すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日常生活上でやりたいこと・やらなくてはならないことが多すぎてToDoの整理がうまくできません。
どのように整理したら良いでしょうか?みなさんは下記の場合、どうしていますか??
・雑誌をみていて欲しい服があり、買いたい。
・友達に美味しいお店を聞いていつか行きたいと思ったとき。
・美容に関する情報を聞き、実行したいと思ったとき。
・家でシャツにアイロンがけをすること。

などなど。

忘れずに覚えてられればよいのですがすぐに忘れてしまうためメモを残しています。が、雑誌や本をみるたび次から次へと情報がたまってきて読んでいても意味がないような気がします。
みなさんは、日常どのようにtodo整理してますか?

• 質問者:mami
  • 質問日時:2009-05-09 18:11:16
  • 0

並び替え:

私の場合 メモに残すことで安心してしまう傾向があるので
その時思いついたものをすべてメモに残すのではなく 種類によってやり方をかえています。
①「雑誌で見た買いたいもの」
   とりあえずメモはせずに なんの雑誌に載ってた何かってのを 記憶にのみ
   とどめておきます。でそのまま数日経ってもそのまま記憶に残ってる、
   又は どんなものか忘れても その雑誌を見直しても買いたいものだったら
   そこで実行に移します。(購入) 
   絶対に買わなくちゃいけないものではなく 雑誌を見た時の
   思いつきなので 再度見直しても欲しいくらいのものか考える機会にもな   ります。
②「美味しいお店」
   行きたいお店リストを地域ごとにメモ又は店の地図で整理して
   ファイルしておきます。どこかに出かける前や外食したい前に
   「近くにどんなお店があったっけ?今回行けるところないかな?」と
   見直します。
③「美用に関する情報など」:実行したいと思ったもの
   とりあえずメモって 即 試します。
   この手のものは私はすぐに試さないと そのままやらない性格なので…
   しかも試してもよほど気に入らないと継続できないので メモしているだ   けでは そのままになってしまう可能性大で 一番 苦手です。。。
④「アイロンがけ」など やらなくては行けないこと!!
   ポストイットで目立つところに貼ります!
   家でのことなら 毎日見る パソコンや 鏡や 時計など に貼って忘れないよ   うにします。
   会社などでのことなら 私は「定期入れ」にポストイットを貼ります。
⑤その他
   上記に当てはまらなく、いつかやりたいってことは スケジュール用の
   メモ欄に 思いつきで だーって記載しています。で、時々見直して 実行し   た時に消していきます。また思いついた時に追記します。
   消し込んでいくことで達成感があるので 何だかわくわくします。

• 回答者:整理は苦手だけど (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

Outlookメールを使っています。

仕事欄に順番に追記しています。

1、今日中にすること
2、1週間以内に決めること
3、とりあえず気になっていること
の、3項目に分けて入力しています。

PCは、毎日使っているので使いこなそうと思って
いろいろ、チャレンジしてます。

参考になりますでしょうか。

• 回答者:ドナルド (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
メールでの管理は有効的ですね!参考にさせていただきます。

雑誌の場合、破れるのなら破ってクリアファイルへ。メモをとるのでも必要情報を記入して同じくクリアファイルへ。
そのクリアファイルを「洋服」「食事」など色分けやラベリングしておくのです。
これなら目的別なのでいいかと。
家のことアイロンや風呂掃除などは冷蔵庫など必ず目に付く場所にホワイトボードをおいて記入しています。寝る前に真っ白になるようにしておけば必ず実行完了なりますよ☆

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの返信ありがとうございます!参考にさせていただきます★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る