すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ロックファンの方へ質問です。あなたの最も好きなロックドラマーばだれですか?
国内・国外を問いません。複数、挙げていただいても結構です。

  • 質問者:こーりん
  • 質問日時:2009-05-13 09:24:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今から、ツタヤにCDを借りに行きます。みなさんの意見を参考にします。
私も25年前はドラム、やってました。イアンペイスはすごいなあと思いつつ、マイケルジャイルスのスネアの音にあこがれてチューニングし、ジョニー吉長のようなテクを目指して練習し、時にはキースムーンのようにシンパルのみでリズムを刻み、ボンゾを目指して思いっきりバスドラを踏んでいました。どうもありがとうございました。

Best5を挙げます(Def LeppardのRick Allenは既出なので外します)。

Van Halenの精神的支柱、Alex
38SpecialのTwin Drummer、Jack Grondin & Steve Brookins
Eaglesの歌えるDrummer、Don Henley
Atlanta Rhythm Sectionの孤高のDrummer、Robert Nix
ForignerのCoolなDrummer、Dennis Elliot

と言ったところでしょうか。

  • 回答者:洋楽大好き! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「孤高のドラマー」興味あります。今度、聴いて見ます。

並び替え:

デフ・レパード リック・アレンですね。
交通事故で、左肩から切断となりました。ドラマーにとって腕をなくすのは致命的なので
私はその時、他のドラマーを入れたりするのでは…と思っていました。
実際にサブドラマーを入れる話もあったそうですが
彼の音にはほど遠く、左手を足で補えるような特殊なドラムセットを作り
復帰しました。

復帰後のコンサートにも行ったことありますが、半端なかったです。
これが、片腕の人が出すドラムの音か?!と思い、総毛立ったのを覚えています。
解雇や解散が常だったバンドで、そこまでの結束力の強さと
彼の努力と才能を考えると、私にとって一番好きなドラマーです。

  • 回答者:ロック好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見たかったです。

いろいろ出たので脱線気味に

バーナード・パーディ
純ロックな人じゃないけど。
ビートルズセッション参加はマジかほらか

レニ(ストーンローゼズ)
ホント、洒落てる。こんなドラマーひとり欲しい。

サイモン・カーク
金太郎飴だけど、フリーにはこの人しかいないんだなあ

イアン・ペイス
なんのかんので巧いし。
もう少しいろんなレンジのバンドで活動して欲しかったかな

ミッチ・ミッチェル
ジミヘンくらいしか活動暦はないけど、
ジミの攻撃的なフレーズにちゃんと絡ませて叩けるのがすごいね

松本隆
非力さを補って余りある詩情かな

  • 回答者:リトル・ドラマー・ボーイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイモンカークいいですね。渋い。
イアンペイスのスネアはかっこいいです。

ベタかもですが、TOTOの故ジェフ・ポーカロです。
独特なビートですよね。
沼沢尚さんが上手にコピーしてたりします。こっちもすごい。

  • 回答者:Seventh One (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テク、アリマスね。

ボンゾも好きですがやっぱりロジャーテイラーです。
ドラムだけでもすごいのに、クイーンのコーラスにも無くてはならない方です。

  • 回答者:素晴らしいです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

ストレイテナーのシンペイさん。

あんなに痩せてるのに爆音を長時間出せて、今は知りませんが売れる前は自前のドラムがないと言ってました。
当時もかなりうまかったのに練習はしてないって言ってたのでかなり驚きました。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、聴いて見ます。

国内ならYoshikiです♪

技術がどうのとかではなく、
彼の生き様が大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

ストラトヴァリウスのヨルグ・マイケルです。
日本人だったら、元聖飢魔IIの雷電湯沢です。(あれ?日本人か??)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ミッシング・パーソンズでドラムを叩いていた、
テリー・ボジオなんか好きですね。
派手なアクションなら、モトリー・クルーの悪ガキ、トミー・リーとか。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。聴いて見ます。

プログレのドラムはこの人。
キンクリ、イエスで活躍のビル・ブラッフォードです。

  • 回答者:いたりあのさるまたけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです。マイケルジャイルスも好きです。

ドラマーっつったらコージーパウエルでしょ。

  • 回答者:dp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフ・レパードのリック・アレンです。
交通事故で片腕となりましたが、特殊なドラムセットと彼の血のにじむような努力で奇跡的に復活しました。

  • 回答者:kenken (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。

U2のラリー・マレン・ジュニア が好きです。
ただ、単なるU2好きです。顔もかっこいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツか、
レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムですね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キースムーン 彼のドラムは唄を歌っています
奇行で有名でしたが でもテクニック ドラミングは最高です

ボンゾ やはりうまいです 力強い音です リズムはずしません

サイモン・フィリップス 本当にうまいですし 器用で
どのような音楽にも そつなくこなしてしまいます

  • 回答者:音楽好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイハットのないキースのドラミングはド迫力ですね。
ボンゾの直接手でたたくドラムもスゴイ。

国外なら、ロジャー・テイラーですね。クィーンを支えた彼の力強いドラムが印象的です。汗に濡れる金髪がセクシーでした。^^
国内は沼澤尚さんです。ロックドラマーのジャンルには入らないかな。でも好きなドラマーなんです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロジャーはたたいている姿が美しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る