すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビの画面にせきやくしゃみなどの水しぶきのような痕がついてしまいました。マニュアルには「アルコールや水を含まない乾いた布で軽く拭いてください。」とあるので100均の液晶用布で拭いてみましたが汚れが落ちません。まだらに汚れが伸びて余計に汚くなるばかり。
サポートへ問い合わせたところ、「水をよく絞った布で拭いてください」と回答されたのですで、
「マニュアルには水拭きするなとありますが」と質問すると「自己責任で」と、どうも歯切れの悪い矛盾した回答しか返ってきません。
「アルコール含有は絶対だめ」っぽいことを言われたのですが、市販されているクリーナーはほぼアルコールが含まれております。
みなさんはこのようなこびりついたような汚れはどうやって落としていますか?またまだらにならず均一にキレイにふき取る方法はありますか。

  • 質問者:としば
  • 質問日時:2009-05-17 15:16:43
  • 0

並び替え:

家電店などで売っているパソコンの
液晶画面用クリーナーを使うと簡便にきれいになります。

  • 回答者:亜衣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールで拭いています。

こういうのあるのですけど。
http://ena.tm.agilent.com/e5071c/manuals/webhelp/jpn/product_information/maintenance/cleaning_this_instrument.htm#Cleaning_an_LCD

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アセトンですよーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはかたく絞ったタオルであまり強くない力で根気よくこするのがいいと思います

  • 回答者:やず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

電気屋や文房具屋、ホームセンターなどで売っている
液晶専用のクリーナーを使っています
確かに成分をみると大抵エタノール(アルコール系)が入っていますが
全然問題ありません
こんな感じです

1、電気を切る(画面を黒くする)
2、ホコリを吸い取るようなもので画面をサッとなでます。
 http://www.kao.co.jp/quickle/
3、専用のクリーナー(ウエットタイプ)で軽く拭く。
 http://www.mpuni.co.jp/product/category/oa/cleaner/spec.html 

サポートの回答は主観ですが
何事も程度が問題で
OKですよと言えば、何でも良いんだと解釈し
濃度の濃いアルコールなどで拭いて画面が傷んだなんて事にもなりまねません
ですのでOKとは言えないのでしょう。

液晶画面専用クリーナーは大手メーカーが研究して売り出しているものです
全然OKですよ(一家電メーカーの電話の受付なんかよりよほど知識はあるでしょう)

(注意点)
雑巾の水拭きでも専用クリーナーでも良いのですが
雑巾の場合は、カチカチに絞ることです、少し干して生乾きくらいがベターでしょう
専用クリーナーは少々高くても大判のものが良いです(小さい物でちまちま拭くと余計に拭き後が残ります)
最後になりますが決して力を込めて押し付けてはいけません、なでるぐらいにしてください。

  • 回答者:液晶 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

サポート通り、固く絞ったハンカチなどで拭きとればとれると思います。うちの場合、カーテンなどに吹きかける消臭スプレーをした時に、その液がふりかかったみたいで、画面に水玉みたいなものが出来ていました。そこで、メーカーに電話して見て貰ったら、そのように言ってました。実際にも、ご自分のハンカチを濡らして拭いていました。綺麗になりました。ポイントは、固く縛ることだと思います。

  • 回答者:ぽっとくん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

液晶画面には静電気を防止してホコリなどがつきにくくなる処理をされていて、効果がなくなるから拭き掃除はしない方がいいと聞いたことがあります。

どうしても気になるようでしたら、ティッシュペーパーやキッチンペーパーを「軽く」濡らし、シミのところに貼り付けます。
しばらくしたら剥がして乾いたふきんで拭いてみてはいかがでしょう。ゴシゴシ拭かないで軽く拭くほうがいいと思います。

  • 回答者:あくまでもご参考までに (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
貼り付けですか。
試してみます。

自己責任ですか・・・・(笑)
わたしは全く知らず、いつもウエットタオル+乾いた布でのからぶきで問題ないです。
きれいになりますよ。

  • 回答者:知らなかった (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
表面がまだらになりませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る