すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

「パソコン1級」という資格はありますか?わたしはPCに関する資格は全くもっていませんが、最近入った会社で前述の資格を持っているという方と仕事をしています。
入力速度は別にしても、このソフトは使ったことがないので分かりません、友人がPCスクールの講師をやっているので聞いてきます・・・の連発です。

仮にこの資格が実在するとして、どのような試験内容なのでしょうか?
また、合格者の閲覧は可能でしょうか?

• 質問者:恥ずかしながら
  • 質問日時:2009-05-11 19:08:57
  • 0

並び替え:

P検定3級ならもってます
http://www.pken.com/top.html

年々変わっていうようなので現在はどうなのかわかりませんが
当時はWord、Excelの基本操作だけでなく、ネットマナーやセキュリティ、
コンピュータの一般知識も含まれていました

他にも、「漢字検定」などのように 各団体がそれぞれに行っているようで、いろいろあります
参考までに……

• 回答者:おばか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるP検ってやつですね。
昔はシスアドとか言ってた情報処理技術試験の流れです。

一級であれば社内システムの”構築設計”と”管理”ができるレベルです。実際のコーディングは試験に含まれないはずですのでプログラム言語に関する知識は問われないと認識してます。
タイピング速度を競うものではありませんので、ブラインドタッチができなくてもOKです。
あくまでも、ネットワークシステムの保守管理と設計が主な目的です。

===補足===
あと、個別のソフトの利用方法に関する試験ではありませんので、ソフトの利用方法がわからなくてもOKです。そのソフトを複数で共有するため/共有しないようにするための管理は必須ですが。

P検も一級ともなれば、ソコソコ立派な資格ですよ。2級以下を履歴書に書いたら笑われますけど。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る