すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
1、昭和を代表する漫画家は誰でしょうか?
2、その漫画家の好きな作品は?
3、漫画家、または作品の簡単な感想
以上、お聞きします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 15:00:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
予想通り、手塚氏が圧倒的に多かったですね。
今回のベストは、手塚治虫のマイナーな名作を
紹介してくれた方にしました。

多くの人と同じですが、
1 手塚治虫
です。
2 「W3」「白いパイロット」「0マン」
3 初期から中期の手塚作品は輝いていました。

===補足===
それがわかる匿名希望さんもなかなか。
あと同時代の「キャプテンKEN」もいいですよ。

  • 回答者:zen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
0マン・・・あの尻尾の生えた!あなたは通ですね。

並び替え:

1、昭和を代表する漫画家は誰でしょうか?    手塚修虫
2、その漫画家の好きな作品は?          ジャングル大帝 レオ
3、漫画家、または作品の簡単な感想 
      ジャングルの長の子として生まれた白ライオンのレオ
      父親は密猟者に撃ち殺され、回りのいろんな動物たちに育てられながら、
      密猟者から森の動物たちを守っていきながら、森の長に育っていく物語
      子供のころの漫画で、ずっとみていました。

  • 回答者:回答ルパン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ジャングル大帝・・・アフリカが舞台という作品で
人種差別が取り出さされた時代でした。
制作時、アフリカでのテレビ放映が決まっていたので
黒人の悪者は登場しませんでした。

1.一番最初に浮かんだのは手塚治虫です。
2.どの作品も好きですが、やはり「鉄腕アトム」です。
  他には「ブラックジャック」「ジャングル大帝」も好きです。
3.当時の作品が現在の時代を表しているのには驚きですよね。
  未来のことを当時から予想していたのでしょうか。

  • 回答者:手塚ファン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
当時の子供は、今と違って未来に憧れと期待を持っていたのでしょうか。
それを、敏感に「手塚治虫」は感じていたのかもしれません。

1.楳図かずお
2.「おろち」「洗礼」「猫目小僧」「漂流教室」「まことちゃん」
3.ホラー系では考えされられる作品が多いですね。
  「おろち」「洗礼」では人間の欲について描かれてあるのが印象に残ってます。
  「猫目小僧」は嫌われながらも人のために正義を貫くところが好きでした。
  「漂流教室」は・・これも人間のエゴが主かな。彼らは強く生きてくでしょう。
  「まことちゃん」は文句なしに爆笑したマンガです。どど彦が好きだったなぁ~

この作者から「ホラーとギャグ」「天才とキチ○イ」は紙一重だと知りました。

他は・・藤子不二雄A、つげ義春とで悩みました。
原作者の中で、と言われれば「梶原一騎」と即答できたのですけど。

  • 回答者:ねじ式 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
まことちゃん・・・自分としては、それまでの「楳図かずお」を一新した作品でした。

こんにちは。
1名と限定されているわけではないようですので複数お答えします。

1、たくさんいますが、これまでの回答にも出ていないようなので
  ①ジョージ秋山 ②楳図かずお③柳沢きみお
2、①アシュラ(今も持ってます)②漂流教室③翔んだカップル(初期)
3.①当時ショックを受けました。人肉を食って生き延びる子供の描写が衝撃的。
  ②恐ろしいストーリーでしたが当時小学生だった自分も何故か素直に入り
   込めた作品でした。ペストの恐怖や集団心理の恐ろしさ。怖いんだけど
   魅かれる作品でした。全巻持ってますが最終話の次がどうなったのか
   知りたいです。
  ③その後、続、新、といった続編が出されたが、やはり初期のストーリーが
   刺激的・・・若き青春ストーリーの代表的な作品。山葉圭の健康なかわいさ・・・
   杉村秋美の知的な清楚さ、魅力的でした。途中が濃いストーリーだったので
   最終話のあっけなさも良いのかな?と思いましたが、この後の展開を随分
   想像しました。やはり続編よりも想像の方が楽しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
楳図かずお・・・初期は少女雑誌で恐怖漫画を連載していましたね。

1.石森章太郎(石ノ森章太郎)です。
2.「仮面ライダー」シリーズが好きですが、「ロボコン」や「ホテル」も好きでした。
3.世界一多作な漫画家としてギネスブックにも載ったそうです。
 石巻市の「石ノ森萬画館」はアニメ・特撮ファンであれば、必見ですね。

  • 回答者:マンガッタン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
自分は、超能力を扱った作品が好きでした。
ホテルも大人を対象にした作品でよかったです。

1 白土三平
2 「忍者武芸帳」「消え行く少女」
3 漫画の域を超え、時代を代表する思想家。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
白土三平・・・独自の画風でしたね。

1.手塚治虫先生
2.鉄腕アトム、ブラックジャック
3.現在浦沢直樹さんの手で「PLUTO」として鉄腕アトムのストーリー(地上最大のロボット)が描かれていますが、テーマといいストーリーといい現代でも十二分に通用する斬新さは世界でもトップクラスの漫画家である事を再認識しました。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
PLUTO・・・読んだ事がありますが自分としては
ちょっとって感じでした。
オリジナルを超えることは難しいですね。

1、手塚治虫
2、鉄腕アトム
3、誰もが知っている偉大な漫画家だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
おそらく、手塚治虫を超える漫画家は出ないでしょうね。

1.永井豪

2.「デビルマン」 「真夜中の戦士」 「ハレンチ学園」

3.
●「ハレンチ学園」小学校低学年の時にジャンプが創刊され巻頭カラーページにハレンチ学園・・・これは衝撃でした。ジャンプは有害図書として、親に読ませてもらえなくなり、隠れて読むことになりました。
●ジャンプの愛読者賞の読みきりだった「真夜中の戦士」、この作品のクオリティの高さはハレンチ学園のイメージを払拭しましたね。
●「デビルマン」ヒロイン・ミキちゃんとその家族が惨殺され、主人公も死んでいくというラストシーンは神々しくさえあります

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ハレンチ学園・・・いや懐かしい!当時の問題作でしたね。
スカートめくりが流行りました。

1 赤塚不二夫
2 天才バカボン
3 ほのぼのとした人格がマンガにも反映されている。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
最期まで、我が道を進み続けた漫画家ですね。

1 手塚治虫
2 鉄腕アトム
3 あの 時代に 空を飛ぶとか という 発想が 凄いです
  まるで 予知能力者みたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
予知能力・・・実際、有ったのかも?

1.手塚治虫
2.ブラックジャック
3.毎回観ていました。とても熱い心に残るストーリーですね。
 最初は手術代1億とか言ってなんて非情なと思ったけど.それにはまた大きな理由が
 あるんですよね。再放送でも何度も観ます。
 ピノコ可愛いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ピノコ・・・誕生話は衝撃的でした。

1 手塚治です。
2 火の鳥、ブラックジャック、ブッタです。
3 上にあげた作品はどれも生と死、人間のエゴなど深く考えさせられる作品です。
かといって難しい訳ではなくおもしろく要所にこういったテーマが詰まってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
後期の作品は、いわゆる考えさせられる内容が
多かった感がありますね。

1.長谷川町子さんです。
2.サザエさん・いじわるばあさん
3.見ていて暖かい感じがします。意地悪でも憎めないところが、作者の人柄を表しているのではないかなと思います。

  • 回答者:ほのぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
いじわるばあさん・・・自分の世代では「青島ダー!」を連想します。

一番に思いついたのがやはり・・・

1.藤子不二雄
2.ドラえもん
3.面白い。の一言です、今もやってるし誰もあきない。スゴイ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
おそらく、ドラえもんは終わらない気がしますね。

1.手塚治虫
2.リボンの騎士
3.日本を代表する漫画家だと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
その通りだと思います。

1、赤塚不二夫先生
2、モーレツ ア太郎
3、私にとっては一番子供のころ見ていた
 TV漫画です  先生の書くマンが誰でもかける漫画で
 教科書やノートに皆落書きをしていました
 本当に楽しいでも 少し考えさせられる内容が一杯でした
 (登場人物一人一匹 皆バックボーンの話がありました)

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
ギャグ漫画の筆頭ですね。
最期まで我流を通した漫画家です。

1、多田かおる
2、「いたずらなKISS」
3、未完のまま亡くなられました。
  心残りだったろうと思います。
  「直樹と琴子のラブ?ストリー」
  
  うそか本当か分かりませんが
  続きの想像メモが見つかったとのことで
  アニメーション化されているようです。
  見たいですが、見たくないような・・・複雑です

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
平成の若者にはファンが多いでしょうね。
残念な最期でした。

1 藤子不二雄
2 ドラえもん
3 小学校のときに単行本を集めていました。大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
子供漫画といえば・・・ですね。

1.手塚おさむさんです
2.ブラックジャックです。
3.医師法違反ですが名医です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
医学博士だからこそ描けた作品ですね。

1 : 手塚治虫さん
2 : ジャングル大帝
3 : 人間だけではなく全ての生き物への愛情を再確認させてくれる物語です。
   (手塚さんは夢の国から訪れたエイリアンだったのかも知れません。。。)

  • 回答者:マンガ凡ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
夢の国から訪れたエイリアン・・・あなたも表現が上手い!

1.手塚治虫
2.鉄腕アトム
3.世界に誇れる漫画家だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
まったく同感です。

1:手塚治虫
2:リボンの騎士
3:女の子の憧れでした。手塚治虫はノーベル賞モノの天才です!

  • 回答者:サファイア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
男ですが自分も好きでした。

1、手塚治虫
2、「どろろ」「シュマリ」「火の鳥」
3、他に好きな漫画家さんは沢山いますが、代表というと手塚治虫先生が一番先に思い浮かびました。何回読んでも読み始めると止まらないぐらいお話に引き込まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
人の心を虜にする何かを持ち合わせていたのでしょうね。

1.手塚治虫さん
2.火の鳥 
3.あの時代の先見性の凄さ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
学識の高さを感じます。

1、手塚治虫
2、沢山あるけどブラックジャック
3、昭和を代表するというより日本の代表と言ってもいいくらいの
偉大な漫画家だと思います。
作品の内容は未来を予言してる物が多く、バラエティーに富んでますが
心熱くさせる物が多いので、最初作画が好きではなかったのですが読んでみたら
他の作品も読みたくなりました。

  • 回答者:30代 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
多種多様な作品ジャンルは、追随を許さないほどですね。

1. 手塚治虫
2. ブラックジャック
3. 火の鳥なども大好きでした。
  手塚治虫氏はあの「2001年宇宙の旅」の製作に加わって欲しいと、あのスタンブリー・キュービック監督から直接、連絡をもらったそうです。
  しかし、当時“鉄腕アトム”の連載を抱えていた彼は「今はファミリーが多くて無理」(製作にかかわるスタッフが多くて、仕事を中断する事が出来ないという意味)と言ったところ、キュービック氏は「そうか、君にはそんなに多くの子供がいるとは知らなかった」と言ったそうです。

===補足===
誤) スタンブリー・キュービック
正) スタンリー・キューブリック

失礼・・・

  • 回答者:ピノコ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
珍しいエピソードありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る