すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

劇団ひとり たしか雨トークの家電芸人でアイフォーンをおもいっきりアピールしてましたよね?なのにドコモのライバル機種にCMでています。
ITボーイなどと呼ばれてイメージはありますが、ドコモがアイフォーンのアピールを指せない為に起用したのか、白戸家のお父さんに気に入られなかったのかどうなんでしょう??

• 質問者:渚のシンドバット
  • 質問日時:2009-05-06 19:28:51
  • 0

並び替え:

私もdocomoのケータイCM見て、ん?と違和感を感じていました。
アメトーークのパソコンダメ芸人?の時も、劇団ひとりは、パソコンに強い芸人の側で出ていましたが、その時Macを使っていたので、本当は、Mac派なのでは?と思います。
Macを使う人は、iPod、iPhoneの使用率が異常に高いです(少なくとも私の周りでは)同じAppleですもんね(私もiMac、iPod、iPhone)
なので、本当はiPhone好きだけど、仕事は別?って感じなんじゃないかと勝手に思ってます。

===補足===
コメントありがとうございます。
私が勝手に劇団ひとりをMac好きだと思い込んでいたのかも...
携帯は、仕事用とプライベート用と分けてそうですよね?
どちらにしろ、docomoのCMに出つつ、あのiPhoneセールストークは、いろんな人に違和感を与えたかも...ですね。

• 回答者:iMac G5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。私がテレビで見たのは彼の部屋のパソコンはソニーのバイオのようなものでした。マックも持っているかもしれませんが?アイフォーンは本人の持ち物ぽかったです。赤のカバーも着けてたし操作もなれてました。多分ドコモも持っているとは思いますが。
CMと番組はかぶっていないのですけども、番組の後すぐに劇団ひとりのキャラならおもしろいアイフォーンのCMができたのにと思ったまでです。

最初の雨トークの家電芸人は 本当に家電の好きな方の話だったのですが
その後はタイアップ CM番組としての価値を局が気がつき
CM番組としてしまいました
ですので 本人達がアピールしたいものではなく
局側からの提示製品を本人達がアピールしているだけの話です

でも 劇団ひとりさんは 脇が甘かったというか マネージャーが
それまずいと番組側と協議して 
他の方にその役を回せばよかったのにと思います

• 回答者:最近は広告主への仁義がない (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。すぐにCM獲得に走ってつまらなくなりました。
ひいきにしているメーカーは判りますが、ビックカメラが売りたい商品のような気もします。今度はメーカーの広報どうしで競わせたいですね。

時系列でいくと、ドコモのCMが先でアメトークが後ですよね。
何でもありの業界裏話的な部分を売りにしているアメトークですので、
誰が何のCMをやっているかなどのしがらみは一切排除なのだと思います。
なので、劇団さんも自分がドコモCMに出演しているのは抜きにして、
単純にiPhoneの楽しさを説明したのでしょう。

ただ、ドコモ関係者からすれば、アメトークでiPhoneを絶賛している劇団さんを見て
快く思っていないところはあるかもしれませんね。
あれを機に、今後のドコモCM出演はなくなる可能性はあると思います。

質問の
『ドコモがアイフォーンのアピールを指せない為に起用したのか、
白戸家のお父さんに気に入られなかったのかどうなんでしょう??』
については、どちらでもないと思います。

===補足===
記憶があいまいだったので調べてみました。
http://www.geocities.jp/chokosen45/gekidan/cmde.htm
最初にドコモのCMに出演したのは2006年10月のようです。
その後、2008年にも出ています。
いずれにせよ、劇団さんサイドが迂闊だった感はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。私の記憶では昨年秋ごろに雨トークの放送が先で、2月発売のドコモのプロシリーズ ブラックベリーの方が後だと思っていましたが?キャスティングの時期まではわかりませんが・・・
脳科学者の茂木さんもマックを使用しているのにソニーのバイオのCMに選ばれたり、違和感があったもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る