すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様、GWはいかがでしたか?(^‐^)~

季節柄の何気ない質問ですが、潮干狩りはお好きですか?

楽しい体験談・失敗談、貝獲りのご自慢の奥義
その他などなどもお聞かせ頂ければなおうれしいです☆(←ヒトデに似ていますね。)

私の秘伝、貝獲りのコツと致しましては
砂浜ではなく、大人の膝下辺りまで海に入って手でまさぐり、ほじくり出します。
これではかなり濡れますので帰りが大変ですし小さなお子さん連れでは危ないですね。

===補足===
本日11時40分に終了致しますが
それまで宜しければおつきあい下さいね!(’ー^*)

• 質問者:渚のサウスポー
  • 質問日時:2009-05-06 21:02:17
  • 4

家から歩いて2分で海岸ですが休日ともなると潮干狩りや海草取りで人が多いです。
何といってもそこは無料なんですから‥
大抵の海岸ではお金取られますからね。

潮干狩りといってもたまにハマグリでほとんどがマテ貝と言って、いそうな穴に食塩をちょっと突っ込むとニョキっと頭を出すので捕まえるだけで子供でも楽しみながら取れます。
子供のときはすごい楽しかったんですが。

===補足===
コメありがとう御座います。
この辺は干潟が多いのでアサリはあまりいないですね、マテ貝はワサワサ取れますがアサリのいるとこは有料だし。
渡りガニの季節ですねえ、九州人はアレが一番ウマいとよく言いますね。

• 回答者:Soodaくん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうちから歩いて2分で海岸だなんてステキなご環境にお住まいですね!
海が大好きなので羨ましいです。

私は、昔よく遊んだ浜に隠れ場を持っているのでタダでワサワサアサリを頂いています^^
渡りガニが湧いている場所も^^

マテ貝!通ですね~~
獲るのおもしろいですよね!トロい私は時々手をやられますが。。

・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・
補足こちらこそありがとうございます!
マテ貝獲りは、収穫もさながら獲ることを楽しめていいですよね。
九州人ではないのですが
和歌山にほど近い大阪の海で子どもの頃に少し育ちまして
その頃に遊んでいる時発見し、未だに私の秘境なんです☆*゜・。・

並び替え:

殆ど家で家族のご飯作りで1日だけリッチなお食事にいきました

潮干狩りは子供が小さな頃よく行きました
貝をばら撒いている海岸ではなくて自然な海でしたが
獲れるところは1つ見つけるとその周辺に一杯いて
膝まで浸かっても必死で獲った覚えがあります

持って帰り砂ぬきしないでお汁を作り食べるところ
ジャリジャリと砂を噛み大失敗でした

• 回答者:砂抜きしないと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この小さな体の中に、どんだけ~~~~~(古)とばかり砂ってありますよね。
砂さえうまく出せれば、プリっプリでおいしいですけどね!

もう長いこと潮干狩りには行っていませんが、大好きですよ。
潮干狩りの思い出としては、ただ一度だけですが、係の人が貝をまいているのを目撃しました。その時はさすがにちょっと興ざめでした。
GWは予定がなくて、テレビとパソコンで過ごしました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。。
貝を撒くひとも人ですが、それが立ち去るや否や
獲れるとわかればとばかりにそこに群がる様子もなにかしら哀しくなしますね。

GWは私の実家へ子供をつれて帰りました。
両親は孫に会えて喜んでいました。

潮干狩りは、今住んでいるところの近くの川の河口でできます。無料なので、みんな勝手に掘っています。
今までは子供が小さかったのでいきませんでした。
今年、子供をつれて初めて行きました。4歳と2歳の子供が楽しそうに掘ります。
が、無料のところなので、なかなか貝がでてきません。
けっきょく、2時間ぐらいで、貝8つ。
でも子供が楽しんだからいっかぁ。という気分でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔漁師をしている親戚に連れて行ってもらったことがあります。
いわゆる潮干狩りをやっている場所とは違う場所でやったので、大きくておいしいアサリがとれた覚えがあります

その後は行ったことがありません。
日焼け&塩水が年々苦手になってきたので…

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

麦藁帽にタオルで厳重武装で臨まねばなりません。。
(^^ゞ

今回のGWは15年ぶりくらいで温泉に1泊旅行に行きました。行く4日前に予約しました。1泊だし新婚旅行以来約30年ぶりの夫婦だけの旅行でしたが意外に楽しかったです。

潮干狩りは好きですが主人が行くと言わなかったので結婚してからは行った事がありません。 でも私の子供の頃は 実家では 海に行くと言うと 海水浴ではなくて潮干狩りでした。 珍しい貝や海の生き物を見つけて 帰ってから図鑑で調べたりしてとても楽しかったです。 いつもおにぎりと 鯨の缶詰 ウィンナーの缶詰が定番のお弁当でした。 私のリュックにいっぱいお弁当を入れられ立てなかったことが なぜか忘れない思い出のひとつです。 父は必死であさりを獲り続け すごくたくさん獲って 管理している人に皮肉を言われていました。 今のことはわからないのですがその時は入場料を払えばいくら取ってもよかったです。 持ち帰ったあさりは 近所におすそわけしたり 母が佃煮にしたように思います。 

懐かしい楽しい思い出を思い起こさせていただいた楽しいテーマでした。 ありがとうございました。

• 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

想い出いっぱい、そして
ステキなGWになりましたね!
仲良しご夫婦に乾杯!(^‐^)ノ▽*゜・。・

潮干狩りは好きですね
以前住んでいた所が割りと海が近いところだったので
よく潮干狩りに行ってました
あさりとマテ貝ですね
砂だしが上手くいかなかった時は口の中が砂だらけになってしまいましたね
そこも海が汚れて潮干狩りに行っても以前ほど多く取れなくなってしまいました
大きさも小粒ですしね
遠くに引っ越したのでもう行く機会がなくなりました

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

必ず1個は砂だらけのが潜んでいますよね。
時々ちっちゃなカニとかも。。
そういえば、あのちっちゃなカニって貝が食べたのではなくって
カニのほうが貝に寄生しているんだそうですね。

潮干狩りは好きですが、今年は潮が悪くGWは行けませんでした。

3年前に潮干狩りに行った時に腰を痛めました。夢中になり、バケツ一杯取ったのですが、翌日はふとんの中でダウンしていました。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

痛い想い出ですね!

中学校の時、1学年全体で九十九里(だったかな?)に
潮干狩りに行きました。
楽しく掘っていたのですが、ある程度時間が経ち、最後に全体で集合し、
「今日の締め」といった感じで、生徒や先生の話を聞いていたのですが、
笑いを取るためにある先生が、

「今日尻もちをついてビチャビチャになったものもいた」
と言って、学年一のやんちゃな人を紹介してたのですが、
実は、私もビチャビチャ。
尻もちをついたのは、私とその人だけだったみたいで・・・。
もちろん隠しながら、バスに乗りました・・・・・(大汗)

• 回答者:匿名女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

バスのシートは吸水性バツグンですからっ☆(汗)
発車オーライでございま~す♪(^‐^)v

潮干狩り
幼い頃にやったっきりです。
でも 凄く楽しい思い出が残っています。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんか、最初の二行、俳句になっていますよね^^

潮干狩り場と目と鼻の先に住んでいます。
小・中学校の春の遠足といえば、潮干狩りというパターンでした。
あまりにも身近すぎて、最近は行ったことがありません。特にGW中は、潮干狩り場へ向かうクルマの通行量が増えて、少々迷惑気味です。
近所のコンビニも、11時過ぎにもなると、行楽客が多く、弁当・オニギリ・サンドイッチの棚は空っぽです。
で、愚痴はこの辺にして、想い出ですが、小さなころは、父親に何度か連れて行ってもらったことがあります。アサリは一般的ですが、穴を見つけて、塩を振り出てきた「マテ貝」をつかまえるのが面白かったです。

• 回答者:junsho (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

千葉県北西部に住んでいます。

国道を下ると、数々の潮干狩りができる海岸線があります。
若い頃は友達とよく行きました。
いつも10人ほどで出かけ、それぞれバケツ一杯にして、
我が家でその日じゅうにぜーんぶアサリバターで平らげていました。
他には何も食べられないくらいの量をひたすらみんなで食べましたねー。

でも、考えてみれば、子供が生まれてからは、一度も行っていません。
GWはずっと仕事でしたので、週末にでも行ってみようかな☆

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アサリだけでおなかいっぱい!って
ものすごく目とか肝臓とか健康そうですね(@@)!

なんか、タウリンも含まれてるそうで、貝をたくさん食べると頭が良くなるって昔の人が言っていた迷信かと思われたことも、あながち嘘でもなさそうですね。

潮干狩りは好きですが、もう何年も行っていません。
住んでいるのが東京の都心なので、貝を採りに行くには千葉当たりに行かなければならないので、スーパーで買って食べたほうが安く付きますので。
貝取りのコツは、貝も息していますので、土の下にいる時には、土がぷくぷくしてるので解かります。
今年のGWは結構ゆっくり出来ました。少し買い物に出たくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

海水浴に行った際、砂浜を掘ったらつるっとした貝殻の貝をたくさん採れました。蛤かと思ってほくほくしながら家に帰ったのですが、母に見せたところすべてバカ貝(寿司ネタでいうアオヤギ)と判明・・・。本当に砂出しが大変でした。素直にアサリをとっておけばよかったです。
あ、その海水浴場は入浜料は無料(休憩所は有料)で貝も採れるという二度おいしい海水浴場です。アサリは毎年稚貝を放流(?)しているそうです。マテ貝も取れますよ。

後、小さい頃(2~3歳ころ)親に連れられて潮干狩りに行き、私を目印代わりに浮き輪の中に入れて浜に置いておいたそうです。満ち潮になってきて、ハッと気が付いたら浮き輪に捕まった私がぷかぷかと沖のほうに流されていくところだったということがあったそうです。あぶね~。
潮干狩りに夢中になっても子供から目を離さないでくださいね~!

• 回答者:くわばらくわばら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うはははは!なんてワイルドな(笑)
だけど、ちゃーんと浮き輪をいうもので保護はしておられたんですよね。
そういう大雑把タイプなお父さんやお母さんって大好きです。

たくましくお育ちになられたのでしょうね!
因みにうちでは子供がもう私の身の丈をはるかに超えるドンキーコングのような長男と
姫筍のようにニュル~っと上にだけ伸びた次男、いずれも成人で
逆に私が保護&注意されている状態です(^^;A

潮干狩りは好きです!

でも残念ながら今年は私だけいけませんでした・・・

で、家族は行ったんですが、
まったく成果なし!
取れたのはマテ貝数本と、アサリ・ハマグリ数個でした・・・
GWに行ったのと、着いた時間がちょっと遅かったのが敗因みたいでした。
ホント、大赤字状態でした。

まだまだ初心者なので、失敗続きですね。
でもこれに懲りず、また来年リベンジします!

• 回答者:りんご (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハマによれば、定時に撒きにくるのですが
あれもどうかな~って思います。
だけどおかずを期待しちゃいますよね・・(^^ゞ
次回はがんばって収穫してくださいね!

子供も貝を拾おうとしますが
全身びしょびしょになってしまって
シャワーもなく
風邪をひかせた思い出があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

潮干狩りは好きですね~。
素手で砂(泥?)をまさぐり、石ではなく貝に指が触れた瞬間が特に好きです。

子供の頃は夢中になりすぎて、潮が満ちてきたことに気がつかず、ずぶ濡れになって帰ったことがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

そそそそそそそ~~~ですよね、あの感触ときたらもうこたえられません!
石じゃない・・三角だわ!むふふふ・・・とか(←興奮しすぎです)

GWは・・・全て仕事でした。
潮干狩りは大好きです! 狙って掘ったところからワンサカ出てくると、
何だかアサリとの知恵比べに勝ったようで嬉しいです。
奥義は特に持ち合わせていません。呼吸したと思われる穴を掘るのみです。

ウチの車はワンボックスででかいですので、
トロ舟に海水を張って、ちょっと底を浮かせたザルにアサリを入れ、
帰り道で砂抜きしちゃいます。帰宅してすぐ料理ができます!

今年ももう少ししたら掘り掘りしに行くつもりでいます。

===補足===
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
ここのHP、最高です! 潮干狩り好き人間は必見です。
大潮の情報(カレンダー)もあり、道具の説明、貝の説明、調理方法…。
私もここを参考にさせていただいています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お疲れ様でございます!(’ー^*)
私も実は祝日は無縁の仕事で、本日は通常の休みにてインドアで遊んでまいりました。
連休ではなかったのですが
ちょびっと参加したく質問致しました(^^ゞ

呼吸した穴を見極めるとは、それはもう奥義も奥義、バリバリですね。
帰り道に砂抜きまでするとは、貝獲り名人と呼ばせてください!
大漁お祈り致します。がんばって来て下さいねっ(^‐^)v

・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・
名人ご推奨のサイト、見て参りました。
コツから何から、盛りだくさんの内容で良いですね!
ありがとうございました。

昔 浜名湖で 毎週 バケツ三倍ほど 潮干狩りで ゲットしていました  穴が あいているところや 大きい 石のあるところに アサリが いました  そして 一箇所に たくさん いれば その辺りに 集中して アサリが 取れること 最近は 行かなくなったのですが 楽しかったです

===補足===
車海老や 蟹まで 取れるときも 有りますよ 一度 行ってみてください 熊手とザルを 両方に もって ザクザクで 宝探しみたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

浜名湖は豊かな湖ですよね。
いま、少し検索して参りましたが、なんと!車エビまでとれるみたいですね~~
ビックリしました。

・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・
うわ♪ヨダレが出てきそうです(笑)
海のモノ大好物なんですよ!
ちょっと遠いのですが静岡は好きなところですので
休みを取って1度車エビ狙いでのんびり宝探しの旅にでてみたいです☆
丁寧にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る