すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ラーメンをズルズルすすりながら食べるのは日本人だけと言われておりますが、皆さんはどのようにお考えですか。
私は、吸うことはありますが、できるだけ音をたてないように食べます。
男性です。

  • 質問者:谷川
  • 質問日時:2010-08-04 18:52:54
  • 1

並び替え:

私は、特に気にせず食べています。イタリア人とラーメン屋行き、音を立てないで食べる彼の様子は気になりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、恥ずかしいとは思いませんが、私の場合はすするとむせてしまうので、なるべくすすらないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は音も気にせず食べていましたが今は、大分抑えて食べるようになりました。
理由として、

・汁が飛ぶのが嫌

・友人が音を立てた方が旨い(正しいスタイル)、と食べているのを見て、
客観的に嫌になった。
※多少音が出るのは自分のでも他人のでも気になりませんが、「これでもか」というすすり方は行儀が悪いように感じます。

30代 男性です。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばと同じですね。
音を立てて食べます。
その方がおいしく感じます。
他の国の人がどう言おうが、ここは日本ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないで食べています。
音はしていると思いますが、猫舌なのでそんなに大きな音は出ていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を立ててしまいますね。
周りはいい気持ちはしないのでしょうね。
お互い、気をつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦以外の麺類は音を立てないように気をつけて食べています。
蕎麦はうまそうに食べるために音を立てることはいいような気がします。
それ以外余り賛成できません。
知人がラーメンを音を立てて食べていたら、注意したくなるでしょうね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家なんかではよく音をたてて食べます。
お店では少し意識して食べてますね。
男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音は立てないです。
そばでもうどんでも、ゆっくり食べますよ。
品がないのが嫌いです。
女です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではオッケーなマナーだと思います!
特に気にせず食べています。音は多少でてると思います。
ちなみに女性です。

  • 回答者:メイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は音をたてずに食べています。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすれない人にとっては不思議かもしれませんが、自分にとっては、音をたてないように食べるのは難しいです。
わざと音を出しているわけではないですが。

  • 回答者:食べた気がしない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン、そば、うどん、そうめん、は音を立てます。
スパゲッティーは静かに食べます。
そばは音を立てることで鼻くうに香りが広がるのだそうです。
アジアとかで旅行のときは麺類食べるとき、音出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いですし、お汁が飛ぶのが嫌なので音を出来るだけしないようにゆっくり食べています。
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方がヘタなのでうまく吸うが出来ません。
なので自分は音を立てないで食べてます。
音を立てて食べてる人、特に気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はお箸の文化圏なので、お蕎麦は鼻から香りが抜ける様に
すすって食べて始めて美味しさが判ります。
うどんと共に日本の食文化の一つなので、
落語家さんも扇子を箸がわりに音を立ててすする模写をします。
あれは美味しそうに見せる為の芸ですよね。

ラーメンは、昭和(戦後?)になってからの(日本での)食文化ですが、
箸で食べる以上食べ方は同じです。

日本で日本人が日本の料理を食べるのに、誰に気を使うと言うのでしょうか?
例えば、隣に欧米人がいたらちょっとは配慮しますけど、
そもそもその欧米人がマイノリティなのだから「ずるずる音」覚悟の来店でしょう。

パスタは、フォークで食べるのですすりはしませんが、
隣で誰かがそんな食べ方をしていても日本国内なら許容範囲かな。

音を立てないでもラーメンは味が濃いから味がしないってことは無いでしょうけど、
男の人にはラーメン位ずるずる行って欲しいなあ。

女性^^;

  • 回答者:なんか残念な感じがする (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも日本の食事作法から言えば音を立てないで食べるのが本来の食べ方だと思います。
そのむかし、蕎麦が江戸に伝わったときせっかちな江戸っ子が音を立てずに食べるのを見て「そんなまどろっこしい食い方なんかできねーや」とか言って音を立てて吸い込んで食べたのが広まったとか、真偽のほどは分かりませんが、以来麺類は「ズズーッ」が増えたと言う話を聞いたことがあります。
私は男性ですが、音を立てて食べるのは抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンやそばは、音をたてて食べるのが文化なので
いいと思います。
しかし私もできるだけ音をたてないように食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり音立てないですね。
行儀悪いって感じがするから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何も気にしないで音立てて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですが、自分もあまり音を立てないで食べます。
テレビなんかでズズズーと食べてるのを見て「いきだねー」
とかコメントしてるのよく見かけますがまったくそう思わないですね。
下品な感じがして嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、うどんは音を立てて食べてます、太い麺なので吸うと音が出てしまう。
ラーメンは汁が飛ばないようにゆっくりすするのでそんなに音がでないです。
音をたてて食べてる映像を見ると美味しそうに見えるので良いと思ってます。
女性です。

  • 回答者:ッずるっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなるべく音を立てないように
麺をすすって食べています。
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずるすすって食べるのは万国共通だと思っていました。
女ですが思いっきりすすって食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり大きな音を立てて食べると
ラーメンがはねたりするので、
控えめにすすります。

男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすりますが、汁が飛ばないよう気をつけているので、自然と音は小さいです。

私も男です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を立てて食べますね。
わざわざ大きく音をたてたりしないですが
普通に気にせず食べます。
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は音をたてて食べます。
それが普通だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、すすることはありますが、
音を立てて食べないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も音は立てないです。
格好悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もズルズル音をだしながらは食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン、うどん、蕎麦の文化に口出ししないで欲しいです
日本人の食べ物ですから、日本人の食べ方が正しいのです
ズルズルとすすって食べるのが美味しいのです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も気にせず
ズルズルズルゥ~~~~~
っといきます。

  • 回答者:石神 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり音出してます。
ズルズルいった方がおいしいと思いますので、すすれない人が何だjか気の毒のような気がします。

  • 回答者:トクメイさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りで日本人のユニークな文化伝統ですから、
欧米の基準に惑わされず、
そば、うどん、ラーメンは豪快にズズーッといきましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばやうどんは空気と混ぜて美味しくするため、神様にごちそう食べてますよってアピールするために音を立てるって聞いたことがあります。

スパゲッティは、フォークに巻きつけるのでススルことはないですが、
パスタの湯で加減のため味見をしたシェフが、ズっと音を立ててるのを見たことがあります。ワインのテイスティングのときもズってススリますよね。。。味を美味しくするためには、音をたてた方がよいのかもしれません。

なのでラーメンもOKかなw

  • 回答者:ひろ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して音を立てることはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にならないです。 日本人なので。
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン、そば、うどんはズルズルすすります。
その方が食べてる感があるというか…
今はすすって食べられない人が多いと聞きますし、どっちでもいいんじゃないでしょうか。

パスタはさすがにずるずるしませんけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る