すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

恥ずかしい疑問なんですけど、
おにぎり等に巻く焼き海苔の表面って
若干違いますよね?

ツルツルした面とザラザラした面、
どちらが表なんですか?

気のせいじゃないよね・・・

  • 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2008-06-19 23:21:03
  • 0

なんか可愛いい・・(笑)気になると気になりますよね。
海苔に裏表ありますよ!
ツルツルが表でざらざらは裏です。
実験として 味付け海苔をなめてみてください(^^)
味がいっぱいついてるのが表だから
おにぎりするときは、ツルツルを表にして巻いてね!

  • 回答者:のり子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪
私、逆にしていました!!
質問して良かった~~~♪

並び替え:

恥ずかしくないですよ。
海苔に裏表はあります。ツルツルが表です。焼きのりでなくて、乾燥海苔の場合は、裏のザラザラの方だけを火であぶります。

  • 回答者:kei (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございました♪
全否定されたらどうしようかとおそるおそるの
質問でしたから、丁寧に答えていただけて嬉しいです♪
あぶったりもするんですねー!
やってみます♪

私も、ざらざらのほうを、ご飯側にして、ツルツルのほうを手で持つ側にして、おにぎり巻いてます。
なんか、おにぎり巻くときに、ツルツル面を表にしたほうが、海苔が手につきにくいような気がして・・。
たぶん、ツルツルが表だと思います。

ちなみに、味付け海苔をご飯にのせていただくときも、ツルツル面を表にしたほうが、海苔が口につきにくいような気はしますが、この場合は、気分的に、ツルツル面をご飯側にしたほうが、ご飯に味付け海苔の味がなじむような気がするので、逆にして食べてます。

  • 回答者:りさ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪
表と裏がよくわかりましたし、わかったうえで
オリジナルを取り入れていけばいいんですよね。
すっきりしました♪

ツルツルした面が表だと思っていたのですが・・・

  • 回答者:みぃ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
悩みが解決してスッキリしました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る