すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

windousXPを別のパソコンに移し替えたいと思っていまが方法が分かりません。
というかそもそも可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 質問者:二重廃墟
  • 質問日時:2009-05-07 23:55:46
  • 0

並び替え:

製品版なら可能です。
インストールしたいPCにディスクをセットして指示に従ってください。
ただし、2台にインストールするとアクティベートで引っかかるかもしれませんので、そこはMSに確認してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には「移し替え」可能です。

2つ方法があります。

1.ハードディスクを差し替え先のPCに載せ替えする。

2.バックアップソフトなどを使用し、別のPCのハードディスクに丸ごとコピーする。
どちらも、ハードウエアの構成によって、動作しないものもありますが、
最低限の機能は使えます。
後は、適切なドライバを入手すれば良いと思います。

ハード構成が異なると、ライセンス承認を再度とる必要があります。
マイクロソフト宛のフリーダイヤルで承認を取る手順となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライセンスの話は別に人が話しているので、引越しについて話します。そもそもマイクロソフトのOSのライセンス規定があまりにナンセンスなので大喧嘩したことがありますが、それはおいて置いて、メーカー製のPCのOSであった場合CPUが規定されているので例えばAMDのCPUを使っていたPCからIntelのCPUへの乗り換えはできません。これはショップブランドのPCでも同じです。ハードディスクの載せ変えの話がありましたが、これでできるのはチップセットが同じでないと有効性がありません。Win98以前でしたらこの点は鈍かったんですけどね。Win2000以上ではチップセットを認識します。また、メーカー製のPCの場合、セットアップディスクを使いますが、あれは個体認識をしますので全く別のPCにインストールすることはできません。オリジナルディスクがあるのであれば古いPCのOSを削除して新しいPCに移行するのに何も問題はありません。

この回答の満足度

ライセンスの問題があるので、一概に移していいというものではありません。
おもちのWindowsXPが製品パッケージ版なら制約なしに別のパソコンにインストールし直せます。自作パソコンなどのDSP版であれば一緒に購入した部品と一緒に使わなければなりません。メーカー製のOEM版(プリインストール)の場合は他のパソコンに移すこと自体ライセンス違反になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

xpのOEM版には構成の記憶があって、たとえばある期間に、メモリーだけを交換してあれば1p、その期間内にHDDも交換すればさらに2p、という風に計算されています。
その程度であれば問題なないのですが、CPUほかほとんど交換された状態ならば
1ヶ月後きちんと動かなくなります。
外部にデータを毎日移すなどすれば使えますが、事実上使えないのと同じ状態になります。

• 回答者:ますみちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクを、そっくりそのまま入れ替えてしまいます。
その後、起動して環境設定を行います。
もう一度、認証が必要になるかもしれません。
この作業の前に必ずメールや文書などのデータは保存しておきましょう。
引っ越しソフトを使うと楽に保存出来ます。

こうすることで、1OS1コンピュータの原則は守られます。

ノートPCの場合は、HDDの形状が合えばOK.です。
デスクトップは追加部品が要る場合がありますが、殆どが可能です。

• 回答者:引っ越し屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

二重廃墟さんがお持ちのPCがメーカ製のPCでプリインストール版でしたら移植は出来ません。
そのPCにインストールされているOSは、そのPC以外にインストール出来ないものが使われています。

これ以降の可能性は低いと思いますが一応載せておきますのでご参考にしてください。
自作PCの場合でDSP版でしたらバンドルで購入したパーツと共に移し変える事が可能です。その際は、移し変える前にOSをアンインストールするなりして使用不可にする必要があります。
自作PCの場合でアーケード版でしたら、移し変える前にOSをアンインストールするなりして使用不可にすれば別のPCにインストールして使用出来ます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る