すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お魚料理について質問です。
週に何回くらい食べていますか?
おすすめの食べ方とかあったら教えてください。

魚が健康にいいのは分かってるつもりですか、
どうしてもお肉の方が食卓にのぼります。

  • 質問者:さかな
  • 質問日時:2009-05-01 18:02:45
  • 0

並び替え:

週1回は食べるようにしています。
お魚を焼いた後のガスコンロを洗うのが憂鬱になりますよね;

煮付けにするのが骨までやわらかくなって、おすすめの食べ方です★
さばの味噌煮が美味しいです!

  • 回答者:Dream (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、夕食限定で、週に3回くらいです。

うち1回はお刺身で、サーモンやびんちょうマグロなどが多いです。
あとは、サンマやホッケなどの焼き魚や、
スーパーで売っている、西京漬など漬け魚を利用しています。

グリルの掃除が手間なので、うちではフライパンに
クッキングシートを敷いて、焼いていますよ^^;

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3回です。焼き魚です。大根おろし、貝割れ大根、しょうゆを使います。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週一ですね
焼くのは面倒なのでレンジでやっちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週2くらいですね。

気をつけてないとたべてない週もあったりします。
白身魚がすきなのでバターでムニエルにしてたべることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、週に9回くらいです(1週間、21食中で9回という意味です)。

刺身が好きなので刺身が多いですが、肉が食べたくなったときでも、「マグロの味噌漬け」「鮭のバターソテー」など、なるべく手間のかからない魚料理で、かつボリュームのあるものを食べるようにしています。

煮魚も好きで、よく作ります。

  • 回答者:かっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も肉と魚を1日ごとにたべております。
調理にあまり時間をとることができないので、魚は開きなどを焼いて食べています。
開きなら、ほっけ、宗八ガレイ、あじ、ニシン、さんま、ししゃもなどもありますし、焼いてたべるだけの、味つきの切り身も売っております。
本当は煮つけが好きなのですが、やっても月に1、2回程度です。
本当は、肉より魚の方が身体に良いので、肉の回数を減らしたいのですが、お金のことを考えると確かにそうそう増やせませんね。

  • 回答者:魚好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてるのは2週間に1回くらいですね。

お魚は大好きなんですが、旦那のお腹にはたまらないらしくエンゲル係数の関係で基本お肉です。

アジのたたきを良くします。
お店でお刺身用におろしてもらって、それをオオバも一緒に細かく叩いて、ネギ・生姜・醤油を入れて食べます。
ご飯のおかずに良いですよ~

  • 回答者:大変 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回ですね。
好きなんですけど、量と値段のバランスを考えたときに
どうしても肉物に行ってしまいます。

よくやるのが焼き物。
塩焼き、照り焼き、味噌漬け、干物など。
いわゆるシーフードといわれるものは、
炒めたり茹でてサラダにしたりします。

我が家では魚料理にカウントするのですが、
缶詰の魚に火を通して卵でとじたりしてもおいしいです。
親子丼の上のような感覚で、
おかずにすることもありますし、
ごはんにのせることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ一日おきに魚料理と肉料理を食べています。
普段は、焼き魚や煮魚が多いですが、週末はお刺身を食べています。
お勧めは、旬の魚を食べることです。比較的値段も安いですし手に入りやすいと思います。いまだと鰆の塩焼きやカツオのたたきなどがよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり簡単でおいしい焼き魚が多いですが…

・鮭のちゃんちゃん焼き風…キャベツ・にんじん・玉葱・きのこ等を敷いたフライパンに鮭の切り身を乗せて蒸し焼きにしたもので、食べる前に市販のごまダレや味噌ダレをかけて食べます。
鮭のいい味が野菜についてモリモリ食べれます。

・タラの煮付け…タラの切り身を醤油・みりん・さとう・生姜で煮ます。
すぐに火が通るので簡単です。

・ししゃもの南蛮漬け…ししゃもに片栗粉をまぶして揚げます。それを玉葱・人参・お酢・醤油・砂糖で作ったタレに半日くらい冷蔵庫で漬けて出来上がり。
甘酸っぱいのでご飯がすすみます。

===補足===
書き忘れました…週1.2回です。
もっと多くしたいですが、やっぱり我が家もお肉料理が多くなってしまいがち(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚は週3回以上食べています
刺身が1番好きなのですがカルパッチョにしたり
鯖の鮮度がいいものでしたらしめ鯖にします

鰯は開いて「揚げずにからあげ」の粉をつけ
フライパンでフライ風にして大根おろしで食べたりしています
魚が苦手の人はフライとかにすればよく食べられますよ

私もお肉の方が好きですがやはり体のため脂ののった
サーモンなど焼いて満足するようにしています

  • 回答者:魚も工夫ですね~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は意識して週3回魚にしています。
肉の上手さが引き立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚介類は週に5回で、2回はベジタリアン料理です。肉はほとんど食べません。

タチウオ、サヨリ、サバは押し寿司にするとおいしいです。
ヒラメ、カレイ、エイの身は煮付け、ヒレは唐揚げにします。
アカガイは甘辛く煮てご飯に乗せて食べます。
キビナゴはそのまま衣を付けて天ぷらです。

  • 回答者:乱獲 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3日は食べるようにしています。
カレイの煮付けとかサバの煮付け.またはお刺身が好きなので食べていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お魚食べています。
夕飯では1日おきにメインはお魚とお肉交互ですが
お肉メインの時も、ちょっとでもお魚のおかず出しています。
私がメインでよく出すお魚料理は、簡単に出来るものが多いです。
ブリの照り焼き・鯛のあら煮・かれいの煮付け・
鯵の干物・鮭はほとんど毎朝焼きます。
鯵やわかさぎ、ししゃも、鮭の南蛮づけはお肉メインの時もよく作ります。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1,2回です。
お刺身か焼き魚かマリネが多いです。
どうしてもお肉がおおくなってしまいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2日くらいです。やはりうちも肉の方が多いです。

うちでは、ブリの照り焼きやかじきの照り焼き、あじの干物、さんまの塩焼き、焼き鮭、鮭フライ、アジフライ、キスの天ぷら、マグロの刺身、ブリの刺身、サーモンの刺身、スモークサーモン

といった感じです。自宅で魚をさばくのはまな板が汚れて嫌なので(対策として牛乳パックを使うとかも聞きますが、牛乳を飲みません。)切り身を買うか、魚屋さんでさばいてもらってきます。

炙りサーモンをきゅうり、新玉ねぎ、カイワレと一緒にわさびマヨネーズ醤油で食べると美味しいですよ。(かっぱ寿司のサーモン握りのような感じです^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉料理が多いなら、小鉢一品という感じで「しらす」はいかがですか?
 大根おろしをそえると消化に良いですし、さっぱり口直しになりますよ。
卵焼きに入れるときもあります

===補足===
毎日、なにかしらの魚物は食卓にあります。

  • 回答者:魚にがて。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週3回です。

お刺身やづけが多いです。
あとは煮魚やフライ天ぷらです。
焼き魚はほとんどしません。

づけて、酢飯とあわせて食べるのが今の季節のお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日食べています。
グリルよりも、アルミホイルを敷いてオーブントースターで焼くと、とってもおいしく仕上がります。
トースターは魚臭く、脂でベタベタしたりしますが、失敗なくおいしい焼き魚が簡単にできます。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3回は食べます
煮魚や焼いたり
煮魚は「かれい、あまだい、鰯」
焼くのは「秋刀魚、鯵、鮭」など
1番いいのは「あら」を買うこと
鯛、ぶり、鮭でもいい
魚と「大根、牛蒡」などと煮るとおいしくいただける
「あら」は安いから

  • 回答者:魚のあら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ、毎日、食べています。
焼き魚、煮魚、刺身が多いです。
刺身は並べるだけ、焼き魚は塩をして焼くだけで超簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2、3回食べてます。
小いわしの煮付け、小あじの南蛮漬けなどは骨が気にならないので
まるまま食べれますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3~4回は食べています。
肉より魚のほうがあっさりして好きなので・・・
ほっけやアジの開きだったり、秋刀魚の塩焼きだったり、安い食材を買っておかずにしています。
魚の脂は血液をさらさらにするけど、お肉の脂はコレステロールを高くするっていうし・・・。

  • 回答者:医者じゃないので、独り言です (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に5回はお魚が食卓に並びます。
鮭に塩コショウを多めにして片栗粉を少しまぶしてフライパンで焼きます。
お皿に盛り付けてマヨネーズをかけて食べると美味しいです。

  • 回答者:くるみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいにちー
さしみー
魚はいかに食うかではなく、いかに安くて新鮮なものを手にいれるか、なのです。
普通に買えば絶対肉の方が安いもんねー。
わたしは卸から買います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に3,4回は食べるでしょうか。肉も好きですが、極力魚を買うようにしています。
おすすめというか、手軽なのはお刺身(含お寿司)、塩焼き。シンプル・イズ・ベストです。
あと、私は料理に時間をかけるのが苦手なので、好きだけど自分では作らずサバのミソ煮とかは冷凍食品で買ってきてしまいます。母は魚の煮付けは得意料理でした。洋風だとムニエルとかも簡単で美味しいです。
一人暮らしだと揚げ物はしなくなりますが、白身魚の天麩羅、フライ(あじとかね)・・・。美味しい魚の料理方法はけっこうあります。どうぞチャレンジしてください。

===補足===
朝食メニューの魚定番は、シラス・焼き鮭・アジの開き。

  • 回答者:hiver (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚料理は、週に5~6回食卓に出て、毎日の弁当のオカズにも煮魚や焼き魚を入れております。
おすすめな食べ方については分かりませんが、主に煮魚と焼き魚のレシピが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に2回食べています。
お刺身、煮魚か焼き魚で食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回は魚を食べています
煮つけと焼き魚が多いです。
肉の翌日は魚と決めています

煮付けは簡単ですよ。
濃い目に味付けするとおいしいです。

お刺身もいいのですが予算オーバーで~す。
月に1~2度が限度です。

  • 回答者:お魚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に4日は食べますね。
煮付けでもいいし、焼き魚でも、お刺身でもバリエーション豊富な食材なので飽きないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る