すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫がソファーにおしっこやウンコをするようになり、困ってます。
ソファーがないとちゃんとトイレにするのにどうしてでしょうか?教えて下さい。

• 質問者:こねこ
  • 質問日時:2008-09-30 15:56:03
  • 0

まずは臭いがまだ残っていると思いますので.完全に中性洗剤を薄めて叩いて臭いを消して.猫の嫌いなスプレーが売ってますのでそこに掛けて下さいね。
それでしばらくはそこにしないようにクッションなど置いて妨げます。
またはホームセンターにトゲトゲのあるシートが売っています。歩いても怪我はしないですが.そこに乗らない為のものですのでそれを敷いておくのもいいです。
うちの雌猫が避妊をしているのにも関わらず革張りのソファーで何度かやってしまい.
捨てました。ですので繰り返しまたするようになりますので.しばらくはその対処の方法で頑張ってみてください。
どうしてするのかですが...やはり臭いがしているので錯覚を起こしてしていい場所と
間違えるようです。
またはトイレの砂が汚れている時は猫はとにかく綺麗好きですのでサラッとした砂の上でしかしたがらないです。
またはトイレのサイズが小さい場合.しにくいというのも考えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そうなんですね。
匂いがするといい場所と勘違いするとは知りませんでした。
私も残念ながらその匂いにまみれたソファーは捨てました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

並び替え:

一度オシッコをするといくらきれいに洗ったようでも匂いは残ってしまいます。
人間には匂わなくても猫には匂うので、ソファについたオシッコの匂いでそこをトイレだと認識するようです。
出来れば取り除くのが一番ですが、ソファとなるとそうもいかないので、猫が嫌いな匂いのスプレーなどを吹き付けるとか、ソファに猫が乗れないようにするなどの工夫をしてみるのはどうでしょうか?
猫は基本的に決まった場所でしますので、トイレではなくソファでするようになったというのは原因(トイレが汚れていて出来なかったなど)があると思いますのでそれも解決してくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに大きい猫なので窮屈だったのかもしれませんね。
トイレの汚れも気にしてみたいと思います。

話に聞いたことなのですが
猫はきれい好きで 食事をするところでは
排泄をしないそうです

ソファーで何回か食事をさせてみたらどうでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとう。
その発想はありませんでした。
是非、やってみたいと思います。

ペット用のレモンやレモングラスのエキスを抽出してつくったスプレーがあります。
それを吹きかけておけば、ソファーにおしっこやウンチをしなくなります。
続けるうちに、スプレーをしなくても、おしっこやウンチをしなくなります。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
ペット用のレモンやレモングラスのエキスを抽出してつくったスプレーかどうかは分かりませんが、以前、猫やペットが嫌がるスプレーを噴きかけましたが効果がありませんでした。
今度、また、内容成分もチェックしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る