すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

痔でウォシュレットを購入する予定です。温風がある方がいいですか?
なければ2万円ほど安くなるので、現在迷っています。
また、ウォシュレットを購入するときの注意点があれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:ウォシュレットの購入
  • 質問日時:2009-04-28 22:58:40
  • 0

あっても使いません。乾燥が目的ならそんなに気の長い人いるのかなという感じです。
シャワートイレの個人的イチオシはナショナルです。プレ洗浄、ノズルの汚れにくさ、水圧調節、
価格、どれをとっても申し分ないです。
どこかで試してから買えるといいですねー。

• 回答者:お尻も洗いたい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然なくっても平気ですよ。自分が実際そうなので。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は温風付きで、我が家はなしです。温風だけでは、乾くまでに時間がかかって電気代とかも気になります。実際実家では使ってないです。なくても十分です。
注意点ではありませんが、ノズルの位置が固定式でなく自分に合わせて調節できる式のものが良いです。できれば、掃除の時にノズルを自分で引き出さなくても出てくるような式のものがいいと思います。
 あと、ウォッシュ機能を一定時間使ってしまうとタンク式だと、温水が切れてしばらくお湯になりません。瞬間式だと使う分瞬間湯沸かし器のように出てくるので使い勝手はいいと思います。タンク式よりも、瞬間式の方が、電気代がかからないと聞いたこともあります。たぶん、タンク式は、タンクの温水を保温しなきゃならないのでその分電気がかかるということなのだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ウォシュレットで洗ったあと、紙で拭くと紙が濡れてお尻についたままになりやすいので、温風があったほうがいいと思います。私は温風で乾かしています。しっかり乾かさないとお尻が濡れたままになるので気をつけなければいけませんが。

この回答の満足度

自宅は温風付きのウォシュレットですが、温風はほぼ使わないです。温風だけでは乾かない。紙でふいちゃう。
2万円安いなら、温風いらないのではないでしょうか。

• 回答者:ななし (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

温風はいりません。
トイレットペーパーで拭くだけで十分です。

電気代の無駄と感じています。

• 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家のには温風機能は付いていますが
全く使用していません。
ノズルの掃除のしやすさの方が重要だと思います。

• 回答者:スパイラル (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

温風は必要ないですね。乾かすのに時間がかかるので、ペーパー押し当てて拭く方が手っ取り早いです。
痔の方は、水圧の調整はもちろんですが、吐水モードを標準・ソフト(TOTOの場合。INAXは標準・ワイド)の切り替えができるものがいいですよ。
温水は、座った時にスイッチを入れても、大をしている間(1~2分)に温まりますから瞬間機能は必要ないのではないでしょうか。

• 回答者:私も痔です。 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

温風はなくても良いと思います。たぶん、そんなに使わないので。
ただ、「やわらか」機能(ゆるく出る)のはあった方が良いと思います。(痔なら特に)
これは、ふつうの5段階の強弱の他にあります。
あとは、掃除が楽なものが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

温風は使いませんね・・・。
完全に乾かそうと思ったら相当の時間が必要です。そんなに待ってられません。
水滴をトイレットペーパーで優しく拭って終わりです。

購入での注意点は、ノズルの清掃のしやすさ、温水がどれぐらいキープできるか、
そのあたりはこだわったほうが良いです。

• 回答者:痔主 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

この問題とは関係ないと思いますがアドバイスをさせて頂きます。

ウォシュレットには2種類あります。
①本体横などに余熱タンクが付いていて、お湯を溜めておくタイプで、
 冬は多く使うと、お湯になるまで待たなければいけません。

②電気瞬間湯沸かし器が付いているタイプで、何時でも何人でも
 お湯の状態で使えます。

我が家は10年前から②のタイプですが、少々高いですが使い勝手がとても良いです。
使い終わったら温風も出ます。
その他、トイレ全体を温風で温めるタイプのものもあります。
以上、参考になれば幸いです。

• 回答者:コクーン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

温風で乾燥させるのは皮膚粘膜を傷めるのだそうです
トイレットペーパーでふき取る方がむしろいいですよ
痔の方なら特にそうなのでは?

ポイントは掃除のしやすさ 特にノズルは要注意です

どのくらい節電か調べるのも必要かと  うちの洗浄式便座は節電タイプ、人が入るのを感知して便座が瞬間的に温まります

• 回答者:節約母さん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

温風は必要ありません。電気代の無駄ですしきれいに落とせない場合
汚れがこびりついて、余計不快になります。
お尻をきれいにすれば、水滴はティッシュでふき取りましょう。
ぬれたティッシュが大便のかすで汚れているのを見ると、温風使うことが
ためらわれるとおもいます。

• 回答者:実際に使った人 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

温風はついていますが全くと言っていいほど使っていません。
温風でははっきり言って乾きません。
長時間使用すれば乾くでしょうが待っていられません。
いつもついた水はペーパーで拭いています。
九州男児さんがTOTO製は温風が強いと書いていらっしゃいますが
うちはTOTO製ですがそれでも乾きません。
温風は必要ないと思います。
ムーブ機能とマッサージ機能は気持ちいいのであったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

父が「痔」でウォシュレットは相当いいらしいです。
温風はあったほうがいいと思います。
買う際は長時間お湯が出るものがいいと思います。
家のは長く使っていると温まるのが間に合わないのかそのうち水が出てきます。
以前そのことを父が熱く語っていました。
温めるといいらしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

安い機種の温風はかなり弱いため、あってもなくても同じです。我家はINAX製ですが温風が弱いです。会社のTOTO製がかなり温風が強くて便利です。
それから、ぜひあったら良い機能は、間欠機能です。水がただ出てくるより格段に気持ちが良いです。但し、これも安い機種には付いていませんので、ご注意を。

• 回答者:九州男児 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る