すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を新築しようと思っているのですが、まずは何をすれば良いでしょうか?

• 質問者:のぶすけ
  • 質問日時:2008-02-03 16:45:36
  • 0

誰と誰が住む家なんですか?
家族で話し合って、みんなが納得する部屋割りや間取りやデザインをまず、決める事が必要でしょう。間取りはプロに任せてもどんな家をの部分は住む人みんなが納得している事が必要です。それが決まれば、目一杯の予算の75%ぐらいで工務店や住宅展示場に行って相談する事です。住宅展示場に行くと、全部いいなと思うかもしれませんが、それなりの大きな土地や法的条件が整わないとモデルハウスのようなものは建てられませんので、家具や調度類やデザインを見るだけに留めましょう。でも相談には乗ってくれますから、予算を言ってデザインさせても、そこまでは無料でやってくれると思いますから。是非、足を運んでください。

しかし、羨ましいですな。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

まずは、どこのメーカーで建てるのかを決めた方がいいと思います。
ハウスメーカーを選んでくれる、サイトやお店があるので
検索してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いやはや、すごいですね。自分に気合ですね・・・?(勝手に決め付けるな!)

何はともあれ、こんな感じって青写真は出来てますか? 
建てるのは何年くらい先ですか? 建てる土地の法的問題は理解されてますか?
家は何階建てで、間取りはこんなで、部屋はいくつでって決めてますか?
で、次は予算はこの位って決めてますか? 預貯金はいくら使えますか?
ローンは何年払えますか? 一時的に住む所はどの辺でいくら位ですか?

家一軒建てるって、結構な精神的経済的重責なので焦らず慎重に頼みます。

(もしこの野郎の説明がイマイチだったら毎月戸建住宅の雑誌買ってみては?)

• 回答者:jyuninho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る