すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

初心者でも レシピを見て パンって焼けるでしょうか?
一次発酵 二次発酵とか 難しいのでしょうか?
ホームベーカリーを買えば簡単に焼けるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 00:20:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
お友達が パン教室に通っていて 出来たてのパンは美味しいって
毎回楽しいそうにはなしています。

ホームベーカリーを買って 挑戦してみようかなって
思ってますが いつも最初だけで 長続きしない性格なので
家族からも あまり期待されてなくて・・・

みなさんの意見をみてると やる気が出てきました。
駄目もとで 作ってみたいとおもいます!

初めから完璧なパンを焼こうと思うと難しいかもしれませんが、多少こねが足りなくても、発酵が多少不足でも、多少長すぎても、十分おいしいパンが焼けますよ!
はじめて作るパンでも、きっと焼きたての美味しさには感動するはずです♪
慣れてくると、触った感じでこねが十分だとか、発酵がちょうど良い、などが分かってきます。

レシピを見れば、こね上がりはこういう状態だとか、目安の発酵時間などが載っていると思うので、それを参考に作れば、大きな失敗はまずないと思いますよ!
あとは好みで、ちょっと甘くしたり、小麦粉にこだわってみたり、楽しめます♪
粉によって、味がかなり違うんです!

ホームベーカリーを買えば、材料を入れてスイッチを押したら食パンが出来上がるので、とっても簡単です。
生地作りコースもあるので、一次発酵までお任せして、その後は形成して2時発酵してオーブンで焼くって事も出来ます。
ただ・・・我が家のホームベーカリーの性能が悪いのかもしれませんが、手でこねた方が、ずっと美味しいように思います!
生地のかたさも手で触って分かるし、焼き加減も目で見ながら決められるし。

パン屋バリの技術を求めるのでなければ、パン作りは手間はかかりますが、難しい事はありませんよ!
きっと楽しく出来ると思います♪ オススメです♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしもパンづくりに興味を持ち、手ごねから入り、今はホームべーカリーに落ち着きました。
手ごね初心者でも、レシピどおりにすれば焼けると思いますよ。室内の温度や微妙な時間でふくらみも少々変わることもあるかもしれませんが、たいていパンらしくできると思います。
ホームベーカリーは材料を入れてスイッチ1つだけなので非常に簡単です。
それでも、10年使って3回くらい、イーストや水の入れ忘れで失敗したことはありましたが・・。
美味しいパンが作れるといいですね。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーを買わなくても十分作れますよ。
私は最初千趣会の「焼きたてパン曜日」というセットから始めました。
ビニール袋で簡単に出来るのでお勧めです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お手持ちのオーブンの性能や癖を把握するのに何度かパンを焼いてみる必要があると思いますので、発酵だけが判ってもおいしいパンをやくのはどうかな~?と、思います。
パン焼き機をお持ちでしたら、そこまで神経質になる必要は無いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

レシピ通りやればそんなに難しくはないと思います。
もっと美味しく作ろうと思うと難しくなっていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

分量や時間を守ったらだいたい出来ると思います。
特にこの季節、涼しくなったのでやりやすいと思います。
(暑い季節だと発酵で失敗しやすいです、私、一個人の経験として)

ホームベーカリー(以下HB)なら材料を入れてそのままお任せです。
勿論、HBを利用していろんなアレンジを効かせたパンも焼けます。
私はHBを基点にして、パン作りを始めました。
実に楽しいですよ、パン作り。

• 回答者:schro (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生でも作れるから作れると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

時間がかかるけど意外とできると思います。あとおススメは村上祥子さんのレシピでです。30分とか45分でパンが出来上がります。間に電子レンジを使って発酵を促進させるんですが、TVや雑誌でも紹介されていて誰でもできるそうです。私も一時期はまりました。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

可能だと思います。
発酵時間も本やレシピなどの模範通りに作れば、失敗しないでしょう。

最初から大成功とはいかないのが、パン作りだと思うので
失敗を気にせず、気軽に作ってみてはいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

レシピどおり作ればまずはできます。
ただ、自分好みをつくるにはこねの時間やこね方、発行時間、温度で随分違ってきます。
そこが面白いところです。

だんだんいろんなものをトッピングしたり混ぜたくなってきますよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度がんばればできると思います.
うちでは,妻がガスオーブンを使ってパンを焼いています.
経済的ですし...

ただ,発酵の時間を間違えると,出来上がりが変になりますが,何回か失敗すれば,学習できると思います.(食べられなくはないですし)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る