すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

朝ごはんのメニューを教えてください。
朝は苦手なのでどうしてもマンネリメニューになってしまいます。
今日はこんな朝ごはんだった・・・
とか、うちではこういうのを作っているというのを教えてください。

ちなみにうちは、朝はごはんと味噌汁は必須です。
おかずは、卵焼き・野菜炒め・ウィンナー・サラダを組み合わせてます。
さすがに毎日だと飽きぎみです。

  • 質問者:マシャーラ
  • 質問日時:2008-06-20 11:40:59
  • 0

休日の朝。特に暑い季節はお蕎麦をします。普通にざるそばが多いですがたまに田舎そば(どこかのお店でそんな名前でした)をします。丼にお蕎麦をいれ、かつお節、生卵の黄身、長芋などのとろろをのせてだしをかけます。だしの量はお蕎麦が半分弱つかるくらいです。わさびをのせて食べるとおいしいです。他には果物があればできるだけ朝に食べるようにしています。「朝の果物は金星」と聞いたことがあるので。
ごはんと味噌汁はかかせないでしょうがたまにはこんなメニューもいかがですか?

  • 回答者:ユラタ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お蕎麦は思いつかなかったです。田舎そばにしたら朝でも食べやすそうですね。簡単にできるし。
今度つくってみたいと思います

並び替え:

私は毎日パンなんです。
薄めのトーストを焼いて、ポテトサラダ、野菜サラダ、筍のわさびマヨネーズ和え、ゆで卵とぬか漬(ピクルスみたいでいけます)、たくあんのわさびマヨネーズ和え等…
何でもはさんで食べちゃいます。
具が変わるのであきません

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくあんのわさびマヨネーズ和え。
初めて聞きました。おいしそうですね。近いうちに試してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。
毎日の朝ごはんメニューが定番化しがちですよね。

浅漬けなんかプラスしてみてはいかがですか?
前の晩にその日にある野菜をビニール袋で調味料と
一緒にモミモミして冷蔵庫に入れておくだけ。
キュウリとみょうが、キャベツと青じそ、カブ等々
バリエーションも色々きくし飽きないと思います。

  • 回答者:めたぼぎみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅漬けって簡単にできるんですね。漬物は子供達がものすごく・・・というか、一回の食事で大量に食べるので塩分が気になって購入を控えていたんです。
前の晩の仕込みで作れるなら作る分量も調整できるしいいですね。
回答ありがとうございました。

冷奴とかどうですか?
簡単だし、ドレッシングを使えば味にバリエーションも出るのでは。
お豆腐の上に納豆をのっけて、醤油とごま油のドレッシングをかけて混ぜるととてもおいしいです。

  • 回答者:みうぞう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐に納豆とごま油のドレッシングと醤油・・・
おいしそうな組み合わせですね。納豆大好き一家なので皆喜びそうです。
回答ありがとうございました

マシャーラさん、こんにちは。

私は朝あまり食欲が湧かないので、
フルーツを食べています。
キウイやリンゴ、バナナ、オレンジなど
多種類をローテーションで食べれば飽きません。
それに加えて、有機豆乳やニンジンジュースを飲んだりもします。

主人は会社で始業前に朝食をとるので、
フルーツを持たせていますが、
お腹の具合や体調が良くなったと言っています。

  • 回答者:シラス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シラスさんこんにちは

朝からフルーツを召し上がる方って結構いらっしゃるみたいですね。
私は小さい頃からフルーツは三時のおやつだったので、私にとってはフルーツはおやつでした。
朝のフルーツは体の調子が良くなるようですね。フルーツは朝に採ることにします。
ありがとうございました。

家で取れたお米のご飯
味噌汁
おろし大根+生ワカメ+じゃこ
生たまご
牛乳
毎日、全く一緒です。
あと、ご飯の上に貝の佃煮が2、3個、それに漬物があれば食べます。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬物ってあまり購入しないのですが、(ふりかけ派なので)佃煮と漬物でも一品になるなら購入決定ですw
野菜の漬物を何種類か用意したらとむさんの朝食はバランスがいいですよね。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

●味噌汁
●麦ごはん
●海苔
●納豆(卵、ネギ)
●干物(シシャモ)
●りんご
●コーヒー

こんなのが、定番です。飽きずに食べています(^^

  • 回答者:うっふっふ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シシャモ!!主人の大好物なんです。朝からシシャモ出したら喜びそうです。
私の中ではシシャモ=肴 だったので今度は朝ご飯で出してみます。
回答ありがとうございました

おかずとしてお勧めは・・・
○オムレツ・・・中身は夕飯の残りのミートソース、納豆、ミックスベジタブルなどなど

○鮭のホイル蒸し・・・ホイルにバターを塗り玉ねぎ、鮭、野菜類何でも、塩コショウをする。フライパンに置いて火にかけるだけ。

簡単に美味しくできるメニューですよ。

  • 回答者:うめりん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムレツおいしそうですね。
ホイル蒸しは夜ご飯の時に作ってたけど、野菜も入って栄養もばっちりとれるし、簡単だし・・・朝メニューに変更します
回答ありがとうございました。

私も同じような感じでございます。。。
ちなみに今日の我が家の朝食はなすとピーマンの甘味噌炒めとミニトマトサラダ。きぬさやの味噌汁でございました~~~

  • 回答者:コラル (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
野菜炒めは塩コショウとしょうゆの味付けばっかりなので味噌炒め挑戦してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る