すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ウォシュレット(シャワートイレ)について質問します。

なんとなく使ってるのですが、正しい使い方とかあるのでしょうか?

私は用を足した後一度トイレットペーパーで拭いてから洗浄を利用します。
      (この動作は省いて、すぐに洗浄を利用したほうがよいのでしょうか?)
乾燥がない場合はトイレットペーパーで軽く拭いて水を取り除いてます、
     (乾燥機能があってもやはりトイレットペーパーは使った方がよいのでしょうか?)
その後もう一度拭いて終わりですが、洗浄を使用する場合はトイレットペーパーは使用しない方がよいのでしょうか?
そもそもトイレットペーパーって水に溶けやすくなってるので水を拭き取る際は苦労します。

みなさんは使い方をどこで教えてもらいましたか?
それとも説明書とかに書いてあるのでしょうか?
ちなみに私の家には無いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-22 12:00:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

使い方は教えてもらったことがないので、

自分で好きなように使用しています。


私は、用を足して、

水で洗い流し、乾燥、トイレットペーパーでふいています。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーのお話では、
「ウォシュレットの使い方は人それぞれ」ということで、
洗い方(使い方)の定義はしていないそうです。

肛門科専門医によると
おしりの健康チェックという観点から
「洗う前に一度ふいて、見てほしい。」とのことでした。

私の家にもウォシュレットはなく、
誰かから使い方を教えてもらったこともありませんが
トイレットペーパー→ウォシュレット洗浄→トイレットペーパー
という手順で使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭かずに、使用します。
使用後に、ペーパーで水気をとります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用をたして洗浄します。それからトイレットペーパーで拭きます。
乾燥機能は使用した事がありませんが最後にお尻を温めるのに使うような気がいます。
自分で考えて使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は用をたしてすぐに洗い流してから拭いています。
でも普通のトイレットペーパーはすぐにとけて
肌に残ってしまうことがあるので
便座シートで拭いています^^
使い方などは特に聞いたりしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書はないし、誰に教えてもらったわけでもないので
正しいかどうか謎ですが、
用を足した後すぐ洗浄します。
ペーパーで拭くとこってり(下品ですか?すみません)付きそうなので
洗浄後ペーパーで水気を取っています。
乾燥機能を使わないのは暖かい空気によってモワ~(またまた失礼)って
においが強調されるような気がするからです。

次回から本当にこの一連の流れで良いのか座って考えてみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分h拭かずに洗浄していますが、一度拭いたほうがきれいに洗浄できるかもしれませんね。
乾燥は、時間がかかるので、トイレットペーパーで拭いています。確かに拭きにくいですが。
正しい使い方は考えたことが無かったので、考えてしまいました。

  • 回答者:ないん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は用を足した後すぐにウォシュレットで洗い流したから
ペーパーで拭きます。
うちのは乾燥機能が付いていないので
ペーパーで水分を拭き取ります。
外出先などで乾燥機能があったとしても中々乾かないので使っていません。

ウォシュレットで洗う前にペーパーで拭きとると
汚れを広げてしまいそうですし
ペーパーの量も増えるので無駄になってしまうので
洗ってから拭きとっています。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は用を足した後に拭かずに洗浄してから
ペーパーで軽く拭きます。
それから乾燥して終了です。

ずっとこんな風にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 洗浄 乾燥 少量のペーパーでフキフキ です。

特に手順の説明など無かったので
勝手にこの手順を考えてやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もふいてから洗浄して、もう一度ふいてます。乾燥は使ったことないです。
でもあっても使わないかな。時間かかりそうだし、乾燥しすぎてかさかさになっても、乾きが甘くてパンツ濡れてもいやだし。

正しい使い方とか考えたことなかったです…。とりあえず、気持ちよく終われたらいいと思います。

  • 回答者:ダブルマックツイスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった使い方と言うのは無いみたいですが、アンケートによると「温水洗浄→紙で拭く」が多いようです。
http://find.2ch.net/enq/result.php/43578/l50

ちなみに、TOTOの社長さんのウォシュレットの使い方は、「ウォシュレットを使った後に一回ティッシュを拭いて、その後に乾燥させます。」ということです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな人に聞いた事がありますが様々でした。

ちなみに私はペーパーを先に使い後で洗浄 最後に乾燥させて終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれが正しいのというのはないと思います。
好みのやり方でいいと。
私はそのまま用を足してもウォッシュレットで流してます。
それから軽くティッシュで拭いてから乾燥機能で乾かしてから出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい使い方、というのは誰も定めていません。

今のままでよいと思います。

私は排便後すぐにウォシュレットで洗浄し、トイレットペーパーで水をふき取ります。

この使い方は母から教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな機能が付いていますが洗浄と止のボタンしか使わないので正しい使い方していると思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自宅のウォシュレットしか使用しません。
外のは誰が使っているのかわからないし、不潔なような気がしています。
排便したあと、ウォシュレットで一度軽くすすいでからトイレットペーパーで拭いて
その後もう一度ウォシュレットします。それから拭いて完成です。
みんなこんな使い方をしているんだと思っていました。

  • 回答者:匿名仕事人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る