すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っているんですが、
どこの動物病院がいいのかわかりません!
どのようなところで判断すればよいのでしょうか?

• 質問者:わんこ
  • 質問日時:2008-06-20 16:47:39
  • 0

並び替え:

人間の病院と一緒で、一度受けてみないとわからないと思います。とりあえずご近所の動物病院で受診してから判断されるのが賢明だと思います。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ご近所のお犬様つながりで評判をお聞きになったら、如何でしょうか?
あとは検索をかけると、動物病院のランキングをつけていたり、評判を集めたサイトもあります
ここは人がかかる病院が中心(90%)ですが、動物病院も少し載っているので、口コミの他に多少は参考になるかと思うのですが、如何でしょうか?
https://www.qlife.jp/member/login.php?err=1

• 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずタウンページではないでしょうか。
NTTの固定電話番号(NTTのIP電話以外不可)を持っていれば無料で請求できます。(住所の地区のみ)

• 回答者:ケンケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

公園などで出会う散歩友達などの評判を聞いてみるのはいかがでしょうか?中には、動物病院なんか一度も行った事がないという方もいるでしょうが、けっこう頻繁に利用しているという人もいると思います。そういうよく利用している人の声であれば納得の「クチコミ」となると思います。

動物病院は扱う分野が幅広いので、イヌが得意のところとかネコが得意のところとかいろいろと分かれます。ワンコが得意の動物病院に出会うためにも、散歩友達など身近でイヌを飼っている人に聞いてみるのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際に利用されてる方からのクチコミが1番なんですね。

きちんと分かりやすく丁寧に説明してくれる先生と、清潔感のある院内が良いと思いますが、人づてに聞くか、自分で一度行くか、去勢・避妊手術がいくらか電話で聞いて法外なところはやめておく、動物ボランティアがお世話になっている病院を選ぶ。

• 回答者:古紙100% (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物ボランティアがお世話になっている病院が良いのですね。

私は最初は犬友達などに聞いてみて評判のいいところを尋ねてから行きました。
それから実際に行ってみて先生の対応、診断の仕方、病院の設備、雰囲気、診察時間外対応など自分が動物病院に求めていることを満たしているかどうかで判断します。
そして、この先生になら任せられると思えることも重要だと思います。
私は以前、家から近い、評判も悪くない病院に行っていたのですが、犬が病気になったときにあまりにも違うんじゃないか…という診断をされ、そのうえ病状が悪化したので違う病院を探して変えました。評判だけじゃわからないな…と思います。私も犬がその病気をするまで普段の診察(予防接種やフィラリアの処方等)では問題はないと思っていました。いいお医者さんにめぐりあえればばかかりつけで普段の健康状態も把握してもらえてるほうがいいと思います。ただ、違うと思ったときは変えるという判断も必要だと思います。

• 回答者:貴 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

散歩中に出会う、散歩仲間のような方たちがいらっしゃるのでしたら、どこに通っているか、評判など、お尋ねになるといいと思います。私もそれで名医にめぐり合いました。
もうこの世にはいない子ですが、きちんと最期まで看取っていただき、その後も、もう診療が終わった時間になってから、わざわざ家まで、お別れをしにきてくださいました。治療費も余分にとられることもなく、少しのことだったらお代は要りませんというような先生でした。うちの子も、先生が大好きで、気を抜いていると散歩のときに勝手に獣医病院の前まで引っ張っていかれる、というくらいでした。
そういったことについて、やっぱり、飼い主たちはよく知っています。わが子のように可愛がっているペットを、一番尊重してくださるお医者様が、どなたか、ということを…。

• 回答者:tomo (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはらい実際に利用されてる方からの情報が1番なんですね。

tomoさんのわんこは幸せだったんでしょうね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る