すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

クチに合わないコーヒーはどうすれば無難に消費できるでしょうか。
本日入荷のオススメのコーヒー豆を200g挽いてもらってペーパードリップしたのですが、
酸味が強く甘みや香りが薄くクチに合いませんでした。
いつもはブラックで飲んでいるのですが、それではあまりに辛いので、
なんとか無難に飲みきりたいのですが、砂糖や牛乳程度ではごまかせませんでした。
なにか良い消費方法をご存知の方いませんか?

• 質問者:こくまろ
  • 質問日時:2009-05-04 20:02:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

さっそくアレコレと試しています。
失敗もありますが、我慢して同じ味を飲み続けるよりはるかに楽しんでいます。
浅煎りが苦手というのをあらためて自覚しました。
皆さんのアイデアを有効に活用したいと思います。
たくさんのアイデアありがとうございました。

浅煎りのコーヒーなのでしょうか?
きれいにしたフライパンで、まんべんなくあぶって、少し濃い目に煎ってください。
多少苦味が増すと思います。
アイスコーヒーにするときにはこの方法で試したことがあり、苦めのコーヒーが
できます。

• 回答者:深煎り作戦で (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正反対のコーヒー豆をひいてもらってブレンドしたらいいのでは?
ブレンドなら味がマイルドになって牛乳で薄められます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの匂い消しにしたりしては?
でなければ、お湯でなくホットミルクと合わせてみては如何でしょうか?

• 回答者:やまぶどう (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはいつもコーヒーゼリーです。
お中元お歳暮などで口に合わないコーヒーを沢山もらうといつもそうしています。
砂糖とコーヒーミルクで、元のコーヒーの味はそんなにわからなくなりますし、いいですよ。

• 回答者:フレッシュ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

カレーの隠し味として利用するのもいいと思います。多めに入れても大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

・ホットケーキやクッキー、スポンジケーキ、パウンドケーキに混ぜて食べる。
・チョコレートを湯せんに掛けて溶かし、コーヒーと混ぜて冷蔵庫で冷やし固めて食べる。
・コーヒーゼリーやコーヒー寒天にして食べる。
・ちょっと冒険して他のコーヒー豆とブレンドして飲んでみる。

等、いかがでしょう?
特に、チョコと混ぜて食べるのは美味しいのでお勧めですよ^ ^

• 回答者:コーヒー好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、いただいたコーヒーで口に合わなかったものは、
ゼラチンで固めてゼリーにしたり、バニラアイスを浮かべてコーヒーフロートにしました。
ゼリーにすると、家族みんなで食後のデザートに食べることができるので、
思ったよりも早く消費できます。
あとは、コーヒー味のお菓子を作る時にも使えます。
ホットケーキやクッキー、蒸しパンなどを作るときに入れるだけで、
簡単にコーヒーケーキ、コーヒークッキーができます。

• 回答者:おっほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

牛乳の入れる量が少ないからごまかせないと思います。
牛乳1リットルに対してコーヒーをわずかだけ入れてください。
コーヒー牛乳のような感じにしてください。
どんなに不味いコーヒーでもごまかせます。

• 回答者:泣き寝入り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

キリマンジャロを買ったとき、酸味が合わず飲めませんでした
モカ程度ならギリギリ飲めますけど、たとえ「ブレンド」であっても、
酸味が強い豆には過剰反応してしまいます

通信販売や福袋などで、試飲せずに購入したりした際に 酸味の強い種類の豆があった時は、
酸味の少ない別の豆を購入してきて、混ぜて飲みきるようにしています
一度に5杯くらい立てる時に、3~4対1くらいの割合で、混ぜていましたが……
どうでしょうか?

• 回答者:chi (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、その豆で荒いコーヒーを淹れてコーヒーゼリーをつくります。
少量消費でも使うということなら、濃い目に入れたコーヒーを少しだけカレーの隠し味に使います。

試飲して買えるコーヒー屋さんだといいですね。。(通販だったら無理ですが^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は他の珈琲を買ってきてブレンドします。
この場合苦味のあるブラジルとか入っているものを合わせるといいと思います。
ブレンドすると味が変わるので試してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

この際、贅沢にコーヒー風呂にしてみませんか?
一度しか入ったことがないんですけど気持ちよかったですよ~~♨

http://www.mmc-coffee.co.jp/news/detail.php?id=26

• 回答者:♨好き (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

アイスコーヒーにしてはいかがですか。

• 回答者:連休ひまあり (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

カレーの隠し味に、最後に1カップくらい加えるとちょっぴりフランス風になります。
ビーフストロガノフやミートソースを作るときにも応用できます。

…大量消費にはならないかもですがご参考までに。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

寒天を使ってコーヒーゼリーにしてみてはいかがでしょうか?

なかなか美味しいですよ(*^_^*)

• 回答者:ゼリーも好き (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

自分ならしょうがないので、コーヒーを飲まず消臭剤として使います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る