すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

醤油の賞味期限は、どれくらいでしょうか?
煮たまごを作ったので、醤油+みりん+酒のつけだれが余りました。
勿体ないので、何回か使おうと思うのですが、一度使った醤油+みりん+酒の賞味期限ってどれくらいですか?
現在、1週間程度ですが、におい等はまだ平気です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-10 14:11:01
  • 2

醤油+みりん+酒を個別にみると結局どれも意外に日持ちするものなので、合わせたものでも冷蔵庫に保存して一ヵ月がおいしくいただけるのではないでしょうか。あとは味が変わったと思ったらあきらめる程度でしょうか。

ヤマサ醤油Q&Aより:栓を開けると空気に触れるため、酸化が進み、品質が落ちてきます。保存状態によってはカビが生えることもあります。このカビは有害なものではありませんが、風味が落ちてしまいます。使用後はきちんと栓をし、冷蔵庫に保存して一ヵ月くらいで使い切ることが、しょうゆのおいしさを保つポイントです。
http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html

みりんQ&Aより:開栓したものは、少しずつアルコール分が蒸発して少なくなります。アルコール分が少なくなると、火落菌という乳酸菌の1種による腐敗が起こる危険性が高くなります。この場合は、酸っぱくなって白濁します。少し舐めてみて、酸味やえぐみを感じたらご利用にならないで下さい。
賞味期限は、未開封の製品が表示された保管方法で保管した場合に、おいしくご利用いただける期限の目安を表すもので、賞味期限内であっても、開栓してから2~3ヶ月以内を目安にお使いください。

お酒のQ&Aより:日本酒には香りや味わいのもととなる多くの成分(各種の香気成分・アミノ酸・有機酸・糖分などです。)が含まれていますが、時間の経過とともに香味や色調の変化が見られ、適度な熟成を超えたものは劣化が始まります。開栓後は日本酒の品質の劣化が進まないうちになるべく速くお飲みいただいた方が良いわけですが、一升瓶なら1ヶ月はもつというご家庭では、小容量の瓶(においのついていないもの)に日本酒を移し替えて冷蔵庫に保管していただくことをおすすめします。通常の保管方法で1年が過ぎたからといって日本酒は飲めなくなるというものではありません。もし、おいしくないな、とお感じになった日本酒はお料理にお使い下さい。ご飯を炊くときにも少し日本酒を使うことで味わいが増します。

• 回答者:QA (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、1ヶ月位は、持ちそうな感じですね。
他の方のレスも参考に沸騰させてから、使いたいと思います。
あと2~3回位は、作れそうです。ありがとうございました。

並び替え:

小分けしたのならけっこうもつけどー、一度使った、が、煮卵に使用した、の意味なら、すてちゃった方がいいかもー

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油単品だったら1年以上持ちます。
表面にカビが出来ないのなら大丈夫です。
我が家では1年以上前のものでも普通に使ってます。

ただ、他のものと混ぜた場合は冷蔵庫で半月程度でしょう。

• 回答者:消費者代表 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私も煮たまごつくります。
漬け込んだ汁の賞味期限は、1週間を目安にしています。
こらからもっと暑くなると、4日ぐらいでしょうか。
勿体ないのでもう一度使うときは、
お酒を少し入れて沸騰させてから使っています。
あとは、そのまま他の煮物に使ってしまいます。
砂糖とショウガを入れて、肉や魚の煮汁にしています。

• 回答者:節約大好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、再利用は賢いですね。
他の料理・・・しないので、沸騰させてもう一回使ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る