すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器を洗った後、スポンジについた洗剤はきれいにすすぐものなのでしょうか。
もったいない気がして、泡のついたままにしていましたが・・・。

  • 質問者:sink
  • 質問日時:2009-04-30 15:36:18
  • 0

何の番組か忘れましたが、かなり昔(10年以上前かな)に実験をしていました。
きちんとすすいで、水を切ったスポンジとそのままのスポンジの菌の繁殖具合の実験です。
結果を見て恐ろしくなり、その後はきちんとすすいで、水を切っています。あのウヨウヨを見てしまうと、菌に勝てるとは思えませんでした。
何の菌かは忘れました(^-^;が、とにかくウヨウヨです。

その前までは次ぎも洗えるし~♪と思って使いっぱなしにしていました。
その時も、特にお腹を壊した事もありませんので、気にし過ぎかもしれませんね。
でも、小さい子が居たりお年寄りが居ると、気遣った方が良いかもしれませんよ~。

  • 回答者:ウヨウヨ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ
これからはすすがなくちゃ~と思ってしまうような
適切なコメントありがとうございますw
がんばって(大げさですが)すすごうと思います。

並び替え:

除菌成分が入っている洗剤をご利用でしたら今のままで良いです。
軽く搾っておいて置くといいと思います。
スポンジの汚れがひどい場合は洗剤の除菌だけでは大腸菌などを十分に除菌することができないので洗ってくださいね。

脱線しますが、
洗剤を付ける食器洗い用のスポンジとすすぎ用のスポンジを分けてご利用されることをおすすめします。

  • 回答者:マリエ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除菌の効果ももひとつ心配かなという気がしましたが、
大丈夫なんですね。
すすぎ用のスポンジ・・・面倒くさがりなんですが・・・
心がけてみようと思います!

すすがないです。またそのまま使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すすがないと、スポンジがすぐによれよれになるような気がしたんです。
除菌ができてないせいかもと思って質問させてもらいました。
今まではすすがなくても大丈夫と思ってたんですが・・・。

除菌してくれるので、あまり洗わないようにしています
(水気は絞ります)

  • 回答者:ジョイ君 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除菌できる洗剤を使っていれば大丈夫なんですね。
洗剤を買う時にも考えます!

もったいないけれど、きれいにすすぎ、固く絞っておきますよ。

  • 回答者:利子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤そのままでなく薄めて使ってるんですw
これ以上もったいながらずに、これからはすすごうと思います。

昔からほったらかしでしたね^_^;

でも食中毒にもなったことがないし、誰も病気になってませんし。
しかもきれいにすすいだらもったいない気が…
またそれで使えるので…

===補足===
ちなみに子供が産まれた時、三ヶ月まではミルトンを使っていましたね~。
でも助産婦さんが三ヶ月過ぎたら普通の洗剤で平気だと言っていたので洗剤つけっぱなしのスポンジで哺乳瓶とか洗っていましたね…

あまり清潔にこだわりすぎるのも体の免疫力を落とすそうです…
ほどほどがいいのかもしれませんね。
その加減が難しいけど^_^;

  • 回答者:ケチ?ものぐさ? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ使える・・と思っちゃいますよね!
でも除菌が気になってきました・・・

私は必ずすすぎます。
何か最後までした感じがしないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒とかもったいないとか思わず、すすごうと思います!

食品の汚れなども残っていると思いますので、それを洗い流す意味でもスポンジの洗剤はすすいでいます。

  • 回答者:まり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すすぐべきなのかなぁと感じてはいたのですが・・・
これからはすすごうと思います!

私もそのままです。
もったいないと感じますから・・・

今は除菌してくれる洗剤もあるので
そのままでもOKだと思っています。

  • 回答者:「B」 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除菌できる洗剤を使えば大丈夫なんですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る