すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

70歳の母に掃除機をプレゼントしたいと思っています。
重いと使いにくいので、比較的軽い機種がいいかなと
考えております。

従来の紙パックタイプと サイクロンタイプのものと
どちらが良いか迷っているのですが、
どなたかご使用になった方のアドバイスをいただけ
ませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:びわ
  • 質問日時:2008-06-20 16:50:53
  • 0

サイクロンタイプのほうが、紙パックタイプよりも経済的で手間も少ないと思います。
最近では、洗えるものも出ているので吸引力の低下も少なくすみます。

ちなみに、我が家ではダイソンを使用していますが、重くて70代の祖母は使うのが難しいようです。

国内メーカーのサイクロンタイプもいいものが出ていますので、
家電ショップで一緒に選ばれてはいかがでしょう?
よいモノが見つかるといいですね(*^^*)

  • 回答者:minwa (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速に回答を頂きまして
ありがとうございました。

いただいたアドバイスを参考に
母と一緒に家電ショップへ行きたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

さいきんのハンディ式掃除機であれば、肩から掛けて使えるタイプのものもありますし、探せばきっと軽い機種も見つかると思いますよ。

以前のイメージでは掃除機は重たいし動きが悪いし扱いにくいというものでしたが、さいきんの掃除機は、軽くて扱いやすい物がいっぱいです。コロコロ型のもりだけでなく、ハンディタイプなど商品の幅を広げて考えていけばきっといいものに出会えると思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかいアドバイスを頂きまして
ありがとうございました。

ハンディタイプも含めて 母に最適なタイプを
一緒に見つけようと思います。

ありがとうございました。

お掃除ロボット「ルンバ」をお奨めします。
http://www.irobot-jp.com/

7万円以上しますが、最近はそれ位する掃除機もありますし、機能を考えると、割安です。
NASAで開発された技術を使っているのでこの値段が可能と聞きました。

昨年購入しましたが、掃除の回数が自然と増え、部屋が綺麗になります。

  • 回答者:yam (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にアドバイスを頂きまして ありがとうございます。

早速 ホームページを見てみましたら
「ルンバ」…私の家にも欲しくなりましたよ。

母と一緒に電気店に行って 最適の機種を選びたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る