すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本PTA全国協議会の2008年度調査によれば、見せたくない番組としてロンドンハーツ(テレビ朝日系)が、6年連続の1位になったそうです。例年通り「ばかばかしい」という理由が多く挙がったそうですが、みなさんはどう思いますか?
ちなみに、2位以下はクレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)、志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)です。
(満足度はコメントの内容で判断します。短いコメントや趣旨に合わないコメントは減点の対象です)

===補足===
みなさんありがとうございます。
おおむね「ばかばかしい」への反論が多くて予想どおりでした。
番組が打ち切りになっていないことが、人気のバロメータですからね!

• 質問者:電波少年
  • 質問日時:2009-05-13 18:34:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
おおむね「ばかばかしい」への反論が多くて予想どおりでした。
番組が打ち切りになっていないことが、人気のバロメータですからね!
(間違って、補足にかいちゃいました。おはずかしい)

投票した人の話を聞いてみたいものです。
確かにロンブーは少々過激な発言や演出はありますのでわからなくはないですが、クレヨンしんちゃんを嫌うのが理解できません。

マンガとは言え、ある意味「人間の本質」を捉えている部分もあり、逆に見せたい思います(ちなみにウチでは子供達に自由に見せてました)。

お尻を出す所とか、かの「ゾウさん」ギャグがいけないのかなぁ~?
ただイメージ先行で「作品内容を見て」の判断ではない気がしますね。

要するに「人間の危ない所」をギャグにしたバラエティーやマンガはNGと言うことなんでしょうかね?

でも毒やユーモアがない人間は、「人間ではない」気がして嫌ですけどね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ばかばかしいという理由の意味がわかりません。

かといって今の若手の人気芸人さんが出ているようなお笑い番組はまったくランクインしてこないというのも変な話です。
理由がばかばかしいだけで毎年毎年ランクインするのもおかしな話です。ばかばかしいなんて、見せたくないという理由のたいした理由ではないでしょうに。

こういった番組をみて、PTAのかたがたも成長してきているはずなのに、そういう理由で見せたくないとなるのは変な感じです。

ちなみにこれらの番組はかなり長く続いている部類に入る番組ばかりですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばかばかしい」という理由が多く挙がることに対して理解できません。
というか毎年調査されてるみたいですが、何か意味があるのでしょうか。
PTAの調査で1位になったから、2位になったから・・・・などの理由で番組が終わることはないですし、テレビ局も一部の人間の意見を聞いて番組を変えるようなこともないでしょうし・・・・・。
何を目的として調査し、その結果をどうしたいのかを明確にされた方がいいのでは・・・と思います。
調査事態がばかばかしいと思えます。

子供時代に低俗な番組を見て育った親はいないのでしょうか・・・と聞きたいですね。

• 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ばかばかしい」という理由こそばかばかしいですよね。

おそらくろくに見もせずに言っているのではないぜしょうか?
こんな回答する人間には、ぜひ一度劇場版クレヨンしんちゃんの「戦国」や「大人帝国」を見ていただきたいものです。ロンハーだって、ごくごくごく稀(極の数が多くなるのが難ですが…)に感動系やってたりしますよね。バカ殿だって、やはり主役級出演者の高齢化が進んでいるせいか、始まった当初よりずいぶんと丸くなっています。(無茶がへって逆につまらないと思うほど)

逆に観せたい番組の一位に「世界一受けたい授業」が数年入っていますが、上田さんが有田さんやゲストに吐く暴言は子供に聞かせていいということですよね。「見せたくない」番組とどう違うのか、ぜひ基準を教えていただきたいですw

目立つ表面でしか判断出来ない人間にはなりたくないものですね。

ちなみに私はどの番組も好きなので、あくまでPTAへの皮肉とご理解ください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見せたくない番組をPTAがいくら叩いてもムダです。
これらの番組が続いているのは、脅かす裏番組がないからです。
「8時だヨ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」は強力な裏番組に潰されました。
強力な裏番組が現れない限り、これらの番組は終わらないでしょう。

• 回答者:MR.BRAIN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この調査はあんまり意味がないんじゃないかなぁ
子供は親がいけないっていうものを見たがるしたがるものだし
結局子供も見てるんでしょ?
子供側からのアンケートもとってみるべき。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生くらいの子供だったら、親がいせるか見せないかを判断するのは当たり前だと思いますが、昔の「8時だよ全員集合」みたいに、親が見せたい番組と子供が見たい番組には、かなりギャップがありますね。
一時的なものだったら問題ないと思いますが、親がばかばかしいと思っていることを伝えるのは大切だと思います。

• 回答者:なぜ続いているのか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その「ばかばかしい」とは、
見たからわかるのであってみないのにわかるものではないですよね?

子供に見せたくないけど自分は見ているという親のわがままな調査結果ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る