショナル)のをお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21222010028/

○ドライイースト自動投入
HB-100の前に使っていたナショナルのはSD-BT100というモデルで、10年以上使用していましたが、基本的な部分は今も同じで、一番良いと思うのが、ドライイースト自動投入機能です。
象印やMKなどのほかのメーカーのものは、タイマーセットするときに、釜の中の水にドライイーストが触れて早めに発酵を開始してしまうことがないように、水や砂糖、塩を入れ強力粉を最後に入れてからその上にちょこんと乗せるように入れなければいけませんが、パナソニックのは、上蓋のところに入れるだけで大丈夫です。ドライイーストによる失敗が無いのは長い間使っていてもうれしいものです。
どのメーカーでも、本体自体の動作音は結構しますが、この自動投入の時の音は割合響きますので、寝室近くで動かしたら目が覚めてしまうかも知れません。

○タイマー
焼き上がりまでに結構時間がかかりますから、朝食で焼きたてパンを食べたいと思うとどうしてもタイマー機能が必要です。たぶん全部のメーカーにタイマー機能がついていると思いますが、タイマーセットには2種類ありますので、要注意です。
MKは昔からやっている定評のあるメーカーですが、HB100は、コストダウンなのか、タイマーが○時間後というようなもので、セットがちょっと面倒です。
最近の炊飯器と同じように○時○分焼き上がりというように設定できるものの方が絶対便利だと思います。

○その他
パン釜もパナソニックの方が厚めですし、全体の重量も重くてしっかりしている感じがあります。パン釜内部の樹脂コーティングもしっかりしてそうですね。
http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/electric/homebakery/hbh100.html

パナソニックはSD-BH101がもう少なくなってきていますが、あれば12000円前後で買えるかと思います。SD-BH102は、17000~14800円程度で売られています。
SD-BM101や、後継機種のSD-BM102は餅コースがありますが、2万円を超えますので、もしパンだけでよかったらBHタイプで良いと思います。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BH101
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BH102
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM101
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM102

色々なメニューがついたものもたくさんありますが、材料の調達も大変ですから、なかなか全部を作ることもないと思いますので、基本機能のしっかりしたものを選ばれると良いのではないでしょうか。

○コスト
前にも書きましたが、コストも結構かかります。ホームベーカリーで年に100回パンを焼いたとしても、数年使えないと元が取れない感じになりますね。
http://sooda.jp/qa/17990
ナショナルの1斤タイプのホームベーカリーを使っています。
この前までカメリアの強力粉1kgが240円程度だったのが、280円になり、340円のところもあったりして結構大変です。180円の時もあったのですよ。
強力粉 240g 約68円  280円で計算
砂糖  17g  約3円
塩   5g  約2円
マーガリン17g 約10円
イースト菌2.8g 約16円
水       -
電気代 約10円
以上で、約109円のコストが掛かります。

○分量など
パナソニックのものは計量スプーンが1つついていて、大の側で砂糖、小の側で塩とドライイーストを計って投入します。計量カップもついています。 キッチンスケールがあったほうが便利ですが、パン釜をスケールに載せて、強力粉を定量量って入れたら、そこにマジックなどでマークをつけておけば次からは楽です。
色んな材料を入れるように説明書に書かれていますが、だんだんと面倒になるので、今使っているのは、カメリアの強力粉と、塩・砂糖、ドライイースト、それにスライスチーズを一枚放り込んだだけで焼いています。ショートニングとか無塩バター、スキムミルクなどを入れても美味しく仕上がりますが、コストがどんどん高くなります。
かぼちゃを炊いたときなど、味付けする前に取り出して、ベーカリーに放り込むとかぼちゃパンが作れたりします。

思い切り長くなりましたので、この辺で。
また、何か不明な部分がありましたら、個別にご質問くださいね。

===補足===
味を忘れてました。
でも、味というのは材料にかなり依存しますので、何種類かのホームベーカリーの焼き比べを色々な材料で焼いてみないと比べようが無いと思います。
パナソニックのものは、エムケーよりもふくらみが大きいので、同じ280gの強力粉で、1.2倍くらいになります。ただ、指定のドライイーストの量が2.1gと2.4または2.8gというのが違うので、ドライイーストを増量するか塩を少なくすることでふくらみは同じ程度になります。
強力粉は、スーパーで売っているカメリアよりも、イカリスーパーとかで取り扱っているゴールデンヨットなどの方が確実に美味しいです。

  • 回答者:ミーな (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が使っているのは、ナショナルのBM101です。
1斤焼けます。
他に、お餅がつけたり、うどんやパスタをこねることができます。
販売した初めだったので、1万8千円ほどしました。

母にプレゼントしたのは、BH101です。
食パンだけですね。
こちらは1万3千円ほど。

どちらも操作が簡単です。
ただパン以外にも使いたいかどうか。
焼きたてのパンが、外はカリっと中はふわふわです。

今年2月に新しいタイプの、BM102・BH102が発売されてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る