すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機を買う予定です。サイクロン掃除機と紙パック掃除機、どちらにしようか悩んでいます。
どちらがお勧めか教えてください。
どういう点がお勧めなのかも教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 質問者:みのり
  • 質問日時:2010-02-11 15:49:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

知らないことがたくさんありました。
皆さん、ありがとうございましたm(__)m

■サイクロン
メリット:
・紙パックが不要なので経済的
・排気の経路がゴミと別に確保されるため、吸引力が持続する
・吸い込んだ空気がゴミの中を通過しないため、排気をクリーンにしやすい
デメリット:
・ダストカップからゴミを捨てる際に粉塵が舞いがち
・排気をろ過するフィルターなど、メンテナンスが必要
※上位機種には、フィルターが自動でお掃除される機能が搭載され、メンテナンスはかなり楽になっていますが、機種によりメンテナンスが必要となるパーツ数は異なります

■紙パック
メリット:
・密閉性が高い構造なので吸引力が強い
・集めたゴミに触ることなくパックごと捨てられるため簡単で衛生的
デメリット:
・紙パックにホコリが貯まると吸引力が落ちる
・集めたゴミを通過した空気が排気として出るため、臭いや微細塵が気になる
※最近は、紙パック性能向上したり、排気部分に高性能なフィルターを追加することで、排気をかぎりなくクリーンにする機種が増えています

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紙パック式がいいと思います。
昨年購入したのですが電気屋さんに
日本製のサイクロンはすぐに目詰まりするといわれました。
口コミでも同じような意見が多かったので紙パックにしました。
どうしてもサイクロンにするならダイソンがオススメですが重いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パックがいいと思います。
去年購入した際に、
サイクロンは高いものでなくてはお勧めしませんと
お店の人に言われました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は紙パック派です。手入れが楽だし使い慣れてます

この回答の満足度

紙パックです。省エネを考えてサイクロンを買ったのですが手入れが大変だし吸い込む力はすぐ落ちるしで紙パックに買い換えました。今は紙パック満足しています。

• 回答者:とこさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は「紙パック」をお薦めします。

いろいろと使ってみましたが、どうも「サイクロン式」の方が吸引力が弱いような気がしてなりません。勿論、ごみを捨てる時は「サイクロン式」の方が楽なんですが。

「紙パック」は、長年使っていると取り替えようがなくなってしまう心配がありますが、その時期には新型が発売されると思って、今は「紙パック」を使い続けています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

紙パックがいいと思います。
簡単なので。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

手入れがちょっと面倒ですが、サイクロンはお薦めです。

紙パックをいちいち買わなくてもいいし、吸引力の良さはスゴイです。

1年くらい前にサイクロンにしたのですが、買ってよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はサイクロンが良くてダイソンにしました。
紙パックは買わなければならないしストックを気にしなければならないので
それがちょっと嫌なんです。経済的にもお金も掛かるし。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

サイクロン型のメリット:吸引力が強い
デメリット:吸引したゴミをすてる際にホコリが飛散する。花粉も飛散する模様。(私は花粉センサー内蔵=花粉症です。)

紙パック型:
メリットデメリットはサイクロン型の逆。絶対に飛散しないと言うわけではないが比較的少ない。紙パックはゴミが一杯にならなくても定期的に交換する必要あり。その分のお金は掛かる。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

サイクロン式掃除機をお勧めします。
紙パック不要・吸引力持続が最大のお勧め理由です。(経済的にお得)
また出始めに比べて価格も下がってきてますしいいと思います。
大型家電店で購入するなら3月決算前の土日がいいですよ!
購入前は必ずネットで調べ価格交渉すれば少しは安く買えますよ!

この回答の満足度

少しお高くなりますがサイクロン型がお勧めです
吸引力が違います 結局短時間で掃除を終わらせることができるので。。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る