すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

子供が水溶性のひどい下痢で熱もあります。
もう病院へは行き薬ももらったので一安心でもありますが、何も食べないので治らない気がして心配です。
こういうときに食べさせるとよいものは何があるでしょうか?

• 質問者:あさみ
  • 質問日時:2009-07-22 08:12:29
  • 2

飽くまでも「ベテランかあさん」としての素人知識ですので、かかりつけのお医者さまや栄養士さんに聞くほうがよいと思うのですが、4人の子育ての経験からのこととしてご参考になればと回答させてもらいますね!

できれば、「下痢に良い食べ物」で検索をしてそこからの情報も見てくださいね。

私が子育てをしてきた中で何度もそういう「下痢風邪」と呼ばれるようなものをみてきましたが
食べたくない時は食べなくて良い。
水分はたくさん取る。
りんごはOK・柑橘系はNG・お茶は、ウーロン茶のほかの茶葉でのお茶は下痢止めになり
コーヒーや甘い飲み物は下痢
そういう風に考えてそうしてきました。
また、医者に聞いたことで予備知識として咳止め薬は便秘・鼻系薬は下痢するというのも知りました。

水分補給といえば、むかし、私が19歳、子供が赤ん坊の時に
子供が下痢がひどく何も飲ませるといけないと誤解していて、脱水症状で死にかけたわが子を救急病院へ連れて行ったとき
事務のおばちゃんがくれた急須にあまっ玄米茶をくれて、子供はごくごく飲み、みるみる元気になったのを思い出しました。

その後、病院の薬局でアクアライトという子供用の風邪の水分補給用のものがあり、そのおばちゃんがくれたのですが、それがよかったのか、ぐんぐん元気になりました。
質はきっと良いですが高くてアクエリアスにかえましたが大丈夫でした。

その経験から、4人の子どれもに下痢するたびにそう対処してきましたが無事でした。
勿論治るまで病院へは行ってくださいね!
食べるほうですが、食欲が無いのに嫌いなものは無理ですし
きのこ類・ゴボウなど食物繊維豊富なもの・脂の多いもの・ごてごてとした甘いもの・柑橘を避けて、好きな口当たりの良いものをぬるくしてあげると良いと思います。

下痢がとまらないことには全て流れちゃうので栄養がとどまらず治りませんしね。
また、医者に聞いたうえで、子供用の栄養ドリンクがあるので、薬剤師に聞いて補助的に飲ませると元気が出て食欲もでますのでよいかと思います。

お母さんも大変でしょう。お母さんこそ体調を壊さないように気をつけてくださいね!
トイレの消毒や、家族とコップとタオルは別にして感染も防いでくださいね。

• 回答者:マザー (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母を早くに亡くしていてこんな時お母さんがいればいいといつも思っています。
病院へは行き、看護師にも面倒そうに説明されましたが、子供がいない人からの話って実例じゃないので病院は薬をもらえればいいし、うちでの事は子育て経験豊かな人にお聞きしたくて相談しました。
エピソード添えてありがとうございました。医者とかに聞いてからするといいのですね。家族にもうつらないよう、気をつけますね。

並び替え:

小児科勤務です
何も食べないでも大丈夫ですが脱水になるといけないので
少しずつでいいので水分を取るようにしてください
お茶とかよりもイオン水のほうが吸収がいいです
少し下痢が落ち着いたら離乳食の初期のようなご飯から始めてください
にんじんは下痢にいいので だしに摩り下ろしたにんじんを入れて
にんじんスープを作ってみてはいかがでしょうか?
心配ですが無理するとかえって長引きます
よくなってきても便の状態を見て少しずつ以前の状態の食事に戻していってあげてくださいね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんじんは体を冷やすし繊維が多いしてっきりいけないものだと思っていました。
良いのですね、ありがとうございました。

すりおろしたリンゴがいいですよ。
消化も良いし腸に刺激をつけずに栄養素は万全になります。
お医者様のお勧めなので間違いないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ひどい下痢の時は胃や腸は状態が悪いので
かえって何も食べないほうが治りが早いです
水分だけ気をつけてあげて
食べられそうならおも湯やゼリー系をちょっとづつ開始していきましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
無理はいけないんですね、了解しました。

無理して食べさせないほうがいいかと思います。
そういうときは戻してしまうので・・・。
お子さんが食べたがってたら、ゼリー、プリン、ヨーグルト、おかゆ、にゅう麺などがいいかもしれません。
水分補給をちゃんとしいれば大丈夫だと思います。
どうぞお大事に。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

吐き気はないようなのですが、好物のプリンなどまで食べたくないというので不安になってきました。
でも、人様からの声を聞くって良いですね、なんとなく安心できました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る