すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

気持ちよく寝るために、どのような事をしますか?

• 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-01-13 23:49:53
  • 0

今の冬場は、室温がとっても低いので、それと対称にお布団の中が暖かいと幸せ~♪な気分になりますね!
っということで、毛布にはこだわります。
すぐに暖かくなる毛布や、起毛素材のいい具合の毛布が気持ちよいです♪

あと、個人的な趣味でアロマをやってますが、コレも気持ちいい睡眠に一役買ってくれています(^^)♪
寝る前にオイルで自分の脚や手のひらをマッサージするのが一番効果的ですが…、その時間がなくても、アロマポットやデフューザーでアロマ精油の香りを部屋に焚いて眠ってみてクダサイ!気持ちいいですよ★
ちなみに、睡眠にオススメな精油の代表格は、ラベンダーです。

• 回答者:マル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アロマはチャレンジした事無いので、やってみます。

並び替え:

楽しいことだけを考えましょう!今まであったこと、これから起こり得ること、こうなったらいいなあ、と思うことなど。きっといい夢を見ることができるでしょうし、翌朝の目覚めもいいはずです!

• 回答者:でめちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前の飲食はしない、布団を重ね過ぎないで重さを減らす、あとは枕も重要ですね。

• 回答者:モウゾウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

シーツをマメにかえる。

• 回答者:けいこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は寝る前にお風呂に入って半身浴。ぬるめのお湯にゆっくり浸かります。
お布団に入る前にホットミルクもいいですよ♪
あと、日中に軽く運動もするともっといいと思います。
ものぐごく疲れるよかえって眠れなくなるので
ちょっと気持ちいいくらいの運動量が良いかと。

• 回答者:うーたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やりたい事をしてから寝るw

自分の場合はチャットですw
仲のいい人と色々話をして盛り上がって騒いで、気分爽快ww
毎晩グッスリです Σd(・ω・´。)

• 回答者:kuroji (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスをためないこと、適度な疲労感、が2大要素ではないでしょうか。

ストレス解消法は好きな音楽を聴く、好きな物を我慢せずに食べる、趣味に打ち込むなど、とにかく楽しいなー、しやわせだなーと感じることをする。無論やりすぎると堕落になってしまうのでバランスに気をつけて。

適度な疲労感は普通に仕事・家事をしていれば十分かと思いますがそれで足りなければ軽く筋トレなどしてみるといいかもしれません。寝る直前は止めましょう。

個人的には、毎日ではないですが寝る前にストレッチ、マッサージ、読書などをします。

• 回答者:ストレス大使 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

この季節だったら、電気毛布は絶対に使わない方が良いと聞いた事があります。
電気毛布はつけたままだと体が乾燥し、寝る直前まで温めて寝る時は消しても
毛布の電線(?)が冷えるので、熟睡できないそうです。

• 回答者:ままにしむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は睡眠障害で治療を受けているところです。医者からは、まずは規則正しい生活をすること、1日3食きちんと取ること、そして時間通りに布団に入ることが基本だそうです。あと、よる不安で眠れないときがあると思いますので、なるべくストレスをためないよう、フィジカル面もメンタル面もストレスをためないように、軽い運動を日中にするとなおいっそういい結果をもたらしてくれます。散歩でも何でもいいのですが。あと重要なのは昼寝をしないこと。まあ、規則正しい生活をするということに重なるとは思いますが、結構これって重要なんですよね。ただ、もし眠りが浅くて夢を多く見て自分の寝言で目が覚めてしまうとか、自分のいびきで目が覚めてしまうとか、不安が続いて眠れなくなってしまった場合は、一般の睡眠導入剤などはあまりお勧めできないので、心療内科や精神科に一度ご相談されることをお勧めします。

• 回答者:けん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る