すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

初めて中国に出張するのですが注意点等あれば教えてください。(海外渡航自体が初です)

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-05-06 20:19:55
  • 2

まず、海外渡航での注意点。
 ・空港には遅くとも2時間前に着いておくようにしましょう。
 ・インフルエンザ感染予防のため、マスクを忘れずに。
 ・一般的に、両替は、成田空港内よりも現地空港の方がレートがいいです。
中国への渡航についての注意点。
 ・スリが多いので注意しましょう。
 ・路上での女性からの誘いに安易に乗らないようにしましょう。
 ・タクシーに乗る時は、運転手に必ずメーターを倒させるように。
 ・レジでお釣りの間違いがよくありますので、必ずその場で確認を。

私は、出張や観光で、年に4,5回は中国に行きます。
色々と注意点を書きましたが、当然楽しいところもたくさんあります。
特に、按摩や足裏マッサージは大好きです。是非試してみてください。

• 回答者:ken (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国ですと機内で記入がありますね。
日本の航空会社ですと、モニターで記入方法が判ります。
スリ等が多いですので、ズボンの後ろポケットに財布は絶対に入れない。 前に入れます。 財布に必要なカード以外入れず、厚くしない。
水はペットボトル以外は飲まない。
(日本企業のペットボトルが有りますが。ウーロン茶や緑茶でも砂糖が入ってますので
嫌いなら無糖を選んでください)
酒を飲むときの氷でお腹を壊しますので注意
屋台や駅前の焼き鳥等は食べない(焼き鳥の塩は工業用が多いです。)
一人でタクシーに乗る事は無いと思いますが、遠回りしますので注意
上海の南京路等の日本人が多い所は、女に人から声をかけられます。乗らない事!
子供がお金を集めに来ますが、組織で動いてますのであげない事
バンコク以上に夜の街は遊ぶ所が有りますが、病気が多いので注意
パスポートは絶対に注意して下さいね。
路線バスや電車はスリのプロが居ますから、剃刀で鞄の下から抜きます。

ん~書ききれないな!  2年滞在してましたが私は何も有りませんでした!

• 回答者:ハマ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内を飛行機で移動することがある場合、急な欠航もよくあることなので
ご注意ください。
私は中国旅行をした時、上海から別の都市へ飛行機で移動するため、
チェックインし搭乗ゲートで待っていました。
そしてそろそろ搭乗だと客の列に並ぶと、いきなりアナウンスが。
とたんに搭乗口に並んでた列は散り散りになり、中国語でさっぱりわけ分からず、
日本語の分かる現地人に尋ねると、「この飛行機飛ばないそうです」とのこと。
職員に英語で話しかけると「ついて来い」と言われ、空港の外にあるバスに乗らされ、
2時間近くバスを飛ばして別の空港へ運ばれました。

中国では、搭乗者数がある程度まで行かないとこのように急に欠航して
客を別の便に乗せたりということがあるのだそうです。
お客の都合なんてまるっきり無視なんですね。
そういう事態を想定して時間の計画を立てないと慌てますよ。

この回答の満足度

私の知人の中国人の多くが、いつも私に言う事です。
「中国人は信用するな!」
中国人も、知らない中国人は信用しないそうです。
私達は直ぐ人を信用してしまう国民性なので、気をつけて!

いつも、海外旅行で気になる点を記します。

「普段は、ブランドものなどを身に付けず、良い格好をしない。」
いかにも私はお金持ちですと言わんばかりの格好で歩いている日本人を見掛けます。
当然、スリや泥棒から狙われます。

「荷物やバッグは体の前へ」
例えば空港でのチェックインなど、私達は荷物を体の後ろへ置く習慣があります。
危険なので、体の前や両足の間で挟んだりしましょう。
ショルダーバッグも、歩く時は体の後ろに流さないで前に置く様にします。

「レストランなどで、荷物を席に置いたまま離れない。」
トイレに行く時も荷物は持っていくか、同伴者にお願いして確認をとります。
間違っても、先に荷物を席に置いて皆で買いに行く様な事はしないで下さいね!

• 回答者:油断大敵! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく仕事で中国に行くうちの会社の上司によれば
水はペットボトルを買え
(同じホテルに何日か滞在する時はスーパーに行ってペットボトルを一箱買ってくる)
夜は出歩くな
財布は持たずにポケットに札をそのまま入れろ
(これは財布をすられるという意味と、お金は分散して持てという意味らしい)
ホテルに女を連れ込むな(厳しくなったそうです、捕まるとか)
物を買う時は必ず値切れ
(日本人はぼられる。これはどこの国でもそうなのかも?)
屋台のものは買うな食うな
(カラスはいないがハエが多くて衛生管理が疑問)

今なら季節的にマスク持参

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い当たるところから

中国では特に水道水は飲まない
路上などの屋台でも食べない方がいいです
北京ダックも危険で.かなりいろんな薬を飲ましたり.北京ダックの卵の色を出すために
工業用の塗料などを食べさせて産ませた卵もあると。
空気汚染がひどいのでマスクをします。

中国の食べ物には十分気をつけてください
http://poohbooh.s22.xrea.com/kiken.htm

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国もそうですが、アジア、東南アジアに行く場合は、水は必ずボトルを買って
飲みましょう。
ホテルの水道も飲めるところはありますが、怪しいです。
飲み水の表示のあるときのみ大丈夫でしょう。

その他、ホテルにスリッパがない場合もあるので、リラックスしたければ自参しましょう。
飛行機の中でも使えます。
また、電気のコンセントや電圧は日本とは違います。
電気機器を使う場合は220Vであるか確認して、形の変わる万能プラグを用意すれば
良いでしょう。

余談ですが、中国では外観が綺麗なビルでもトイレは汚いです、入るときは
覚悟が入ります。

• 回答者:メキシカン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る