すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

賞味期限しか表示してない商品の消費期限ってどれくらいなんでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-01 09:31:48
  • 1

厳密にいえば、期限の短いもの(5日以内程度)が消費期限表示で、期限の長いものが賞味期限表示なので、ある意味、この2つは同じ意味を持っているという解釈もできます。
おそらく賞味期限は風味的においしく食べられる期間、そして消費期限は健康被害もなく安全に食べられる期間、という意味でとらえていらっしゃると思いますが、その意味では消費期限は何日とはっきりはいえないですね。
目安として、賞味期限が1週間であれば数日、賞味期限が数ヶ月であれば1ヶ月ぐらいは伸びても消費は出来ると推測されますが、このあたりは保存条件による差が大きいので、メーカーも保証できません。なので、賞味期限以降に食べる場合はメーカーの責任外となります。
結局、消費者が外観、色、匂い、味などで判断するしかないといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

缶詰とかですよね。
相当持ちそうではありますが、個々のものによっても違うでしょうし、
そもそも製造側にもよくわらかないんじゃないでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分で「見た目」や「におい」の変化で判断してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

開封していない状態なら1週間ぐらいだと思っています。
乾物、缶詰はよくわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ものによって違いますね。倍くらいの範囲で見てますが。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る