すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ワキガとか 足の臭いが 臭いと悩みますが  それより 股間の股辺りが  臭くなります  それは どうしてでしょうか?また 予防法を 教えてください

• 質問者:幸
  • 質問日時:2009-04-26 23:58:31
  • 4

腋臭と同じで、股間部(会陰部)から腋臭を発する症状を「スソワキガ」と言います。これは、ニオイの原因となるアポクリン汗腺が、脇の下だけでなく、股間部にも存在するために起こる症状です。
 予防法は、良い汗をかく体作りをして、汗腺機能を活発にすること。それには、就寝前に温かいお湯にゆっくり浸かることです。皮膚がふやけて垢(古い角質)が落ちやすくなり、体温の上昇に伴って毛穴が開き、毛穴や汗腺の出口に詰まった汚れが落ちて、スムーズに汗をかくことができるようになり、衰えている汗腺機能が復活します。汗腺機能が正常になると、自律神経の働きも調整されて、気温の変化への対応がすばやくなって抵抗力も高まり、雑菌の繁殖も抑えられます。
 汗腺トレーニングも効果的で、毎日が無理なら週1~2回から始めて、良い汗がかけるようになるまで継続しましょう。

① 高温手足浴
 43~44℃のお湯で、バスタブに座ってお尻と膝下と肘から先だけを浸けて、10分から15分ほど入浴する。
② 微温半身浴、全身浴
 続けて、ぬるま湯か水を足して35℃ぐらいにして、再度10分から15分入浴しますが、この時には忘れずにお酢を100ml入れて下さい。血行が良くなって、乳酸の精製が抑えられ、汗に含まれるアンモニア臭が減ります。殺菌作用もありますから、入浴後の皮膚が長時間清潔に保たれます。
③ お風呂上り
 体をしっかり拭いても、暫くの間は汗が滲みます。自然に引くまで衣服を着ないで、風通しの良い場所でゆったりとリラックスしましょう。裸でいられない環境なら、バスロープなどを利用すればいいですよ。冷房や扇風機で強制的に冷やすのもいけません。効果がなくなってしまいます。
 汗が引くまでの間に、汗腺機能を良くする生姜、消臭効果の高いリンゴ、酢などを使ったドリンクを飲んで水分補給をします。
④ 食生活の改善
 アルカリ性食品を中心にする。
 多くの種類の食品摂取で、栄養のバランスを良くする。
 カルシゥム、ナトリゥム、カリウムなどミネラル分をおおく含んだ食品(緑黄色野菜や海藻類)を食べる。
 規則正しい食生活を心掛ける。
 腹八分目にして、胃に負担をかけないようにする。
 匂いの強い食品や、刺激の強い香辛料などは控える。
 塩分と糖分も控え目にする。
 良質の植物性脂肪を摂取する。

• 回答者:yuma (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に お返事ありがとうございます 参考にします

並び替え:

汗をかいたままだと蒸れたり、変なにおいがただようになります。

これからの季節、なりやすいです。

最近は体臭がなくなる石鹸があります。

外国の無臭石鹸などもよく、ローズサプリなど、

私もいろいろ使用しています。

一度、そういう体臭によい石鹸やサプリを使用してみてください。

あきらかに違いますよ。

• 回答者:めて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前彼がそうでした。股間の汗の臭さっていうのもたまらないです。
お風呂は毎日入って常に清潔にしてほしいです。
前彼はバッティングセンターに行って汗をかいてもそのままだったし..シャワーくらいでは臭いは消えなかったです

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に ありがとうございます

今の時代、不潔にしている、ということはないと思いますので、そうゆう体質なのだと思います。

脱毛すると、匂いの元の汗腺(?)的なものが、縮小されるようなので、永久脱毛を試みては、いかがでしょうか。

• 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毛が生えている所は蒸れやすく細菌の温床となるので臭います。
少しでも脱毛されると臭わなくなりますよ。

• 回答者:ミル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皮膚に菌が入っていませんか?
痒くなったりはしますか?
長年なら、黒ずんでいませんか?

風通しを良くして乾燥させてください。そして皮膚科に行った方がよいと思います。

• 回答者:信金 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に お返事ありがとうございます

やはりその部位は他と比べて臭うものでは
ないでしょうか。
例えば、手が汚れたら石鹸で手を洗いますが
トイレでウォシュレットがなければ
頻繁に洗うことはできませんし・・

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます 仕方ないですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る