すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデーションのスポンジは、どんな洗剤で洗っていますか?

以前、雑誌か何かで「台所用洗剤で洗うと良い」と読んだのを覚えていて、それ以来台所用洗剤で洗っていますが、液状で非常に使いやすいです。なぜ台所用洗剤が良いのかという理由については忘れてしまいました。

ファンデーションのスポンジは、まとめ売りのを買ってきて、汚れたら使い捨てにするという方も多いのでしょうか???

ちなみに私はパウダーファンデを使用しています。

皆さんのご意見をお聞かせください!

• 質問者:powder
  • 質問日時:2008-08-27 21:43:05
  • 0

最近スポンジ専用のクリーナー(ファンケルのメークアップパフクリーナー)を買って使っています。
が、洗顔石鹸で洗っていたときとさほど違いは感じられないので、わざわざ専用クリーナーを買わなくてもいいかなと思っています。
きめが粗くなってきたら捨てます。

• 回答者:なはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は専用クリーナーが存在する事を知りませんでした。早速今日買ってきましたので試してみます。

並び替え:

私も台所用洗剤を使っています。
ファンデーションは油なので、油汚れは台所用洗剤がいいという理由を
聞いたことがあります。
だいたい1か月に1回くらいは洗っていますが、パフが弱ってきたなと
思ったら買い換えるようにしています。
今は100円ショップでも売っているので、こまめに換えるようにしています。

• 回答者:まろん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日化粧品コーナーで、1週間に一度は洗ったほうが良いとアドバイスをもらいました。こまめに換える事は大事ですね!

私も「台所用洗剤」で洗っています。
ずっと昔に雑誌で読んで以来、ずっとそうしています。

汚れたら洗っています。
よほどボロボロにならない限り、使い続けていますよ。^^
使い捨てはもったいないですからね。(節約節約)

• 回答者:nanako (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに使い捨てはもったいなくて、私もついついボロボロになるまで使っていますが、実際は換えたほうがお肌にも良いみたいですね。

石鹸で洗っています。2.3回洗って使いますがその後は捨てます。
中性洗剤で洗うのは嫌ですね。ゴキブリも一発で死ぬという様な洗剤で洗い
もし.少しでも洗剤が残っていたらかなり皮膚に悪いと思いますので。

• 回答者:のりこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

洗剤が残っていたりすると、それがどんな洗剤であれ、お肌には悪影響を与えるでしょうね。いつでも常にしっかり洗い流すようにします!

クレンジングで洗っています。
モロモロ(破ける?)にならない限り捨ててません。
台所用洗剤がいいというのは化粧品は油分が多いからかなぁ?

• 回答者:ユッキー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スポンジのキメが粗くなってきたら、ボロボロの手前でも、換えたほうが良いみたいですね。

顔と同じクレンジングオイルで洗っています。
昔は使い捨てていましたが、もったいない気がして洗うようになりました。
ファンデーションは、パウダータイプを使っています。

• 回答者:るきあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日、化粧品コーナーの方にお聞きしたら、顔とスポンジは違うので、顔用のクレンジングはスポンジにはあまり良くないそうです。スポンジを洗って何度か使う方は多いみたいですね。

浴用石鹸(無添加せっけん)で2度洗いしています。

もっとも、いつも使うリキッドファンデは指で塗っていて、パウダーファンデを使うことが少ないので、あまり洗う機会がありません。

• 回答者:れーにん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、リキッド派の方は指で塗りこむ形になるのでスポンジはあまり使用しないのですね。お化粧直しにパウダーを使う、という方も多いのでしょうか。

クレンジングで洗ったあと、洗顔フォームで洗ってます。
顔を洗うときと一緒です。
ファンデーションはパウダーファンデーションを使ってます。

• 回答者:moo (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、「ファンデ→顔に塗る→顔と同じクレンジング&石鹸」という方も多いのですね。

浴用石鹸で洗っています。
スポンジは100円ショップで買っています。
私もパウダーファンデーションを使っています。

• 回答者:みるく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

浴用石鹸と言いますと、ボディ用と同じという事でしょうか?こまめに換えれば、スポンジの傷みも問題ないかもしれませんね!

台所用の洗剤で洗ってます。
いつも食器洗いをしていても手が荒れることもないので。
スポンジはパウダーファンデーションについていたものをそのまま使用しています

• 回答者:れい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今日聞いた話ですと、1週間に一度は洗ったほうが、お肌にも良いそうです!

パウダーファンデですが、汚れたり、駄目になったら捨てて新し物を使います。

台所洗剤が良いのは、正確な理由は知りませんが、スポンジに顔の脂分がつくので、それを落とすには適しているということなのではないでしょうか?「油汚れがよく落ちる」という商品なので。

もし、そういう理由なら、普段使っているクレンジングでも良いかもしれません。肌にも良さそうだし。

• 回答者:ゆちぃな (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今日化粧品コーナーで仕入れた話では、台所用洗剤や顔用のクレンジングは「スポンジ用」としては最適ではないので、「スポンジ用」の専用クリーナーを使うのがやはりベストなようです!

クレンジングで洗っています。
使い捨てにするのは、もったいないし、していません。
私も、パウダーファンデーション利用しています

• 回答者:みい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに使い捨てはとてももったいないです!専用クリーナーも売られていることですし、節約のためにも、何度かは使いたいですよね。

クレンジングミルク+洗顔石鹸。

お顔と同じダブル洗浄。

• 回答者:シャネルは落ち難い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダブル洗浄は、スポンジの汚れはとても良く落ちそうですね!でも、何度も洗うと、スポンジが傷んでしまわないか、ちょっと心配です・・・

ファンデーションなので、クレンジングと洗顔石鹸で洗っています。
顔といっしょです。
台所用洗剤の話は、初めて聞きました。

• 回答者:ファンデ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

台所用洗剤は、雑誌やテレビで取り上げられていた事があるようです。でも、やはり、泡切れも良くないしスポンジをある程度傷めてしまうみたいです。台所用洗剤の成分にもよるようですが・・・・。

台所洗剤だと落ちやすいのですが、何となく成分が残っていたら肌に負担をかけそうなので、クレンジングオイルをたらしてクシュクシュして洗顔石けんで洗っています。

• 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに台所洗剤は落ちやすいので私もずっと長い間使っていましたが、今後は専用クリーナーなどを使用するようにしたいと思います。年齢的にも、10代の頃のように奔放なスキンケアをしている場合ではなくなってきました・・・

石鹸で洗ってます。

• 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

石鹸は顔用でしょうか、それともボディ用、ハンド用?泡などがぜったいに残らないようにしなくてはならないですね!

いつも使っているクレンジングはちょっと高いので、
(敏感肌なものですから)
ドラッグストアで売っているものを別に買っています。
クレンジングで洗ってから、ハンドソープまたは石鹸を使います。
このクレンジングですが、意外に汚れ落ちに差があることが
パフを洗い始めてわかりました。
ビオレのクレンジングジェルはよく落ちます。

デパートの美容員さんは、
「パフは4回使ったら洗ってください」といいましたが、、、
なかなか。

• 回答者:ベロニック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「4回使ったら」ですか。1週間(6~7回)より多い頻度ですね。とにかくこまめに清潔にすることが大切なのですね。

別の、某巨大掲示板に同じ質問が出ていましたが、
一番良いのは台所の食器用洗剤、それもキュキュットさんがよいそうです。
キュキュットさんは最も中性なので適切だそうです。
私もそれで洗っていますが、スポンジが長持ちしますよ。

• 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

某巨大掲示板は普段見ないですので、同じ質問をしていたことに気付きませんでした。申し訳ありませんでした。台所洗剤にも種類がありますが、その種類で違ってくるのですね。知りませんでした。

わたしは洗顔フォームで洗っています。パウダーファンデーションを使っています。

• 回答者:じゅごん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

顔用の石鹸(洗顔フォームやクレンジングなど)をお使いの方が、意外に多いことに驚きました。

私も台所用の中性洗剤を使って洗っています。私の場合は雑誌で読みました。
中性なのでスポンジや海面を傷めないで済むそうです。
酸性やアルカリ性のものを使うと傷んでしまう場合が有るとか。
肌とは成分が違うからとかなんとか。
というわけで台所用中性洗剤なのです。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、台所用洗剤が雑誌やテレビで勧められていたのは、そういった理由からだったのですね。台所用洗剤と一口に言っても成分がいろいろあるので、一概には言えないのですね。

普段使っているクレンジングでもみ洗いしてから、
洗顔用の石鹸で洗っています。
肌が弱いのですが普段使っているものなので安心して使っています。

• 回答者:ぺん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もあまり肌が強いほうではないです。直接肌に付けるものにはやはり、気を遣いたいところですね。

洗顔石鹸で3~4回もみ洗いすると綺麗になります。
資生堂の美容部員が石鹸で洗っていたから真似しました。
(この場合は普通の浴用石鹸でした)
ファンデのスポンジはファンデを買う時にあわせて予備も買っています。

• 回答者:ララ★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は、専用クリーナーを勧められました。やはり、スポンジは多めに持っておくべきですね。

私はハンドソープで洗っています。
以前は私も台所用洗剤を薄めて洗っていましたが、洗面所で洗うのに、台所に取りに行くのが面倒で、そこにあったハンドソープを使ったのがきっかけでした。
なんか、何を使っても一緒のような気がします・・・(^_^;)

• 回答者:じょじょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際のところ、私も、何を使っても一緒と思っていましたが、どうやらモノによって違ってくるようです。お肌を傷めないためにも、いろいろ調べる必要がありそうですね。

ボディソープで洗ってます。
体を洗う洗剤なのでスポンジを洗っても肌に影響はないだろうと思うので。

• 回答者:リー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肌用はスポンジ用としては最適というわけではない、と今日化粧品コーナーで聞きました。費用はかかりますが、私は専用クリーナーを使うことにしました。

残るんじゃないかと思ったらいくらTVで言われてても(最近は嘘も多いですし)私は台所洗剤は使えないですねー。
クレンジングをつけてモミモミしてから洗顔フォームで洗ってます。
くたびれる前に捨てます。
汚れにしろヨレやスリキレにしろ肌に負担がかかるようです。

• 回答者:パフパフパフ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり、清潔ではないスポンジやヨレたスポンジがお肌に悪影響を与えることは間違いないようです。

以前はお風呂でシャンプーで洗っていましたが、
「台所用の洗剤が良い」と聞いてからは、その通りにしています。

私もpowderさんと同じような理由で、テレビで見たからです。
「中性洗剤で洗ってください♪台所洗剤がイイですよ~」
とか、なんとか聞きました。

私は、ファンデーションを購入する際に、
スポンジも追加で3個購入しています。

まとめ売りのはケースに入らなかったりしますし、
使い切れずにスポンジが劣化してしまったりしましたので止めました。
メーカー純正を購入しています。

とりあえず、週に一度は洗いますが・・・
皆様は、どのくらいの周期で洗われるのでしょうか?

• 回答者:akira (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はまとめ売りを買った事がありませんが、あれって劣化してしまうものなのですか!?知らなかったです。私は汚れに気付いたら洗うようにしていましたが、週に一度は洗うのが良いそうです。

ボディーソープで洗っています。
パウダーファンデなら綺麗に落ちます。使い捨ては したことがありません。

• 回答者:のりりん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使い捨ては、環境にもお財布にも優しくないですからね。お肌には優しいですけれど・・・。

オイルクレンジングで洗ってます。
結構綺麗に落ちますが、何度か洗うとよれてくるので、
そうしたら替えるようにしてます。

• 回答者:maco (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。ヨレたりキメが粗くなってきたりしたら、こまめに換えるほうが良いようですね。

クレンジングで化粧汚れを落としてから中性洗剤を使って洗っています。
使い捨てはしたことがありません。

• 回答者:しぃ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダブル洗浄派の方も多いようですね。意外でした!

いつも使っている、メイク落とし液で洗っています。
でも、ゴワゴワになるしスポンジ自体の目が粗くなるので
洗わずに使い捨てが多いですね。

エコではないと思いつつも、
肌が弱いという事もあって、綺麗なのに取り替えてしまいます^^;

• 回答者:マサキ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコも大切ですが、自分のお肌もそれ以上に大切だと思うので、お肌の弱い方は使い捨てでも全然構わないと思います!

普段使っているクレンジングで洗ってます。

• 回答者:BOO (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。顔用のもので洗う方が意外と多いのですね!

オルビスのパフクリーナーを使っています。
乾いたパフに揉み込んでから水ですすぐだけで
とてもキレイになります。
パフが硬くなったり剥がれてきたりしたら取り替えています。

• 回答者:sakura (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専用クリーナーをお使いなのですね。私は専用クリーナーの存在を今まで知らなかったのですが、それだけを使っているという方が意外と少ない事に今驚いています。

以前は使い捨てを使っていましたが、ecoじゃないのでやめました。

今は、ボディーソープで2度洗いしています。
体の汚れを落とすものなので、スポンジに使ってもよさそうだと思い、お風呂入った時に洗っています。

台所用洗剤は油分をしっかり落としてくれそうですが、スポンジがごわごわになってお肌荒れたりしませんか??

• 回答者:ぱす太 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は今まで台所用洗剤でしか洗った事がなかったので、他と比べる事が出来ませんが、今後専用クリーナーを使ってみて調べたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る