すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

交差点の信号は実際は緑色なのに、なぜ、青っていうんですか

  • 質問者:pelo
  • 質問日時:2009-04-28 06:08:13
  • 2

並び替え:

現代的な色の概念と古来の色の概念が違います。昔の日本では緑と青を厳密に区別しないことが普通であったと思われます。たとえば緑の若葉のことを「青葉」とも言いますよね。また、かなりの年配の方(一般的には80歳以上)だとけっこう緑色のことを青と言ってます。

  • 回答者:y (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の概念を今に適用してるなんでおかしいですね
回答ありがとうございました

目の錯覚でプルキエン現象とかいうのが起因しているのではないでしょうか。
青色や緑色は夕暮れになると目立って見えるようです。
それに昔は街灯なんてありませんでしたし。

おかしな体験で恐縮ですが、まえに競艇観戦したとき遠くを走っている船艇の
緑色が青く見えてしまい驚いたことがありました。心理学で聞いたことがあるものの初めての体験でした。ただその時は昼間でしたが。

憶測を挟めばきりがないかもしれませんが、言葉的には日本人は濁音を好まなかったこと、言いことを考えれば慣習としてもあり得るなどと思っています。

===補足===
訂正させてください。

言いこと→言いやすいこと

失礼いたしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からの慣習には生理学的な意味がありそうですね
大変参考になりました
丁寧なお答えありがとうございました

正直にいいますと、よく分かりません。でも、子どもに説明するときは、信号の色が緑になったらとはいいますし、(青になったらともいいますが)英語ではGreenと言い、Blueとはいいませんね。きっと、あお信号のほうが、みどり信号というより言い易いからではないでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供からきかれると困りますよね。
ありがとうございました。

緑色と青色を青と表現いていました。
その名残で緑の信号を青と言うのでしょう。
(野菜もそうですね、緑のやつを青野菜といいますし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

緑色なのに、青虫、青菜、青汁と言うのと同じ。日本では、昔から緑色でも青と言う事がある。もっとも、最近の信号機の中には本当に青信号が青い。青色LEDのお陰なのだろうね!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、ほんとの青色信号機があるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

青菜も緑ですが青と言います。
昔の人は緑色を青と言っていました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。色自体ではなくて、色の感じなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

昔から日本では緑のことを青と言っていたからです。
野菜でも緑色ですが青物と言ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、青物っていいますね。
参考になりました。ありがとうございました。

昔の人は青を緑という習慣?があるのでその流れから青信号だというのだと思います。

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、昔からの慣習なのですかね。
参考になりました。ありがとうございました。

昔は緑色の事を青色と言っていた習慣があり、
その影響だそうです。

  • 回答者:とくめ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、昔からの慣習なのですかね。
参考になりました。ありがとうございました。

http://www.otona-magic.net/zatugaku/100039.html

  • 回答者:検索暇人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は、緑という概念がなかったのですかね。
いろいろな面から解説してあって大変参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る