すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いよいよ夏本番です。
満足な夏のおススメ料理はありますか?
簡単なレシピかいてくれると嬉しいです。。
皆さん、宜しくお願いします。

  • 質問者:料理大好き
  • 質問日時:2008-06-20 13:05:52
  • 0

ゴーヤが安く手に入るので夏は好きです
豚肉にしょうゆの下味をつけるのがポイントです

お勧めは「茄子の味噌炒め」です

①味噌・砂糖・みりんを混ぜてレンジでチンする。
②茄子2本・乱切りにして水に入れあく抜きをする
茄子を油で炒めて①を絡める

ゴマを散らします

  • 回答者:みぃ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤは夏らしくていいアイディアですね。沖縄のチャンプルよりも素直に食べれそうです(^^v 私は、ピーマン・ナスで似た様にやりますが、ゴーヤも美味しそうですね。ありがとうございました。

並び替え:

ソーメンチャンプルーはいかがでしょう。
ソーメンを湯がいたあとフライパンに
ソーメン、ツナ、ネギ、人参を入れて炒めるだけです。
食欲のないときでもススッと食べられていいですよ。

  • 回答者:ボーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作る人は大変で、食べる人はシアワセ(爆)ってものですね。
誰か、据え膳で作ってくれるとたまには、嬉しいわ~
ありがとうございました。

なすの揚げ浸し

1.ナスを縦半分に切って、皮を網の目に切る。
2.油で揚げるもしくは、たっぷりの油で焼く。
3.火がとおったら、そのまますし酢に漬ける。
4.冷蔵庫で冷やす。

一番、簡単でシンプルな方法です。

そのほか、ニンニク&トマトを入れたり、
しょうゆ&大根でさっぱりいただいたり
します。

お豆腐に添えたりもします。

しかし、なんといっても「4」が一番大切です!
しかっかり冷やすこと。

  • 回答者:よここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱりしていて美味しく沢山ナスたべられますね。
ありがとうございました。

・サラダ風そば(うどん)
3年位前から生そばや生うどんでサラダ風にして食べるのが我が家ではやっています。もしかしたら冷やし中華よりも頻度が高いかも。
具材は
・胡瓜の千切り
・トマトの角切り
・もやしの茹でたのも
・大根おろし(あれば)
・揚げ玉
・ツナ缶(コレは必須です)
などなど。

タレはめんつゆを薄めてつけつゆよりは薄く、かけつゆよりは濃いくらいで。
生そば、また生うどんを茹でて(乾麺でもいいかもしれませんが、そばの場合生のほうが断然おいしいです)、冷やし中華のように具材を盛り付け、つゆをかけます。
コレで完成。


 ・冷製トマトスパゲティ
材料
・ベーコン(みじん切り)
・にんにく(みじん切り)
・カットトマト缶
・ツナ缶
・バジル(お好みで。乾燥でも生でも)
・顆粒コンソメ
・塩胡椒
・きゅうり(スライスして塩もみ)
・スパゲティ(あればなるべく細いものを。でも素麺位の太さはかえってNG)
①フライパンにサラダ油をたらしにんにくを炒めます。
 香りが出てきたらベーコンも加えて炒めます。
②トマト缶を加えてぐつぐつ煮ます。様子を見ながら塩胡椒し、
 顆粒コンソメを少量加えます。
③②にバジルを加え、冷まします。冷めたら冷蔵庫へ入れて冷やします。
④パスタを茹でます。柔らかめに茹でないと冷水でしめたとき、
 硬くなりすぎるので注意。
 茹で上がったら氷水で冷やし、水をよく切ります。
⑤④を皿に盛り、胡瓜のスライスをのせ、③をかけます。完成。

あとは定番で焼きなすとか結構多いです。
私は焼きナスはキンキンに冷やしたものの方が好き。

  • 回答者:うに~ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏らしい冷たいメニュー いろいろありがとうございました。
どれも 美味しそうですね。

私は素麺の中華風冷麺が好きです。
金糸玉子/ハム/きゅうり/トマト等、上に乗せる物は一緒
で、汁にひと工夫、って言っても、例えば素麺ツユでよいのですが、そこに「お酢」「唐辛子」を混ぜて完成
・皿の上に素麺を
・その上に、先ほどの具材を綺麗に盛り付け
・で、上から作ったツユをかける
暑い夏に、さっぱりとしてて、少し唐辛子が入る事での食欲増進、酢の効果も良しです。

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華麺いいですね。酢や香辛料を上手く食べれておいしそうです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る