すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器を洗う時のスポンジの事でお伺いします。
洗い物がみな終わったらスポンジに残った洗剤も洗い流すものなんでしょうか
前の時の残っていたスポンジの洗剤でまた洗ってしまうのは良くないのでしょうか
教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 07:48:50
  • 0

並び替え:

除菌の出来る洗剤を使っているので、そのままにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのままにしています。洗剤もそのままで勝手に乾くように立てて置きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余り真剣に洗い流す事はしないです
軽く洗いますが、そういうものだと思っていました
清潔・不潔で区別するなら、泡が出るまで洗うものかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い物が終わったら、スポンジは水道を流しっぱなしにして泡が出なくなるまで洗っています。
洗剤を全部流してしまうのはもったいない気もしますが、そうしたほうが汚れが残らなくていいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ざっくり洗いはしますが、泡が出なくなるまで洗いはしませんねぇ。
油がきついものや魚物を洗った後は、しっかり流しますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジの泡が出なくなるまで一生懸命洗いはしません。
ある程度流す程度です。
家族が多く洗い物も回数が多いので、1回1回綺麗にして1から洗剤をつけなおすのは勿体無く感じてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジに泡が残ったままにするのはよくないと聞いてから
洗い流すようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流すというより、ギュッと握って終わりです。
次に洗う時、泡が残っていればそれを使っちゃうし
足りなければ洗剤をつけたしします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れ物、油ものでしたら、きっちり洗ってつけなおしです。
すすぐ程度のもののときは前の残った洗剤で洗います。
しぼるのはきっちり搾ったほうがよいように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

除菌効果のある洗剤ならそのまま残してもいいかもしれませんが、
他の洗剤では洗った方がいいと思ってるので
泡が出なくなるまで洗って、水気を(握って滴が出なくなる程度)取って
スポンジ置きに置いてます。
洗い物が続く時は残したままにしてますけどね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままです。コップ一つとかチョロチョロ出るので、チョロチョロ洗ってますし・・・残った洗剤を落とすのは勿体無いという・・・除菌もできるジョイを使ってます。
厳密にはどうなのかわかりませんがそれで何十年やってて何ともありませんけど・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジもしっかりと洗います。 そのままですとニオイがキツイですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流します。
夏は1晩で腐ったにおいになるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次の洗いものまで時間がかなりあく場合(昼から夜ごはん後までや、夜から朝までなど)はスポンジもきれいに洗ってギュッとしぼって置いておきます。次の洗いものまでそう時間があかない場合は、水けは一応絞りますが、スポンジは洗わず洗剤が残ったままの状態です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、除菌洗剤でモミ洗いしてキッチリ水を落としています。
毎日使う物ですし。
雑菌の繁殖も気になりますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず除菌ジョイを使っているのでそのままです^_^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は何度も使うし面倒でそのまま握って軽く水を切る程度、
夜全部終わったら洗剤もすすいでからもう一度新しく洗剤を付けてニギニギして戻します。
これで除菌できている気分でいます。

  • 回答者:とてもいい加減 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗います。それ以上洗うものがないのに、残しておくのも何かなと思うし、最後にシンクを洗うので、そのままだとシンクの汚れがスポンジについたままになる気がして。それに、スポンジに洗剤をつける行為って、なんか好きなんですよね。

  • 回答者:すぬ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジに汚れが付着している考えられるので、
私は流水でモミモミしてスポンジ自体を洗ってます。
ただ、それは一日の最後のときでして、
昼間や朝のときは、軽くモミモミ洗いをするだけで置いてます。
ちなみに洗剤は除菌ジョイです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってます。
次使うときにあたらしい洗剤をつけたいからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはすすぎます。
そして、また使うときは洗剤をつけて洗います。

ちなみに、雑菌対策は熱湯で99%死滅するそうなので、お湯を沸かす時多めに沸かして毎朝かけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑菌の繁殖が怖いので、使うたびに洗っています。
汚れが少ない時は、アクリルたわしを使ってます
が、これも毎回ゆすいでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は油汚れ以外では洗剤を使わないので必ず洗って絞っておきますが、
使ったスポンジを洗わずに置いておくって何だか不潔じゃありませんか?
食器の汚れがスポンジに残っていたりしないのでしょうか?
洗ったスポンジに除菌用洗剤をつけておくのならわかりますが。

  • 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連続して洗う場合は、汚れの少ないものから洗いますけど、
すべての荒い物が終わったら・・・ということですよね?

それは、洗いますよ。
洗剤は除菌タイプを使っていますが、スポンジをわざわざ汚くしておくことはないですね。
食品は栄養豊富ですから、雑菌がすぐ湧きます。
スポンジ除菌というのは、水洗いしたキレイなスポンジの場合と聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

除菌能力のある洗剤を使っているので、特別には洗ってませんが、油汚れが酷いものを洗ったときだけ洗います。(油が残る場合があるので)

ただ完璧を期すには洗った方が良いのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流しています。菌など怖いので。

それと今は100円ショップなどで10個で100円のスポンジなど
格安なものが多く出ているのでなるべくマメに取り替えています。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その都度洗い流します
うちは小さな子供がいますので
雑菌が繁殖するのも怖いですし
匂いも出てきますので
必ず洗い流します

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それをすると臭くなります。
スポンジに残っている洗剤液が腐るからだと思う。
もったいないので日中はそのままでも、せめて夜最後には洗うほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、洗い流します。油物など洗ったあとにそのままにしておくのは次に洗う時不便な思いをすると思います。しかし最近では除菌などを売りにしているものも発売されていますね。わざとにクシュクシュして洗剤を含ませてスポンジの除菌をする、というものです。洗剤によって使い分けってのも面倒くさいので基本的に流してしまう方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:手あれが心配 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくスポンジを使わない状態であれば、洗い流した方がいいですね。
雑菌が繁殖するので、せっかく食器を洗っても衛生面に不安が残ります。
スポンジの劣化も早いですよ。
という私は、スポンジの水分だけをギュ~ッと搾って干しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがひどいものを使った後は、きちんと雑菌したりします。

普段の汚れなら、スポンジの泡などを軽くとって
またそのまま使います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのままにする方ですが、間があく時は洗った方がよさそうですね^^
いろいろ勉強になりますね、このサイト^^

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一昨日考えていました(;^^)

…で昨日意識してみたのですが、
自分のクセもあると思いますが、
私は最後に洗うものによりけりでした。

最後にフライパンなどを洗ったときは、
キレイにしとかなくちゃ…  えいっえいっ と洗剤も洗い流していましたが、
ちょちょっとコップなんかを洗ったときはそのまま置いていました。

基本、スポンジの泡は洗っておかないと雑菌が…
などと言われそうですが、
そこまで意識したことはありませんでした。

  • 回答者:ズボラシュフ? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残っていると、カビもわくし匂います。

だから古い洗剤はもみ洗いしなながら流し、
新しいのを少しつけて少しもみ、
流さずにおいておきます。

こうすると匂わないし、ねちゃねちゃもせず、次のときに
すっきりと使えますよ

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油のついた食器を洗わなければ、そのまま次の日に使います。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ洗うときはおいておきますが、朝あらって昼間で使わないだろうというときはきれいに洗剤も落とします。
洗剤についた雑菌も増えそうだし、洗剤をそのままにしておいたら、スポンジがぬるぬるしてくるので、スポンジの劣化も早いような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流しますね。
洗剤をつけることで殺菌効果のあるのも出ているようですが、
なんとなく自分の中でいやなので、
洗物が終わったらすべて流します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間をあまりおかないならそのまま洗いますが、次の食事まであいちゃうときは洗います。
じゃないとなんとなく雑菌が繁殖してくさくなっちゃうんで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る