すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

DVD-Rで、動画用とデータ用があるようですが、データ用を動画用にしたり、その逆にしたりできるものでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 23:27:52
  • 0

並び替え:

できますよ。
レコーダで使う場合はフォーマットとかし直す必要がある場合もありますが。
ただ、メディアと機器で相性があるので、完全に使えるわけではありません・・・
安いメディアはさけたほうが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでデータを書き込むときは動画用でもデーター用でも問題はありませんが、HDDレコーダーで使用するときは動画用を使用しなければレコーダー側でこのディスクは使用できませんと表示されます。

• 回答者:みあ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディア自体は同じものですが、CD-RWやDVD-RW等はフォーマット済みのものがあります。
また、著作権者の権利保護のために私的録音録画補償金制度の補償金が含まれているかどうかです。
私的録音録画補償金制度は、1992年の著作権法改正で導入されました。

もともと、個人で楽しむ・家庭内で使用するための私的複製については著作権法でも認められていましたが、デジタル録音・録画では劣化が起こらないため問題となりました。このために、一定の割合で補償金を徴収し、著作権権利者への利益還元するというものです。
デジタルメディアで録音・録画するときには、補償金を管理団体に支払わなければなりませんが、徴収を容易にするためにメディアの販売価格に上乗せされています。
TV番組や音楽CDなどの著作物を録音・録画する場合は、音楽用を使用してください。
データ用でも、複製ができますが。これでは、著作権者の利益になりません。

アーティストなどが、作品で利益を得られなくなると。どうせ儲からないからやめようとか、著作権保護のために複雑なコピーガードが設けられ利用しにくくなるといったことが起きてきます。結果、クリエイティブなものが作られなくなり、利用しにくくなるということが起こります。
データ用で、著作物のコピーを行うのは、違法になりますよ。

• 回答者:demi (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には同じです。
私は、気にしないで安いほうを使っています

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも製品としては同じ物です。
動画用とか録画用という方はディスクの値段に著作権料が含まれています。
なので,データ用に比べて若干高いはずです。

元は同じ物なので,データ用に動画を書き込むことも出来ます。
ただし,デジタル放送を録画することは出来ません。
デジタル放送はCPRM対応のディスクで対応ドライブやデッキの物でしか録画できませんから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る