すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

よくお見合いすると、結婚までの期間は3ヶ月くらいと聞きますが、実際にお見合いした方、結婚までの期間はどのくらいでしたか?

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-05-01 15:19:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。日曜日に初お見合いです。
どうなるかわかりませんが、楽しんできたいと思います。

今、見合いして4ヶ月が過ぎたところです。
二週間くらい前に相手から「親に会って欲しい」…と急に言われたので、
私としては、その前に「もっと話しておかなければいけないことがある」と思い、
するべき話をしたところ、「(この話は)なかったことにしてくれ」と
言われてしまいました。
私の相手の場合も、たぶん三ヶ月…というのが頭にあったんだと思いますが、
期間とかそういうことを考えて急ぎすぎ、しかもお互いの話し合いが
しっかりしてないと、こういうこともありますので、
とらこさんも見合いからの期間なんかにはとらわれず、しっかりと、相手を見定めた
方がよいと思います。

しかもこの男の場合は、「なかったことにしてくれ」と言いつつ
どうも未練はあるらしくて、メールなど送ってよこすんですけどね。
一月返事を待ってくれ……と言った、私も悪いのですが。
でも、「結婚する」という返事を出せるまでは一月あっても足りなくても、
「こいつとは結婚しない」という結論を出すには、一瞬で充分。
なので、どうしたら後腐れなく別れられるのか、今考えてるところです。

  • 回答者:一瞬でも結婚しようと思った私がバカだった (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なお話ありがとうございました。
しあわせがくるように・・・がんばりましょ
だめなら、つぎです!

並び替え:

お見合いして、3か月目でプロポーズ。

それから準備、日取りで

5か月もしくは半年でした。

  • 回答者:ヤン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相談所みたいな所で、知り合い
2週間でプロポーズ、3ヶ月目で結納、7ヶ月目に式でした。
ちょっと急ぎすぎと思いましたが、式の2ヶ月後に他界したので
結果的には良かったです。

あれから20年たち今でもそれなりに仲良くしています。

回答がちょっとずれてます?

  • 回答者:匿名君 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どなたが他界したのでしょう?

お二人の考え方、気持ちの進み方、両家の事情などいろいろの要因により決まるものですから、お付き合いの期間が何ケ月とか、何年とか全くこだわる必要はないと思います。

一番大切なことは、あなたご自身が結婚を納得し、希望しているかどうかです。もう一つ自信がないならば、もっと時間を置いたらよいのではないでしょうか。人は人、自分は自分の気持ちで頑張ってください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月ぐらいでした。
本人同士は、まだ結婚しようとは思っていませんでしたが、毎週日曜日に会っている事により双方の親が勘違いをし、本人達の意思に関係なくサッサと話を進められてしまったので、見合いをいしてから3ヶ月ぐらいで結婚となりました。

  • 回答者:靄 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人とのお見合いが、初めてのお見合いだったこともあり、
あまり知識もなく、友達の経験から予測して、
私も「3ヶ月が目安?」と思っていました...が、
主人は思いの外ゆっくり構えていて、
週一でデートを重ね、半年以上経ってからプロポーズらしき物を頂き、
結婚式はお見合いした日の丁度1年後でした。

周囲には、主人が煮え切らない男のように映ったのか、
「こんな決断力のない男はだめだ!」とか言われましたが、
私的には急かされて強引に進めるより、時間をかけて
お互いが納得して結婚できたので、良かったと思っています。
今年で結婚15年になります。

とらこさんにも縁談があるのでしょうか?良いご縁がありますように!

  • 回答者:ビビビッとくるかしら?? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式なお見合いではありませんが、知人の紹介で出会った方がいますが、半年以上たちますが、全然そんな話になっていません。

当初の見込みでは、今年度には新生活が始まる予定で考えていたのに、遅すぎて大丈夫なのか心配になっています。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月にお見合いして、12月にプロポーズして、
翌年の6月に、式をあげました。
約8ヶ月ですね。
もう、10年すぎました。
幸せですよ。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですよ~たった3ヶ月ではお互いに何がどこまで分かるかなという感じです。
半年以上はお付き合いした方が失敗はないですよ。
デート期間を多めに取り.価値観が合うかどうか.こんな問題の時にどう相手は対処したり考えを持つか.または話すかをしっかり見ながら結婚を考えた方がいいですよ。
私は7ヶ月ほどかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いをしてから結婚するまで2ヶ月ちょっとでした。
早かったです。
結婚するまでの期間が短かったのであわただしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合い後、結婚することを決めたのは、付き合って3カ月の頃でした。結婚したのは、その一ヶ月後です。
うまくいくのか心配でしたが、今年で結婚17年目になります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今お付き合い初めて約半年です。お互いにもう少し時間をかけて話していこうってことになってます。あと半年くらいはお付き合い状態で・・お互いに良ければのつもりです。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いしてから5ヶ月で結婚しました。
それでも式場探しや準備、新居の用意は大変でした。
初めて会って、結婚式まで3ヶ月は実際は難しいかも。

  • 回答者:くみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11か月間でした。その後9年間私がリストラに遭ってもなんとかやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式まで約5ヶ月でした。
事前にいろんな所が見えてきてよかったです。覚悟がつきました。
短い場合はどうなんでしょうか。
見合いも友達間の紹介もきっかけがどうかの違いだけでしょう。知るべきはよく知る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る