すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お酒飲む人に質問です。二日酔いになりますか?頭が痛いとか胃がムカムカするとか、気持ち悪いとか辛い症状になる人はどれ位いるのかなと思って質問してます。
そんな症状になるのに、どうして飲みすぎてしまうのですか?


私は、飲みすぎても次の日辛く有りません。お酒が少し残っててホロ酔い気分で気持ちいい位です。

  • 質問者:お酒好き
  • 質問日時:2009-04-27 17:00:29
  • 2

並び替え:

今は酒を飲まなくなりましたから関係ありませんけど、ほんの前まで酒をいましたから、二日酔いの気持ちは分かります。頭が痛い、胃がむかむかし、吐き気がする。そのため、何度となくトイレに行くと言った状態でした。

私の場合は、お酒が好きなんです。ですから、一端飲みだすと、止まらなくなってしまうのです。自制心がなくなってしまうのです。

翌朝、反省の毎日でした。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は二日酔いになるほど飲んではいません。
若いころにはありましたが 次の日のことを
考えて1杯とかでやめてしまいます(弱いので でもすきです。お酒)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勢い・・・ですね。一人で飲んでいても時たまあります。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の酒量がわかっていて、ほろよい加減のちょっと手前の状態が好きなものですから、二日酔いになるまでは飲みません。
二日酔いになったのは、学生時代、上級生に飲まされたときなっただけです。
そのときは二日酔いというより、もう少しで死ぬところでしたけど・・・・・・。

  • 回答者:無理強いは禁物 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど毎日飲みますが、二日酔いになる時は年に2-3度です。

大抵は無理に飲まされます。
自分で飲むときは、ほろ酔いくらいでやめます。
身体に悪いと解っていても、相手によっては断りづらいんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調や何を飲んだかによりますね。 よほど飲まない限りちょっと頭痛がするくらいで水分取ればおちつきますが、ひどい時は胃液吐きました。
翌日もまだ酒が残ってるってのもある意味二日酔いではないですか?

この回答の満足度
  

大酒を飲みますが、ほとんど二日酔いにはなりません。飲み過ぎると少し全体的に不調で調子が良くないくらいの感じで終わっています。これらのツケが必ずまとまって来るであろうと覚悟はしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくなりません!!
でも、年に1度くらい飲み過ぎて次の日の
昼くらいまで気持ち悪くなることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これまで2日酔いになったことはありません。
結構飲んでも、寝て目覚めたらシャキッとしています。頭が痛かったり吐き気がしたってことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起き上がれないほどの症状にはなりませんが
胃がムカムカして、食欲がなくなります。
朝ごはんを食べずにいれば大体調子は戻りますが。

飲みすぎてしまうのは
酔っている最中は楽しくなってきてしまい
若干、判断能力が鈍ってしまうからだと思います。

お酒がすすむと、食欲がなくなってしまうので(水分でお腹がふくれるから?)
胃が荒れてしまうんだと思い
最近はお酒の適量とともに、きちんと食べながら飲むことも心掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
後でつらいので、お酒は極力飲まないようにしています。

  • 回答者:63 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いなります><

胃がむかむかが多いです。。。。

付き合いでどうしても行かないといけないのですが
お酒が弱い方かも。。。
飲みすぎは話が盛り上がったりするとついつい。。。
無理やり飲ませられるってのもありますが。。。。><


辛くないのがうらやましいですね^^
お酒はほどよい量がいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はザルでしたので問題なかったですが、
最近は胃がムカついて気持ちが悪い状態が続きます。
夕方頃には回復して、また夜には飲んでしまうのですが・・・・

  • 回答者:H.Sledge (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃は自分が飲める量がわからずに吐くまで飲んだことがありました。
新社会人になったときにはお酒が楽しくなくてよく二日酔いになりました。
最近はお酒とようやく上手に自分なりに向き合えるようになり、二日酔いにならないくらいの量で息抜きできるようになりました。

  • 回答者:相方は下戸 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。
若いときは「へ?」って思っていましたが、年齢を重ねていくと辛くなってきました。

二日酔いになるぐらいに呑むことは減ってきました。
大人の飲み方 と言うより、気を許せるのみ方が出来なくなってきたから。
ガッツり呑んでも、二日酔いになったりはしません。
・・が、濃いお茶を飲むと吐き気がします。

  • 回答者:難しいですね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

羨ましいです。。

私はカクテルが好きなのですが、缶1本で酔いますし気持ち悪くもなります。
でもおいしいので飲んでしまいますが、気持ち悪くなったり頭痛がしてくると「やっぱりやめればよかった」って毎回後悔します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若干体調が悪いな、という感じになることはありますが、二日酔いはほとんど経験がありません。
次の不調よりも飲んでるときの雰囲気が楽しいから飲んじゃうんでしょうね。

  • 回答者:ガブ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は飲む機会が少なくなったので、二日酔いはなっていません。以前は、お酒好きさんがおっしゃるような朝起きた時、頭が痛く胃がムカムカするとか、気持ち悪い症状でした。辛かったですね。もう深酒はするまいと思うのですがね。誘われると行ってしまいますね。やはり、好きなんでしょうね。
お酒好きさんは、きっと肝臓が強いのか、自制心があって深酒をしないのでしょうね。羨ましい限りです。

  • 回答者:飲み友達 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いなりますね。
頭痛とムカムカクラクラ、はきそうになります。
その場の雰囲気で飲みすぎてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自分の  ここから先 飲んだらヤバイなぁ。
って領域には踏み込まずに 適量にしています。
ですので 二日酔いにはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肝臓が弱っている頃、年に2、3度二日酔いになります。
おまけに十何時間ほとんど食べずに飲み続けるので、かなりの酒量だと思います。
朝方になると記憶も曖昧になります。
寝る前に二日酔いの症状が出始め、起きた時には最悪です。
二日酔いの症状としたら頭痛、虚脱感、吐き気とかなり重症です。

飲んでると楽しいので、次の日辛いのがわかりつつもやめられないです。

  • 回答者:ちろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いにはあまりなりませんね。ただ、たまに度を越して飲みすぎて吐いたこととかはあります。う~ん、タバコとかとおなじようにおいしいからですかね・・・少しだけアルコール依存症かもしれませんね。しかし、限度はある程度は守ってるので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそもあまり弱くないので、よっぽどな飲み方をしない限り酔っ払いません。

しかし若い頃(20代前半くらい)は、友達に乗せられて一気飲みしたりもしたので、二日酔いになることもありました^^;

朝起きると頭がガンガンして、胸がむかむかします。

吐くまではいきませんが、ほぼ一日かけて回復する感じですね。

最近は、結構飲んでいても「全然顔に出ないね!」とびっくりされます。

飲む機会も減りましたしね^^

  • 回答者:カクテル好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒は飲みますが酔っ払うほど飲みません。二日酔いの経験がありません。

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代は先輩たちに気分が悪くなるまで(悪くなっても)飲まされていました。
社会人になってからはどれだけ飲んだら気分が悪くなるか、理性が吹っ飛ぶか分かっているので、そのようにならない程度に飲んでいます。

  • 回答者:楽しんで飲む (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くさなぎにきけばー?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いは1回だけ翌日に
ちょっと頭が痛かったことがあるだけです。
結構酔っても寝ると回復してますね。
酔ってる時の記憶が飛んでることはありますけど。

  • 回答者:とく子。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりま~す!
頭いたかったり、重かったり、水分がほしくってたまらなかったり....
でも脱いだり無断欠勤とかはしたことありません。

  • 回答者:トラ女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特になったことはないですね。
そもそも、そんなには飲みません。

  • 回答者:ルル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本酒を呑むと次の日は頭がガンガンします。
ビールを呑みすぎると次の日は胃がむかつきます。
チューハイなどは大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒大好きです。毎晩飲みたいところですがお金がかかるので控えてます。二日酔いにはよーっぽど飲まないとなりません。一年に2度ほどでしょうか。次の日気持ち悪くなります。でも飲んでる時は気持ちいいしおいしいし楽しいので止められません。。。
二日酔いになる量は生ビール20杯以上飲んだらなりますが飲んでる時はいくらでも飲める感じなんですよ。普段は500缶3本と焼酎4杯くらいでやめてます。このくらいだと次の日つらくありません。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んだ時の調子にもよりますがほとんどなりません

飲むと楽しいから飲みます

  • 回答者:eeee (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒が好きだからです、でも焼酎飲むと地獄の苦しみなので飲みません。

ビール大好きです、クラシック聴きながらワインじゃなくビール親父です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いになるときはあります。
空腹でお酒を結構な量飲んだらなりますね。
頭がクラクラして胃がムカムカします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代のころは勢いでつい飲みすぎ、二日酔い・・・
なんてことがありました。
頭が痛い、気持ちが悪いと数回。
私の場合は楽しい雰囲気でつい飲みすぎ、
次の日つらい目にあっていたような気がします。
今はかる~く酔ったところで、
眠たくなってしまうので二日酔いになるほど飲めなくなりました。
楽しいお酒はいいものですね。

  • 回答者:ぽらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃は、ちょっと飲んでも二日酔いになって、頭がんがん状態で仕事に行ったこともありましたが、ここ数年、晩酌をするようになってからは、二日酔いって、ほとんどないですね。
家で飲んでいて、眠ってしまうことはあっても、気分が悪くなることは無かったです。

でも、今でも外で飲むと、それほど飲んでいないのに、めちゃくちゃ気分が悪くなりますよ。次の日には残りませんけど。(量としては、家で晩酌しているときの方がたくさん飲んでます。)だから、最近では職場の歓送迎会なども車で行って、「飲めません」とお断りしています。
もともと、お酒に弱い体質に加え、気分的なものもあるんでしょうねぇ〜
我が家でまったり飲むのが一番好きです♪

  • 回答者:飲んべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いにはなったことないですね。
飲んだその日は、飲みすぎるとずっと笑いっぱなしでその場でぐるぐる回ったりしているらしいですが・・・次の日は頭痛や吐き気、ムカツキは全くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜遅く飲み過ぎて酔っぱらってフラフラになって帰ってきても
3~4時間くらい寝たら次の日はスキッと起きられます。
二日酔いは全くありません。
逆に爆睡出来たので、その日はいつもより元気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。二日酔いの諸症状はすべて体験しています。
調子に乗って飲み過ぎてしまうこと、
付き合いでやむを得ず飲み過ぎてしまうこと、
理由はそんなところです。

  • 回答者:いたりあのどですかでん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日酔いになるほどお酒は飲まないです。
ご飯をがっつり食べながら飲酒するので、すぐにおなかいっぱいになっちゃうのが原因かも。

今まで2日酔いになったのは、上司に無理やり飲まされて酔いつぶれた入社一年目のお花見のときだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年くらい前に、1度軽い二日酔いになったことがあります。
以来、これ以上飲むと明日まで残りそうだなとかは感覚で解るようになったので、二日酔いにはならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて・・・って一体何年前でしょう?二度ほど二日酔いになった事があります。
鈍い頭痛とムカつきで食事が摂れませんでした。

ここ15年くらいは二日酔いしていません。
飲むには飲むんです、悪酔いもした事がありますが、
何故か二日酔いは回避し続けています。
ということで、今夜もこれから晩酌です。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒はたしなむ程度なので二日酔いになったことはありません

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中まで飲んで朝もまだ酔ってる事がありましたが最近はそんな飲み方はしないです。
飲みすぎるのは・・・ハイテンションになってる かなっ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み過ぎると、翌日は身体が痛かったり頭が痛かったりします。たくさん水を飲んで、小も大も排泄を何度かするまで(これ、臭いんですよね)、具合が悪いです。

でも飲んで帰って、寝る前にコップ一杯の水などを飲むと、翌日はだいぶ違いますね。面倒でもなるべく飲むようにしています。

やはり、気の置けない仲間と飲んでいると、美味しい料理だけではなくて、お話しも美味しい肴になるので、飲みが進んでしまうのでしょうね。

  • 回答者:飲み助飲み太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は時折ひどい二日酔いになります。
飲んでいるときは、気持ちよいのですが、次の日は最悪です。あまりにひどいので点滴をうってもらったこともあります。とにかく時間がたたないと治りません。

  • 回答者:よっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いにならないとは、なんて羨ましい!
飲みすぎた(焼酎1瓶近く、ワインなら1本くらい)次の日は本当につらいです・・
頭がぐるんぐるん廻っている感じで、吐き気は昼すぎまではおさまりません。

でもまた飲んでしまうのです・・
好きな人と飲むお酒は美味しいので調子に乗ってしまいます。
ただ、昔のように、仕事の前の日は少しセーブできるようになりましたが。
いまだに一年に1、2回は二日酔いです。

  • 回答者:禁酒という文字はなし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれほどひどく飲まないせいかもしれませんが、二日酔いになったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジョッキ4杯くらいからムカムカはしますね。
二日酔いになっても、仲間と飲むお酒がおいしく、一人で飲むよりおいしく
やめられなく、楽しいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い時はよく二日酔いになりましたよ。
やはり、ちゃんぽん(複数種類のお酒を飲んだ時、例えば、日本酒とビールと焼酎とウィスキーを飲んだ時とか)した時には量も多くなりますから、二日酔いになりやすいです。
今は、流石に二日酔いになるまでは飲まないようにしていますが。
どうして飲みすぎるかというと、つきあいで飲まされたり、その時は気分が良いのでどんどん飲めてしまうからですね。
飲みすぎは体によくないですから、注意したいものです。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに「飲みすぎると」頭が痛くなる
昨日がそうだった
焼酎の「お湯割り」を飲みすぎた
昨日は頭痛いので「早めに」寝ました
10時ごろ寝てしまった
調子に乗るとダメですね

  • 回答者:調子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量に飲むと、二日酔いになります。

二日酔いの日は気持ち悪くて、何も食べたくないです。

それでも楽しいので、飲んじゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にお酒に弱いです。
なので、途中でセーブして次の日には残さないレベルにします。
昔、記憶をなくしてまわりに迷惑をかけたこともあり、それ以来セーブします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は食べるものも食べず、安酒ばかり飲んでいたためか、二日酔いになることがありました。
今は、食事を楽しむためのものとして飲んでいますので、以前よりは量を飲まなくなったせいか、二日酔いはまずないです。
飲みすぎてしまう理由としては、やはり楽しいし、それに美味しいお酒は純粋に美味しいですからね…。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日酔いになることはあります。症状は頭痛と吐き気です。
二日酔いするぐらい飲まないと酔っぱらわない体質なので、
ついつい量を飲んでしまいます。
楽しいメンバーと飲んだときなどは特に飲み過ぎます。
わかっちゃいるけど止められない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお酒を飲んでも酔っ払うことがないので、二日酔いにもなったことがありません。

父譲りの肝臓だと思います(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃はそんなでした。
わかっちゃいるけど、飲みだして酔ってしまうと
もうがまんできなくなるんですね。
今は家族にお酒を管理してもらって、
飲む量を決めているので二日酔いにはなりません。

  • 回答者:囚われの身 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、二日酔いになる事が多いですね。
頭が痛くなり、ちょっとふらふらしますね。
飲んでるときは楽しいのでついつい飲みすぎ
ちゃいますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒が好きで、どちらかというと強い方ですが、二日酔いになった経験は今までに一度しかありません。接待で、お客さんに進められて断れずに飲んだ結果です。

普段は、体調や食事の仕方(お酒を飲む前にきちんと食べるか)によって、同じアルコール量でも酔う速度が全く異なるし、ほろ酔い気分を超えてしまう境界が自分でハッキリと分かるので、「これ以上飲んだらダメ」だと自覚した時点でお酒を飲むのを控えます。

楽しい気分になるのは良いですが、度を越した酔い方をする人を見ると、「相当ストレスが溜まってるんだろうな~」という目で見てしまいますね・・・。

  • 回答者:何でも飲めます (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は二日酔いになりませんでしたが、
今は結構な頻度で二日酔いになります。

なると、次の日の夕方まで具合が悪いです。
いつもその日は後悔するし、もうお酒も飲みたくないと
思いますが、飲み始めるとついつい飲んでしまうんですよね。
ほどよいところで飲み終えたいとは思っているんですが・・・

なかなか自分でセーブできませんが、努力しようとは思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みだすと楽しいし、気分いいからやめられないのですよね(^^♪私は飲みすぎても支障無しなのですが、最近眠くなってしまいます。元気に大声出したり出来ないですね~。くさなぎ君も寝ちゃう様になっちゃうといいのに・・。楽しいお酒をセーブしながらだと、やはりつまらないですよね。

なります! ムカムカして吐きそうになります
身体がだるくて無ーーんにも考えれません

二日酔いの朝は、「もう飲まないぞ」と反省しますが
酔っ払ってくると、朝の反省はどこかに飛んでいくのでしょう(笑)
この繰り返しです

  • 回答者:徳明 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンCとウコンをとりつつ飲むといいみたいですよ。飲みすぎたら寝てしまわないで、冷めるまでお茶とか飲んで冷ます方がいいかもですね~

そりゃ、飲んでいる時に、楽しくなるからだね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだときの体調によります。
同じ量、種類でも次の朝の体調が違っています。

ただ、おいしい酒、楽しい酒だと体調云々はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日酔いになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっきりしてるのですか?どんなに飲んでも? もしかして、酔いもしないとか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る